沖縄密約―「情報犯罪」と日米同盟 (岩波新書) の感想

215 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル沖縄密約―「情報犯罪」と日米同盟 (岩波新書)
発売日販売日未定
製作者西山 太吉
販売元岩波書店
JANコード9784004310730
カテゴリジャンル別 » 社会・政治 » 政治 » 政治入門

購入者の感想

「密約―外務省機密漏洩事件」(澤地久枝)で、沖縄返還に関わる「密約」について、その漏洩事件そのものついては、読んでおり知識もありました。

この本は、その「外務省機密漏洩事件」の当事者である元毎日新聞の記者である西山太吉が、その「密約」の背景にあったものを解説して行きます。その論は進んで、この日米同盟にこそ「密約」が生まれる土壌があると説いて行きます。そして、この日米同盟をそうした体質にしてしまい、今や「情報犯罪」と言えるようなレベルに達した原点は、「沖縄返還」時の共同声明にあるというものです。

その時、そうならざるを得なかった両国の政治的理由、経済的理由が、解りやすく書かれています。当時の佐藤首相の「四選」への意欲や、福田大蔵大臣のポスト佐藤狙いと言った、まさに、個人の政治的野心でこれらの判断がなされたということには、腹が立つのを通り越して、呆れてしまいます。日本人の政治的な関心のレベルの低さが、こんなことを起こしたのでしょうか。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

沖縄密約―「情報犯罪」と日米同盟 (岩波新書) を買う

アマゾンで購入する
岩波書店から発売された西山 太吉の沖縄密約―「情報犯罪」と日米同盟 (岩波新書)(JAN:9784004310730)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.