デジタルデビル物語女神転生 の感想
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参照データ
タイトル | デジタルデビル物語女神転生 |
発売日 | 1987-09-11 |
販売元 | ナムコ |
機種 | FAMILY COMPUTER |
JANコード | 4907892000308 |
カテゴリ | 機種別 » その他の機種 » ファミリーコンピュータ » ゲームソフト |
購入者の感想
ドラゴンクエストによってファミコンRPGのブームだった当時、まったく新しい世界観で登場したこのゲームは革新的でした。
ウィザードリィのような3Dダンジョンものでありながら、学生服を着た男女が主人公。
敵である悪魔を仲間につけ、さらに悪魔を合体させて強い仲魔(仲間の悪魔)を作る。
マップが複雑でとても難しかった。
オートマッピング機能がなかったので、当時は一生懸命に紙に地図を書いたものでした。
また、ゲーム中のヒントが少ないため、重要アイテムの入手などがとても難しかったです。
後半になると「エナジードレイン」というレベルを下げられる魔法をかけられ、苦労してあげたレベルをどんどん下げられる恐ろしさと言ったらなかったです。
当時は難しくて投げ出してしまう人も多かったかもしれません。
最近またやってみたのですが、今はネット上に攻略サイトがいっぱいありますので、マップもすぐに手に入りますし、アイテムの場所もわかりますし、エナジードレインを使う敵もわかります。
意外と楽にクリアできました。
3Dダンジョンを探索する楽しさや、悪魔を合体させる楽しさは、今でも十分に楽しめるものでした。
おすすめです。
ウィザードリィのような3Dダンジョンものでありながら、学生服を着た男女が主人公。
敵である悪魔を仲間につけ、さらに悪魔を合体させて強い仲魔(仲間の悪魔)を作る。
マップが複雑でとても難しかった。
オートマッピング機能がなかったので、当時は一生懸命に紙に地図を書いたものでした。
また、ゲーム中のヒントが少ないため、重要アイテムの入手などがとても難しかったです。
後半になると「エナジードレイン」というレベルを下げられる魔法をかけられ、苦労してあげたレベルをどんどん下げられる恐ろしさと言ったらなかったです。
当時は難しくて投げ出してしまう人も多かったかもしれません。
最近またやってみたのですが、今はネット上に攻略サイトがいっぱいありますので、マップもすぐに手に入りますし、アイテムの場所もわかりますし、エナジードレインを使う敵もわかります。
意外と楽にクリアできました。
3Dダンジョンを探索する楽しさや、悪魔を合体させる楽しさは、今でも十分に楽しめるものでした。
おすすめです。