Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方 の感想
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参照データ
タイトル | Hot Pepperミラクル・ストーリー―リクルート式「楽しい事業」のつくり方 |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 平尾 勇司 |
販売元 | 東洋経済新報社 |
JANコード | 9784492501832 |
カテゴリ | » 本 » ジャンル別 |
購入者の感想
リクルートが手がけた新規メディアは、
「『R25』の作り方」やくらたまなぶ氏の「『創刊男』の仕事術」など、
プロジェクトの中心人物が自ら舞台裏を紹介する本があるが、本書もそのひとつ。
先に挙げた本は一人称で語る部分も多く、
メディアが生まれて行く過程を筆者の目を通して知る高揚感があるのに対して、
本書は組織を動かす仕組み作りの解説に重きを置いている印象。
ホットペッパーを制作した人達に向けて
「こんあことがあった」「あんなことがあった」と回顧録のように残す側面もあり、
そのドラマが読み手に伝わりきらないのがやや残念。
読み物というよりも、ビジネス書としての意識が高いようだ。
新規事業の立ち上げの過程や組織内で起こる反発など、
組織論を知る上で参考になる。
「『R25』の作り方」やくらたまなぶ氏の「『創刊男』の仕事術」など、
プロジェクトの中心人物が自ら舞台裏を紹介する本があるが、本書もそのひとつ。
先に挙げた本は一人称で語る部分も多く、
メディアが生まれて行く過程を筆者の目を通して知る高揚感があるのに対して、
本書は組織を動かす仕組み作りの解説に重きを置いている印象。
ホットペッパーを制作した人達に向けて
「こんあことがあった」「あんなことがあった」と回顧録のように残す側面もあり、
そのドラマが読み手に伝わりきらないのがやや残念。
読み物というよりも、ビジネス書としての意識が高いようだ。
新規事業の立ち上げの過程や組織内で起こる反発など、
組織論を知る上で参考になる。
最初は、Hot Pepparの表紙だけに目が行く本書だが
表紙からは読み取れない内容に仕上がっていると感じた。
創業者江副浩正氏が東大在籍時に求人ビジネスを立ち上げ、
今日まで指折りの高収益ビジネスモデルを世の中に発信し影響を与え続けてきたリクルート社。
近年、巨大化したリクルート社の数ある事業部の中でも、
稀にみるスピードで全国に事業を拡大し成功を収めた事業部の立ち上げから今日までのヒストリー。
事業部だけでなくその事業部に関わる人材・クライアント・地域全てにおいて良い影響を与えたとされる奇跡のビジネスモデルの解禁!
リクルート社の中でも、収益を期待されない小さな事業部がリクルートの中枢事業部に物凄いスピードで変化し進化する。
その後、社内の低収益事業部は当然の事、高収益事業部もこのモデルを取り入れた結果、
各事業部でV字回復や更なる高収益事業部に変化し成功を収めたらしい。
この事業部の指揮を取ったリクルート元執行役員平尾勇司氏は、
明確なビジョン・戦略・戦術を用い、本気で愚直な迄にやり抜き、優秀な者には皆で盛大に称賛し何事も事業部全体に共有する、
人間の心理欲求を巧みに取り入れた組織(ビジネスモデル)を確立した。
経営者には当然の事、新管理職や新社会人の方に読んで頂きたい。
経営・組織運営・改革とは何なのかを、非常に解りやすく、目線を落とし書かれている。
著者は、俗に言う人・物・金にプラス心が必要という事を本書を通じて
リクルート社内は当然の事、世の中に発信したかったのだろう。
私も、現代の社会では人・物・金だけでなく+心(メンタル・モチベーション)は
非常に大事な要素だと感じているので、とても共感できた。
著者である平尾勇司はリクルート社を後にしているが
現在、世の中に流通しているリクルート社の各媒体組織(事業部)は、
著者平尾勇司氏が確立したビジネスモデルで組織化されている事業部がほとんどらしい。
表紙からは読み取れない内容に仕上がっていると感じた。
創業者江副浩正氏が東大在籍時に求人ビジネスを立ち上げ、
今日まで指折りの高収益ビジネスモデルを世の中に発信し影響を与え続けてきたリクルート社。
近年、巨大化したリクルート社の数ある事業部の中でも、
稀にみるスピードで全国に事業を拡大し成功を収めた事業部の立ち上げから今日までのヒストリー。
事業部だけでなくその事業部に関わる人材・クライアント・地域全てにおいて良い影響を与えたとされる奇跡のビジネスモデルの解禁!
リクルート社の中でも、収益を期待されない小さな事業部がリクルートの中枢事業部に物凄いスピードで変化し進化する。
その後、社内の低収益事業部は当然の事、高収益事業部もこのモデルを取り入れた結果、
各事業部でV字回復や更なる高収益事業部に変化し成功を収めたらしい。
この事業部の指揮を取ったリクルート元執行役員平尾勇司氏は、
明確なビジョン・戦略・戦術を用い、本気で愚直な迄にやり抜き、優秀な者には皆で盛大に称賛し何事も事業部全体に共有する、
人間の心理欲求を巧みに取り入れた組織(ビジネスモデル)を確立した。
経営者には当然の事、新管理職や新社会人の方に読んで頂きたい。
経営・組織運営・改革とは何なのかを、非常に解りやすく、目線を落とし書かれている。
著者は、俗に言う人・物・金にプラス心が必要という事を本書を通じて
リクルート社内は当然の事、世の中に発信したかったのだろう。
私も、現代の社会では人・物・金だけでなく+心(メンタル・モチベーション)は
非常に大事な要素だと感じているので、とても共感できた。
著者である平尾勇司はリクルート社を後にしているが
現在、世の中に流通しているリクルート社の各媒体組織(事業部)は、
著者平尾勇司氏が確立したビジネスモデルで組織化されている事業部がほとんどらしい。