Formula One 2006 Portable の感想

181 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルFormula One 2006 Portable
発売日2006-12-28
販売元ソニー・コンピュータエンタテインメント
機種Sony PSP
JANコード4948872102001
カテゴリ機種別 » PSP » ゲームソフト » レース

購入者の感想

PSのGTシリーズやエンスージアのように、このレースゲームもコースやブレーキングポイントを覚えないとまずまともに走れません。
しかし、実在するサーキットですのでF1のファンにとっては覚えるのも苦ではないでしょう。
レコードラインやブレーキングポイントをコース上に表示できるオプションがあるので、まずはそれを利用するとあまり難しくありません。

そして、キャリアモードといって、5年間、各チームからのオファーやアナウンスを受けてテスト、
採用されればそのチームでグランプリを回るというレーサーとしてのシミュレーションモードがあるので、ゆったり長くおそべるでしょう。
各ドライビングアシストを切ればとてもシビアな運転が要求されるので、やりこみ要素も大です。
また、セッティングもPS2の同ゲームと同じ細かさで指定できるのでタイムを縮める楽しさもあります。
グラフィックはまあ及第点といったところでしょう。

上記の点を考慮して、このゲームはPSPのソフトの中ではとてもよくできていると思います。

以下、難点と思われる点を挙げます。
1、これはハード的な限界ですが、ステアリングはアナログ入力に対応していますが。
スロットルはアクセルとブレーキのオン、オフのみなのでパーシャルスロットルという概念がありません。
2、たまに処理落ちします。ごく稀にフリーズすることもありました。
3、実況がバグります。レース開始直後に同じことを何度も言うことがあります。
4、プレイしていてもっとも目に余る難点が、スピンしやすいのではないかと思われる、または、スピン時の条件、挙動が理不尽であるということです。
たとえば、一定の条件で縁石に乗り上げたり、後ろから追突されたりすると問答無用でスピンします。
そして、一定の角度以上にスピンが始まってしまうと、それ以降はトラクションやステアリングでコントロールしようとしても一切入力が受け付けられず、4分の3ほど方向回転してしまいます。
さらに性質の悪いことに、敵車は遠慮なくぶつかってくるにもかかわらず、追突されスピンしてコースアウトしてコースに復帰する時

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

Formula One 2006 Portable を買う

アマゾンで購入する
ソニー・コンピュータエンタテインメントから発売されたSony PSPで遊べるFormula One 2006 Portable(JAN:4948872102001)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.