FOSTEX DAC & ヘッドホンアンプ HP-A4 の感想

719 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルFOSTEX DAC & ヘッドホンアンプ HP-A4
発売日2013-11-28
販売元FOSTEX
JANコード4995090304229
カテゴリアクセサリ・サプライ » AVアクセサリ » イヤホン・ヘッドホンアクセサリ » ヘッドホンアンプ

※サンプル画像

購入者の感想

これまで、オンキヨーのネットワークパソコンCR-N755でハイレゾ音源をUSBメモリーで聞いていたが、面倒だったので、パソコンをオーディオとして使うため、HP-A4を購入し、CR-N755へ光出力することとしました。。今回、この購入にあわせて、再生ソフトをしらべたところ、JRiver
Media Center 20の評判が良かったので、インストール(試用)し、音楽の管理、音質も満足だったので購入し、JRiver Media Center 20で音楽すべてを管理することにしました。HP-A4をつなげたことにより、思った通りハイレゾ音源の光端子からの出力ができましたが、96KHz/24Bitまでしかできず、192KHz/24Bitは出力できませんでした。原因を調べたところ、光デジタルオーディオケーブルを192KHz/24Bit対応のものにする必要があり、アムレックのものをアマゾンで購入し、交換したところ192KHz/24Bitの出力もできました。光デジタルオーディオケーブルによって
192KHz/24Bitが通らないのは、驚きでした。192KHz/24Bit対応光デジタルオーディオケーブルには、内蔵スプリングがついており、装着も奥までしっかり挿入しないと、96KHz/24Bitまでは再生できても192KHz/24Bitは出力できないことがわかりました。

使用していますが、光デジタルとアナログと繋げることができるのでオペアンプ交換で音色が変わることがよく確認できます。
私の駄耳と記憶力ではオペアンプの交換前と交換後の音の違いを思いだせません・・・・(笑)
聴き比べて初めて認識できます。
MUSES8920Dが良いとよく聞きますが、ノーマルOPA1234の方がバランスが良いように思いますが、趣味の世界なのであまり口をはさむのはやめときます。
DACとしては良いと思いますよ。(FOSTEX専用ハイレゾソフトも使えますし)
買う時はアマゾンベーシックの光ケーブル 437円とアナログケーブルRCAオヤイデD+ 3309円をお勧めします。

この価格帯だとONKYOのDAC-1000、KORGのDS-DAC-10が競合してくるかと思います。
DAC-1000は電気店での試聴しかしたことがないので比較は難しいのですが
DS-DAC-10は所有していますので、それとの比較を交えて書いてみます。

再生ソフトはfoobar2000 PCM192kHzにアップサンプリング

HP-A4の音質はFOSTEX得意とするサウンド、いわゆるモニター系の音かと思います。
色付けがされずクリアでありながら、しっかりとメリハリがある。
解像度の高いヘッドホンであるほど、そのポテンシャルが発揮できます。

DS-DAC-10はこのヘッドホンアンプとしての部分が弱いんですね。
音の広がりはあるけれど妙にデジタル臭い音で、違和感を感じるのです。

ではDACとしてのアナログ出力、RCAでアンプにつなげた音はどうかというと
これは圧倒的にDS-DAC-10が優ります。暖色系で聴き疲れせず、暖かいサウンドが広がる。
KORGの「こういう音を目指すぞ」という明確な意思を感じるのです。

HP-A4にはそういう音作りの方向性は、あまり感じられません。
高性能なDACとそれなりのオペアンプや部品を組み合わせて、ベストにしてみました、そんな印象。
頑張ってはいるのだろうけど面白みは薄い、それが私の感想です。

この価格帯で据え置き機とヘッドホンアンプを高レベルで両立させるのは難しいのかもしれません。
使用目的はなにがメインか、どういう使い方をしたいかで選び方も当然変わるのでしょう。

HP-A4は(あくまで自己責任ですが)ヘッドホンアンプ部のオペアンプが交換可能です。
こういう遊ぶことが出来る余地を入れてくれるのは嬉しいですね。
オーディオ製品は嗜好品だと思いますので、レコード時代にアームやカートリッジを交換して
その微細な違いを楽しんだ、そんなマニアックな部分を思い出させてくれる製品には好感がもてるのです。0

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

FOSTEX DAC & ヘッドホンアンプ HP-A4 を買う

アマゾンで購入する
FOSTEXから発売されたFOSTEX DAC & ヘッドホンアンプ HP-A4(JAN:4995090304229)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.