実況録音盤! 『野宮真貴、渋谷系を歌う。〜Miss Maki Nomiya Sings Shibuya-kei Standards〜』 の感想

196 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル実況録音盤! 『野宮真貴、渋谷系を歌う。〜Miss Maki Nomiya Sings Shibuya-kei Standards〜』
発売日2014-11-12
アーティスト野宮真貴
販売元SPACE SHOWER MUSIC
JANコード4543034040803
Disc 1 :東京は夜の七時
MC1
The Love Parade
MC2
チャンスが欲しいの
Our day will come
MC3
マイ・ピュア・レディ
MC4
監督:三木聡 MEDLEY
Hong Kong Night Sight
MC5
生きがい (由紀さおり
MC6
或る日突然
月の裏で会いましょう
MC7
ぼくらが旅に出る理由
PIZZICATO FIVE MEDLEY
カテゴリ » ミュージック » ジャンル別 » J-POP

購入者の感想

(この東京収録日は1日2公演とも伺いました)
ナイフやフォークの当たる音まで聞こえる。
客席とステージの間にマイクを立てたと見紛うような臨場感のあるライヴ収録です。

渋谷系を辿るライヴという事だったのですけれども、昔の日本語曲の歌詞の素晴らしさに気づきました。

1977年資生堂のCMソングでは、突然赤い公衆電話出てくるし。
これは黄色いプッシュ電話じゃない赤だよなダイヤルだしとか口紅メタファー?とか。
書いてないのに電話機の色形、映像として分かるのが素晴らしい。

「生きがい」だと、昭和の木造アパートですよね。
起床して喫煙する男とお茶淹れる女の構図てのもノスタルジック。

そこで1977年の香港を念写したあの曲。
1997年「香港返還」を見据えて、「夜明けになれば枯れる露草ほど月の光に可憐に咲く」と歌われます。そして気まぐれで写真に撮ったけれど同じ夜は来ないと。

歌詞に乗せられた映像は、ジャンクの群れとか濁り水の海、夕刻の啓徳空港に着陸するジャンボ機?など、今や当時の映画でしか見る事の出来ない、はるか昔に消滅してしまった光景ばかりで(香港マニアなので)心がチクチクします。

ユーミンって、ウェディング曲にも死別(絶望)も仕込むような手法は大得意で、これもその系統ですね。

香港民主化デモのニュースとか見ると夜明けもとうに過ぎて、ああつゆ草は枯れたんだなあ・・なんて。

話それましたが、こういう曲をいわゆる歌姫系こねくり回し系歌い上げ系のが扱った場合、どうなんでしょうここまで日本語詞の意味が沁みたのかな。例えば、清水ミチコが容易にネタに掴まえやすいような声質だったら、どうでしょう歌詞がストレートに心に入ってこないと思うのです。

野宮さんの歌手としての良い所って、自我を封殺して力まず歌詞をそのままサラ〜っと何の色もつけないで届ける力が圧倒的にあるというのか・・・山本潤子とか、白鳥英美子、大貫妙子、伊集加代子などの系統の人だと思います。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

実況録音盤! 『野宮真貴、渋谷系を歌う。〜Miss Maki Nomiya Sings Shibuya-kei Standards〜』 を買う

アマゾンで購入する
SPACE SHOWER MUSICから発売された野宮真貴の実況録音盤! 『野宮真貴、渋谷系を歌う。〜Miss Maki Nomiya Sings Shibuya-kei Standards〜』(JAN:4543034040803)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.