SHIMANO(シマノ) ホイール組立品 WH-RX31-CL F/R 11s CL-DISC T BLK OLD:135 EWHRX31PDACB の感想
207 人が閲覧しました
参照データ
タイトル | SHIMANO(シマノ) ホイール組立品 WH-RX31-CL F/R 11s CL-DISC T BLK OLD:135 EWHRX31PDACB |
発売日 | 販売日未定 |
販売元 | SHIMANO(シマノ) |
JANコード | 4524667130123 |
カテゴリ | カテゴリー別 » 自転車 » 自転車パーツ » ホイール |
※サンプル画像
購入者の感想
クロスバイクのディスクブレーキ化に伴い当時RX830がリリースされていなかったため、最低限のグレードとしてこちらのホイールを購入しました。
前後24hストレートプル(ブレードスポーク)ディスク専用リムと、ディスクブレーキに必要なスペックは十分に揃っていると思います。推奨タイヤサイズが25cからということなので以前は23cを使っていたため、そちらのタイヤが消耗した段階で25cを導入しましたが、23cでも問題なく運用できたと思います。
また、個人的な好みの問題でスポークテンションを少し上げましたが、感触としてはまだまだリム・スポーク共にテンションを上げても耐えてくれるのではないかという感じがありました。ハブの仕上げも新品の段階からざらついたような感覚もなく、距離をこなしてあたりが出てグリスアップを繰り返していくうちに、なめらかな回転になりました。豆にメンテする人であれば長く使えるハブであると思います。
ディスクブレーキ化するということは重量増などのデメリットもございますが、それよりもはるかに絶対的な制動力の向上やコントロール性・全天候性などリムブレーキでは絶対に適うことのないメリットも有りますのでその価値は十分かと思います。その際にこのホイールを導入するというは、レース志向ではない・普段使いにしたいという方であればとてもいいと思いました。
前後24hストレートプル(ブレードスポーク)ディスク専用リムと、ディスクブレーキに必要なスペックは十分に揃っていると思います。推奨タイヤサイズが25cからということなので以前は23cを使っていたため、そちらのタイヤが消耗した段階で25cを導入しましたが、23cでも問題なく運用できたと思います。
また、個人的な好みの問題でスポークテンションを少し上げましたが、感触としてはまだまだリム・スポーク共にテンションを上げても耐えてくれるのではないかという感じがありました。ハブの仕上げも新品の段階からざらついたような感覚もなく、距離をこなしてあたりが出てグリスアップを繰り返していくうちに、なめらかな回転になりました。豆にメンテする人であれば長く使えるハブであると思います。
ディスクブレーキ化するということは重量増などのデメリットもございますが、それよりもはるかに絶対的な制動力の向上やコントロール性・全天候性などリムブレーキでは絶対に適うことのないメリットも有りますのでその価値は十分かと思います。その際にこのホイールを導入するというは、レース志向ではない・普段使いにしたいという方であればとてもいいと思いました。