ベスト・オールディーズ100 の感想
206 人が閲覧しました
参照データ
タイトル | ベスト・オールディーズ100 |
発売日 | 2006-09-06 |
アーティスト | オムニバス |
販売元 | EMIミュージック・ジャパン |
JANコード | 4988006207479 |
Disc 1 : | アイドルを探せ (ステレオ) 愛のバルコニー アカパルコのお転婆娘 朝日のあたる家 (ステレオ) いちごの片想い ヴァケーション 内気なジョニー 浮気なスー 大人になりたい 想い出の冬休み 悲しきあしおと 悲しき雨音 悲しきインディアン 悲しき片想い 悲しきカンガルー 悲しき願い (ステレオ) 悲しき街角 悲しき六十才(ムスターファ) カモン・ダンス カラーに口紅 カレン (ステレオ) カレンダーガール 可愛いクッ・ドラック・チャーム 可愛いいベイビー (ステレオ) 監獄ロック |
Disc 2 : | 機嫌を直してもう一度 (ステレオ) 君は我が運命 キューティ・パイ クライ・クライ・クライ クレメンタイン 恋と涙の17才 恋の売りこみ 恋の片道切符 恋の汽車ポッポ 恋はやせがまん 恋人は海の彼方に ゴーカート・ツイスト (ステレオ) 心のとどかぬラヴレター 子供ぢゃないの 五ひきの仔ブタとチャールストン サマー・ホリデイ GIブルース ジェニ・ジェニ シェリー ジム・ダンディ ジョニー・エンジェル スクスク すてきな16才 ステキなタイミング 砂に消えた涙 (擬似ステレオ) |
カテゴリ | » ミュージック » ジャンル別 » J-POP |
購入者の感想
この4枚組は懐かしい音楽(1960〜63年頃にヒットした曲を集めた東芝音源)の玉手箱でした。
日本の洋楽ブームを作ったのは、フジテレビの「ザ・ヒットパレード」やNHKの「夢で逢いましょう」の影響が大きいでしょう。海の向こうのヒットソングをいち早く訳して日本人歌手が歌うことで当時「洋楽」が日常に入りこんでいきました。勿論、ロカビリー3人男と呼ばれた平尾 昌晃、山下 敬二郎、ミッキー・カーチスの日劇での大変な人気もその要因ですが。
ザ・ピーナッツをレギュラーにした「ザ・ヒットパレード」は大好きな番組でした。ここで収められている中尾ミエ、伊東ゆかり、スリー・ファンキーズ、弘田三枝子、森山加代子、坂本九も出ていましたね。
内田裕也の「ヤング・ワン」「ブルージーンと皮ジャンパー」も今では絶対に聞けません。「マイ・ボーイ・ロリーポップ」「ボビース・ガール」を歌っている梅木マリはお宝物の非常にレアな音源でしょう。
中尾ミエの声も若いですね。「可愛いいベイビー」は大ヒットしましたし、「夢見るシャンソン人形」「アイドルを探せ」などは見事なカバーです。
いしだあゆみの「ブーべの恋人」は珍しいですが、ナット・キング・コールが自分の大ヒット曲「ラヴ」を日本語で歌っているこの録音は本当に珍しいと思います。
森山加代子も「ジョニー・エンジェル」「ボーイ・ハント」「ワンボーイ」と沢山歌っていますが、伊東ゆかりで聴きたかったですね。歌の上手さは別格でしたから。
リーフレットの「ミュージック・ライフ」の写真は本当に懐かしかったです・・・・。
日本の洋楽ブームを作ったのは、フジテレビの「ザ・ヒットパレード」やNHKの「夢で逢いましょう」の影響が大きいでしょう。海の向こうのヒットソングをいち早く訳して日本人歌手が歌うことで当時「洋楽」が日常に入りこんでいきました。勿論、ロカビリー3人男と呼ばれた平尾 昌晃、山下 敬二郎、ミッキー・カーチスの日劇での大変な人気もその要因ですが。
ザ・ピーナッツをレギュラーにした「ザ・ヒットパレード」は大好きな番組でした。ここで収められている中尾ミエ、伊東ゆかり、スリー・ファンキーズ、弘田三枝子、森山加代子、坂本九も出ていましたね。
内田裕也の「ヤング・ワン」「ブルージーンと皮ジャンパー」も今では絶対に聞けません。「マイ・ボーイ・ロリーポップ」「ボビース・ガール」を歌っている梅木マリはお宝物の非常にレアな音源でしょう。
中尾ミエの声も若いですね。「可愛いいベイビー」は大ヒットしましたし、「夢見るシャンソン人形」「アイドルを探せ」などは見事なカバーです。
いしだあゆみの「ブーべの恋人」は珍しいですが、ナット・キング・コールが自分の大ヒット曲「ラヴ」を日本語で歌っているこの録音は本当に珍しいと思います。
森山加代子も「ジョニー・エンジェル」「ボーイ・ハント」「ワンボーイ」と沢山歌っていますが、伊東ゆかりで聴きたかったですね。歌の上手さは別格でしたから。
リーフレットの「ミュージック・ライフ」の写真は本当に懐かしかったです・・・・。