BOSCH(ボッシュ) 10.8Vバッテリー振動ドライバードリル[GSB10.8-2-LI] の感想
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参照データ
タイトル | BOSCH(ボッシュ) 10.8Vバッテリー振動ドライバードリル[GSB10.8-2-LI] |
発売日 | 販売日未定 |
販売元 | BOSCH(ボッシュ) |
JANコード | 3165140630450 |
カテゴリ | カテゴリー別 » 電動工具・エア工具 » 穴あけ・締付工具 » 振動ドリル |
BOSCH(ボッシュ) 10.8Vバッテリー振動ドライバードリル[GSB10.8-2-LI] とは
![シリーズラインアップ](http://g-ecx.images-amazon.com/images/G/09/detail/review/diy/bosch_one_bit.jpg)
おすすめドリルビット:ボッシュの充電マルチドリルビット
■シリーズラインアップ充電マルチドリル用のビットを豊富なラインアップでご用意。
刃先径部分のリンクでそれぞれのサイズの商品詳細ページへ。
ショートタイプ | ロングタイプ | ||||
---|---|---|---|---|---|
刃先径(mmφ) | 全長(mm) | 有効長(mm) | 刃先径(mmφ) | 全長(mm) | 有効長(mm) |
3.0 | 90 | 45 | - | - | - |
3.2 | 90 | 45 | 3.2 | 150 | 90 |
3.4 | 90 | 45 | 3.4 | 150 | 90 |
3.5 | 90 | 45 | 3.5 | 150 | 90 |
3.8 | 90 | 45 | - | - | - |
4.0 | 90 | 45 | 4.0 | 150 | 90 |
4.3 | 90 | 45 | 4.3 | 150 | 90 |
4.5 | 100 | 50 | 4.5 | 150 | 90 |
4.8 | 100 | 50 | 4.8 | 150 | 90 |
5.0 | 100 | 50 | 5.0 | 150 | 90 |
5.3 | 100 | 50 | 5.3 | 150 | 90 |
5.5 | 100 | 60 | 5.5 | 150 | 90 |
6.0 | 100 | 60 | 6.0 | 150 | 90 |
6.4 | 100 | 60 | 6.4 | 150 | 90 |
6.5 | 100 | 60 | 6.5 | 150 | 90 |
![3本入セット](http://g-ecx.images-amazon.com/images/G/09/detail/review/diy/bosch_three_bit.jpg)
刃先径部分のリンクでそれぞれのサイズの商品詳細ページへ。
刃先径(mmφ) | 全長(mm) | 有効長(mm) |
---|---|---|
3.4 | 90 | 45 |
3.5 | 90 | 45 |
4.3 | 90 | 45 |
最適・・・モルタル、ブロック、石膏ボード、ALC、レンガ、サイディング、陶器タイル、塩ビ管
可能・・・木材、プラスチック、コンクリート、軟鋼板、アルミ、瓦、スレート
一部可能・・・磁器タイル(*磁器タイルの種類によって、穴あけ可能なものと不可のものがあります。)
[※機種ごとの使用可能サイズは、各メーカーの指定に従ってください。]
※サンプル画像
![BOSCH(ボッシュ) 10.8Vバッテリー振動ドライバードリル[GSB10.8-2-LI] サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/414FBqMkPTL.jpg)
![BOSCH(ボッシュ) 10.8Vバッテリー振動ドライバードリル[GSB10.8-2-LI] サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51CycWIb8zL.jpg)
![BOSCH(ボッシュ) 10.8Vバッテリー振動ドライバードリル[GSB10.8-2-LI] サンプル画像](http://ecx.images-amazon.com/images/I/51VFOFOSujL.jpg)
購入者の感想
コンクリートにアンカー(樹脂プラグにビスで締付)を取り付けるため購入しました。狭いシャフト内での作業だったので軽量コンパクトで助かりました。Φ6mm深さ40mmの穴あけを4カ所やりましたが短時間で難なく終了しました。振動ドリル、振動なしドリル、ドライバー、の3種のモードスイッチがあります。ドライバーモードで木ネジ締めも試しましたが充分なパワーがありました。20段階ダイヤルでトルククラッチがついているのでネジを潰したり手首を痛める心配がなく、素人でも安全に使えると思いました。
気になった点としては、最大30Nmなのでダイヤル20なら30Nm? するとダイヤル10だと15Nm? そのへんの技術的な記載がどこにもありませんでした。たぶんあまり正確ではないのでしょう。あと、インパクトドライバーではないので、固く締まったビスを緩めるのは苦手です。
追記
トルククラッチダイヤルの件をボッシュジャパンにメールで問い合わせたところ、「公表されているデータがないのでお答えできません」とのことです。
また、デジタルトルク計を使って簡易的に測定してみたところ、ダイヤル20でも10Nm以下で測定不能でした。最大30Nmというのはドリルモード時(トルククラッチは効かない)だけで、ドライバーモードではたいしたトルクは出ないようです。ですが前に述べたように、木ネジを締める力は充分にありました。
気になった点としては、最大30Nmなのでダイヤル20なら30Nm? するとダイヤル10だと15Nm? そのへんの技術的な記載がどこにもありませんでした。たぶんあまり正確ではないのでしょう。あと、インパクトドライバーではないので、固く締まったビスを緩めるのは苦手です。
追記
トルククラッチダイヤルの件をボッシュジャパンにメールで問い合わせたところ、「公表されているデータがないのでお答えできません」とのことです。
また、デジタルトルク計を使って簡易的に測定してみたところ、ダイヤル20でも10Nm以下で測定不能でした。最大30Nmというのはドリルモード時(トルククラッチは効かない)だけで、ドライバーモードではたいしたトルクは出ないようです。ですが前に述べたように、木ネジを締める力は充分にありました。