ゾーン — 相場心理学入門 の感想

191 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルゾーン — 相場心理学入門
発売日販売日未定
製作者マーク・ダグラス
販売元パンローリング
JANコード9784939103575
カテゴリ »  » ジャンル別 » ビジネス・経済

購入者の感想

言わんとするテーマが非常に簡単でシンプルなものです。「トレードにはメンタルが大事だよ」

たったその数文字を強調するために、そして論理性を持たせるために、手を変え品を変え、何度も何度も強調するという内容です。

子供の頃に親に怒られたことや、「ランダムの報酬」と呼ばれる猿の実験を例に出すなど、「これは一体なんの話をしているんだ?」と思ってしまう箇所が非常に多いです。しかし根幹にあるテーマは決してブレることはありません。つまり「メンタルが大事」

非常に難解でくどく冗長気味ではありますが、このテーマを離れることはないので、それを意識していれば多少分かり易いかなと思います。

トレードでの成功を願いつつ、メンタルが大事ということも頭では分かっていながら、利食いに興奮し損切りに不快感を感じている人には良い本かと思います。

なぜ私たちがルール通りにトレードすることを嫌い、そして損に不快感を感じるのか、徹底的に紐解いてくれます。

相場(に限らず何事についても言えることだが)はその人のレベルの範囲内しかものは見えないといえるが、この本の価値もその人のレベルの範囲内でしかわからないといえる。
著者は読者に対し深く理解させようという姿勢で書かれているが、そのことが逆に難解な表現と冗長に感じられる要因にもなっていると思われる。
難解に感じられるのは翻訳にもあるのかも知れないが、そんなことは真剣にトレード(投資ではない)を身に付けようとする人にとっては些細なことにしか過ぎない。
何度も何度も繰り返して読めばわかるし実際にそうしなければならない。1度や2度読んだだけで完全に理解できるものではない。
私もすでに10回ぐらい繰り返して読んだが読む度に少しも理解していなかったと悟るのである。完全にわかるまでには100回ぐらい繰り返さなくはいけないかも?
トレーダー(投資家ではない)として成功した人なら、この本を読んだことの有無にかかわらず、この本で言うところの‘ゾーン’という心理状態は身に付けているはずである。
この本では読者はすでに優位性のあるトレード手法は持っているという前提で書かれている。それらの手法は他書で学ぶ必要があるし実際多数あります。
私のトレード手法は変えていないにもかかわらず、僅かながらもゾーンという心理に近づくにしたがってトレード成績は飛躍的に向上しました。
トレーダーとして成功したいなら必ずマスターしなければならない内容といえる。翻訳がどうのと言っているようでは論外である。
世の中には楽々と明日にでも億万長者になれるかの相場書が氾濫しているが、はたしてそれらを読んで本当に儲かったであろうか?
トレードはとても難しくそれで利益を蓄積するのは容易ではないし、それを学ぶための本がそんなに簡単なわけがない。
トレーダーとして成功するためには意を決してそれ相応なレベルのものを学ばなくてはいけないというのは当然であり常識でもあろう。
この本が難解な表現と冗長さがあることは読んだ人なら誰でも認めるに違いない。
それにもかかわらずわかっている人は高く評価します。
その理由はトレーダーとして成功するための核心に触れているからに他ならない。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

ゾーン — 相場心理学入門 を買う

アマゾンで購入する
パンローリングから発売されたマーク・ダグラスのゾーン — 相場心理学入門(JAN:9784939103575)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.