「売る」コピー39の型 の感想
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参照データ
タイトル | 「売る」コピー39の型 |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 有田 憲史 |
販売元 | 翔泳社 |
JANコード | 9784798116693 |
カテゴリ | ジャンル別 » ビジネス・経済 » マーケティング・セールス » 広告・宣伝 |
購入者の感想
すごい本です。
キャッチコピーの書き方を解説した本はたくさんありますが、広告賞を狙ってるような、かなり本気の人向けのものばかりでした。「傑作コピー」はいかに生みだされるのか?みたいな「発想法」に力点が置かれているので、結局、才能のない人が読んでも実務に生かせません。
でも、この本は違います。読んですぐに使える、即効性のある「ハウツー」が非常にわかりやすくまとめられています。読んで真似をするだけで、そこそこの「合格コピー」が書けるでしょう。
第一章はコピーを書くに当たっての予備知識が10ページほどでコンパクトにまとめられています。これは熟読しましょう。
第二章では39の型が見開き単位で紹介されています。これはぱらぱらめくって、斜め読みしておけば十分です。実際にその型を使ってコピーを書こう、と思ったときに改めて読み直せばいいと思います。
第三章は良いコピー、イマイチなコピーの実例がたくさん紹介されています。なぜそのコピーが良いのか、悪いのか、理由も一つひとつちゃんと説明されているので、第二章を斜め読みした後だと、「なるほど!そう考えるのか」と理解が進みます。
内容がすばらしいのはもちろん、なるべく読者の負担が軽くなるよう、構成も非常によく考えられていて、好感が持てます。私は、予備校などが出している大学受験の参考書をなつかしく思い出しました。その道を究めるのが目的ではなく、合格ラインへ最短ルートで連れて行くために設計された本。社会人になってから読む実用書には、そういう工夫が足りないよなあ、と思いました。
今後出版される実用書は、ぜひこれをお手本にしてほしい、と思えるほどすばらしい本です。
キャッチコピーの書き方を解説した本はたくさんありますが、広告賞を狙ってるような、かなり本気の人向けのものばかりでした。「傑作コピー」はいかに生みだされるのか?みたいな「発想法」に力点が置かれているので、結局、才能のない人が読んでも実務に生かせません。
でも、この本は違います。読んですぐに使える、即効性のある「ハウツー」が非常にわかりやすくまとめられています。読んで真似をするだけで、そこそこの「合格コピー」が書けるでしょう。
第一章はコピーを書くに当たっての予備知識が10ページほどでコンパクトにまとめられています。これは熟読しましょう。
第二章では39の型が見開き単位で紹介されています。これはぱらぱらめくって、斜め読みしておけば十分です。実際にその型を使ってコピーを書こう、と思ったときに改めて読み直せばいいと思います。
第三章は良いコピー、イマイチなコピーの実例がたくさん紹介されています。なぜそのコピーが良いのか、悪いのか、理由も一つひとつちゃんと説明されているので、第二章を斜め読みした後だと、「なるほど!そう考えるのか」と理解が進みます。
内容がすばらしいのはもちろん、なるべく読者の負担が軽くなるよう、構成も非常によく考えられていて、好感が持てます。私は、予備校などが出している大学受験の参考書をなつかしく思い出しました。その道を究めるのが目的ではなく、合格ラインへ最短ルートで連れて行くために設計された本。社会人になってから読む実用書には、そういう工夫が足りないよなあ、と思いました。
今後出版される実用書は、ぜひこれをお手本にしてほしい、と思えるほどすばらしい本です。