新版「知の衰退」からいかに脱出するか?―そうだ!僕はユニークな生き方をしよう!! (光文社知恵の森文庫) の感想

199 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル新版「知の衰退」からいかに脱出するか?―そうだ!僕はユニークな生き方をしよう!! (光文社知恵の森文庫)
発売日2011-02-09
製作者大前 研一
販売元光文社
JANコード9784334785741
カテゴリジャンル別 » 人文・思想 » 倫理学・道徳 » 倫理学入門

購入者の感想

「大丈夫ですか?日本人!!」的な内容がバッサバッサと振りかぶってくる感じなんですが、大前さんはきっと情熱的な人なんだとおもうのです。いろんな問題や質問を投げかけていますが意見だけでなく提案もしっかり盛り込んでいます。
そんな中でも、これは使えるわ☆と思ったもは

大前さん自身は新聞は読まないそうで、専門雑誌かWEBで情報収集してます。
大前さんの学習プロセスは
・RSSを使って毎日で500、週で3500通の記事を読む。
・毎週「自分の情報」に関係のあるもの、重要だと思うものをコピペして仕分けし、自分の情報整理に使うメアドとスタッフ全員に送る。
・スタッフがそれをパワーポイントでまとめて整理する。自分はもう一度読み反し、削ったり、加えたり、必要に応じてスタッフに分析の指示をだす。
・それを日曜日に放送される「大前研一ライブ」(bbt757.com)で自身が視聴者に向けて解説する。
・さらに翌週、自身が主催する経営塾など「エア・キャンパス」というサイバークラスで、その情報についてディスカッションする。

だそうで、普通の人に大前さんがおススメしている学習プロセスが
・毎週土曜日に3時間程時間を作り、自分が関心があることについてgoogleでネットサーフィンをする
・3時間のネットサーフィンだけでは時間の無駄なので、その結果、つまり「要はどういうことなんだ」「それなら私はこう考える」をレポートにまとめる。面白い記事やデータを見つけたらそれもレポートに添付する。(このレポートが学生にとって最初の棚となる!)

とのことです。

考える力を身につけるには、自分が見たり聞いたり目にしたりした情報を自分なりに整理して考えて自分ならどうするか、自分だったらこう思う。的なことをいっぱい考えて、ネットを使って多くの人と議論をする。もちろん直接会って人と議論しても全然OKですよ☆そして、いろんな引き出しを自分の中に作って情報の棚を作るようにする。ということがとても必要なんでないかい?てな感じで書いてありました。(大前さん。間違っていたらごめんなさい。)

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

新版「知の衰退」からいかに脱出するか?―そうだ!僕はユニークな生き方をしよう!! (光文社知恵の森文庫) を買う

アマゾンで購入する
光文社から発売された大前 研一の新版「知の衰退」からいかに脱出するか?―そうだ!僕はユニークな生き方をしよう!! (光文社知恵の森文庫)(JAN:9784334785741)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.