韓国 反日感情の正体 (角川oneテーマ21) の感想

232 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル韓国 反日感情の正体 (角川oneテーマ21)
発売日販売日未定
製作者黒田 勝弘
販売元角川学芸出版
JANコード9784046534217
カテゴリジャンル別 » 社会・政治 » 政治 » 政治入門

※サンプル画像

購入者の感想

公の場では、反日を唱え、家では日本の文化を楽しむ。韓国人のアイデンティティーは、相反する生活をしていることから形成されると思います。

この本を読んで、一番感じたことは、[歴史認識]に対する日韓の捉え方の違いです。
日本では、起きた事実に基づいて、原因、経過、結果、後世への影響を検証していくのが歴史です。このような出来事があって、このような結果になったから、これはこういうことだったのだというのが日本の歴史の学び方です。
韓国では、あるべき歴史、という認識が先にあって、その認識に沿う証拠を集めていくのが、歴史の検証だということです。なので、日韓併合についても、日帝に併合された36年の歴史は悪である、という前提からはじまり、それに沿った論を展開することになります。それにそぐわない証拠があったり、論理がおかしくても、その矛盾は気にならないという…。
私は、歴史認識において、日韓が理解しあうことは、今後もないだろうと思います。
これまでの韓国への過度の配慮が現在の日韓関係の硬化を招いています。竹島に飽き足らず、対馬の領有権も主張し始めています。
中国、韓国に囚われず、日本の主張を国際社会で毅然と訴えていく時期だと思いました。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

韓国 反日感情の正体 (角川oneテーマ21) を買う

アマゾンで購入する
角川学芸出版から発売された黒田 勝弘の韓国 反日感情の正体 (角川oneテーマ21)(JAN:9784046534217)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.