アサシン クリード ユニティ の感想

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参照データ

タイトルアサシン クリード ユニティ
発売日2014-11-20
販売元ユービーアイ ソフト
機種PlayStation 4
JANコード4949244003506
カテゴリ機種別 » プレイステーション4 » ゲームソフト » アクション・シューティング

購入者の感想

5日程前に購入しまして、終盤まできましたのでバグ等の現状とゲーム内容のレビューを。
過去作のプレイ経験は1,2,ブラザーフッド、リベレーション、3、4です。

◎まず今作で話題になっていたバグについて。
発売直後はかなりひどかったようですが、PS4版の最新パッチの現時点ではそんなにネットで言われている程の致命的なものは感じませんでした。
進行不可等も今のところはありません。ただ、小さなバグは未だ散見されます。
急に街にいる市民が消えたり、リンゴが2個浮いてたり(大道芸人の小道具かな?)。
前まではムービーなどにも影響があり、キャラの見た目や背景がおかしかったりしたようですが、現在は大丈夫なので安心してください。
フレームレートもPS4版の方は特に問題ありません。カクつきもなく、普通にプレイ可能でした。
ついでにその補填として、DLC第一弾のストーリーミッションが無料配信されていて、お得に感じました。

・良い点
◎主人公、アルノという男
個人的にはかなり気に入りました。所々若き日のエツィオを思い出します。
まだまだ青い部分もあり、歯がゆい事もありますが、それは彼が成長段階なのでしょう。
少しキザで、セクシーな雰囲気漂う魅力的なアサシンです。

◎パルクールアクションの改善
これがもう最高に良いです。今作で地味に一番気に入ってる点かもしれません。
なんといっても下りるのが楽かつ格好いい。
登るアクションも自分の操作次第で、ダッシュから滑らかに斜めに走りつつ登ったりします。
やった自分でもびっくりな時がありますが、本当に格好いいです。
下方向へのフリーランにより、掴まりながら一気に高層建築物からおりられます。
そのまま市民の持ち物をもちさった盗人を追いかけてタックルとか、見るからにヒーローなプレイも爽快です。

◎街並み
グラフィックはとても綺麗で、特に主人公の服装などはカメラが近くても質感に粗がなく素晴らしいです。

◎頻発する群衆ミッション

アサシンクリードシリーズは、PSで発売しているものは全てプレイしました。
発売日にはとりあえず買いに行く、という程度にお気に入りの作品「でした」。
もちろん、全作最後までクリアしておりましたが、
今作は挫折してしまいました。
未クリアで投げるなんて、大昔の理不尽な難度のファミコンソフト以来です。

なぜ挫折したか。
それは、「ここが面白いからプレイする」ところが皆無で、
大小の大雑把な作りにストレスがたまり、
続けるのが苦痛になったからです。

もっと具体的に挙げますと、
主人公の動きがもっさりすぎて、動かしていて気持ちよくない。
アクションゲームなのに、「動かしている感」がうすい。
操作が簡単になりすぎて、指示をだして傍観しているだけという感じ。
そのくせこちらが意図しない動きをすることが多い。
とにかくなにをするにもこの操作感がネックになり、
プレイするのが辛かった印象があります。

お金の要素が重くなり、
装備を充実させることで強くなるというシステムに変わったことで、
純然たるアクションというよりはアクションRPGに近くなった印象がありました。
歴代のアクションゲームを期待して買った者としては、
アテが外れたという印象をうけたというのもあるかもしれません。

今回の目玉と思しき隠密行動の強化ですが、
たしかに室内でのステルスが増え、
カバーアクションの強化などもありましたが、
作りが大雑把過ぎて、隠密の雰囲気が台無しになっているのが残念でした。
具体的にいうと、カバーアクションしていても、
頭や体が明らかに見えていることがけっこうある。
敵が見えてないフリしているとしか思えないほどです。(笑)
見つかって戦闘になっても、戟剣や怒号が鳴り響いているのに、
隣室で知らん振りしてる兵士がいたり。
隠密ゲームって、緊迫した雰囲気を楽しむものだと思うのですが、
その雰囲気作りができてないのです。

全シークエンスクリア、過去作品プレイ済み

まず、戦闘システムに関してですが4での一人無双が可能になる一撃必殺のカウンターはなくなり、タイミングが少しシビアな受け流しになりました。なので、なかなかスリリングな戦闘が楽しめると思います。が、今回人間の盾が無くなり銃兵がかなり強くなっています(装備が初期なら2~3発で死ぬ)。回避行動で対処できますがアクションが苦手な人にはちょっときついかなと思いました。

フィールドとフィールドでのアクションに関しては、マップはかなり広いです。馬などの乗り物はありません、ファストトラベルもビューポイントでシンクロするまでは使えませんので走るのが結構だるくなります。フィールドでのアクションは少しクセがありますが慣れればスムーズに上り下りができるので操作性は良かったと思います。

その他
ファストトラベル、ゲーム起動時、ロード時間がかなり長く結構イライラします。
装備では頭、小手(アサシンブレード)、胴、脚とありコーディネイトできるのはおもしろいです。*ネタバレ 今回も伝説の鎧、服装的なものありますが服装が変わるだけで防御力が上がるなどの効果はないみたいです。少なくとも私は効果はないと思います。のでオブジェクトを苦労して集めさせられたのに大した効果もないので少し怒りを感じました。(笑)

総合的に見て新しい要素もありますが、良いとこ悪いとこまだありますが前作の面白さを越えたとは言い難いので☆3です。

クラブ対戦というわけのわからないオンライン要素をクリアしないと
最強装備の大半がアンロックされない仕様なのにはガッカリしました。
しかもそのクソ対戦はいつになったら実装されるのでしょうか?
発売してから一週間も経っているのに
クソどうでもいい必須条件に足を引っ張られてゲームを100%楽しめないのは非常に遺憾です。
なんでもかんでもオンラインで遊びたい人達を基準にするのは辞めて頂きたいです。
フレームレートなんてどうでもいいから
さっさとこのクソ仕様を修正しろ。

今作のアサシンは戦闘は歴代最弱ではないかというくらい乱闘に弱いです
3人相手でも倒すのに少し時間がかかります
なので今回は連キルではなく煙玉などを使って武器を振り回す強引な乱闘が限界です
敵の銃撃にしても敵を盾にするのではなく回避というやっかいなシステムになってしまいました(敵を盾にするスキルの習得もあってよかったのでは?)
ですがそれもあって見つかったらやばいという感じが出てアサシンらしくなった気もします

バグに至っては海外のゲームなので当たり前だと思ってます
いきなり途中で攻撃や受け流しが出来ないなんてのはしょっちゅうです
あと面倒なのは近くに敵がいないと勝手に武器をしまって遠くの敵が銃を撃とうとしているのに回避が出来なくなるところです

操作性は良くなりました
特に建物から降りるのがらくになりました
後は初の試みのco-opプレイ
これは初なので仕方ないですがラグやバグが酷いですもうパッチや次回に期待します
ですが二人で同時に暗殺など格好いいキルが再現できる時があると楽しくなります

プレイしていて常にかくつきがあってイライラするということはないですが、やっぱり場所によってはひどいところはあります。でも、そう言った場所以外だとそこまで気にはならないんじゃないかと思います。
むしろそれより気になったのは今作が初となるスキル習得システムです。あれだけ大々的に宣伝していたのに習得できるスキルが少なすぎます。しかもスキルも思いつかなかったんでしょうね。目新しいものはあまりなく過去作で見てきた動きをスキルで習得できるだけです。新しいものを思いつかなさすぎて、ベンチに座るといったことすら習得できるスキルにいれていますからね。自由にカスタマイズできるとか言っといてこんなものだったのが残念でなりません。
もうネタ切れなんだなということをまざまざと見せつけられることになりました。
あと知らない人はあまりいないと思いますが、マルチプレイをするにはplay station plus(月額制)への加入が必要です。

色々言いたいことは有りますが長くなるので箇条書き。

良い点
・グラフィックが綺麗。
・マルチでの協力プレイ対応。

悪い点
・短めの本編。
・非常に長いロード、ミッション開始時に30秒以上ロードが発生したりします、アサシン教団から外にでるだけでもかなりの時間待たされて非常に不快。
・ダブルアサシンの判定が厳しくなった、敵が暗殺可能かちゃんとターゲッティングされているか確認しないとなかなかダブルアサシン(特にエアアサシン)が出来ません。鷹の目を使ってしばらくは敵が赤く強調表示されるため、ターゲッティングができているか確認できない。
・フランス革命を余り活かせていない、一応その時こういうことが起こったという様な背景は見えますが、それに特にかかわらず自分の目的である復讐に走ります。
・多すぎるバグ、シングルプレイ・マルチプレイ共にバグが大量にあります。発売時に配信されているパッチ1と2では全然潰せていません。
特にマルチでは指示されたマーカーの場所に行っても何もなく、進行不能になるバグがしょっちゅう発生します。
・口笛の廃止、過去作では口笛でおびき寄せるのが強すぎたのか今回は廃止されました、おかげで隠れ場所からのキルを行うのが難しいです。
・未熟なカバーシステム、今回からギアーズ等でおなじみのカバーが導入されましたが、練りこまれていません。
カバーにくっつけないことがよく起こりますが、カバーキルが発覚済みでも使えて強すぎます。
Aをカバーキル→それを見ていたBが突っ込んでくる→Bをカバーキル→それを見ていたCが(ry
もはやドリフです。
・宝箱や衣装をコンプリートするには外部アプリ(これもバグ多し)との連携が不可欠、単体で完結させて欲しかった。

これから出るパッチ3でいくつかは改善できるでしょうが現状は不満だらけです。
システム面をもっと練り込んだ続編を期待しています。

不満点追加

シークエンス3までクリアーした上でのレビューです。

大量のバグやグラフィック等の問題で海外で騒がれてたアサシンクリードユニティ。
現在は国内発売前にバグ改善のパッチが配信されているので何度もバグは起きませんでした。
グラフィックに関しては騒がれてるほど酷いか?と思いました。個人的にとても綺麗だと思いました。
私自身あまり画質にはこだわりがないので気にならないです。


・良い点
*服装などの細かい装備が自由にカスタマイズ出来る。種類も多くいい装備を手に入れるには値段が張るのでお金の使い道の幅が広がった。
*メニューから装備が購入出来る。わざわざショップまで行かなくていいので楽です。
*民衆が多くリアル感がある。一人の行動パターンもそれぞれ違うのでそこもいい。
*建物の出来が良く細かいところまで再現されている。

・悪い点
*まれにカクツク。壁に上った時になりました。
*ロードが長い。最近まで4をやってたので余計に長く感じる。
*○がキャンセル、×が決定なので慣れない。コマンドミスが多くなる上に変更不可。今までは逆じゃなかったのに。
*ミッションで達成しても報酬がもらえないバグ。1回あり再度プレーすると貰えました。
*全シリーズプレーしているが操作性が大きく変わり慣れるまで時間がかかる。ACシリーズは何度も操作が変わるのが困る。
*ビューから見た建物が皆同じように見える。屋根とかほとんど一緒なんじゃ…。


・感想
良い点も悪い点も目立ち期待しすぎたかな。
グラフィックに関してはUBIがパッチの進行報告があったので近いうちに来るんじゃないでしょうか。
戦闘はカウンターが廃止されているので無双は出来ませんが、
考えて行動・戦闘しないといけないので単純に倒して進むというの出来ず、どうすればいいか考えるのは楽しいです。
COOPは未プレイですが終了後にプレイヤーを評価するというシステムがあるのでなんか怖くて出来ない。

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