FIFA 15(北米版) の感想

295 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルFIFA 15(北米版)
発売日2014-09-23
販売元Electronic Arts
機種PlayStation 3
JANコード0014633367751
カテゴリプレイステーション3 » ゲームソフト » スポーツ » サッカー

※サンプル画像





購入者の感想

息子の誕生日の為に北米版FIFAを頼みました。
パッケージを開けてびっくり!スペイン語版のFIFAでした。

私は元々のFIFA15の仕様が好きだった。
これはもはや利用者の好みだとは思うけど、守備が少し簡単になったためか、オンラインでプレーするとボールが取られやすくなった気がする。
私も最初は戸惑ったものの、FIFA15の守備の仕方に慣れて、なんとかシーズンでDiv3まで行けました。利用チームはチェルシーとドルトムントが多いです。
アップデート後は負け続けてDiv6まで落ちました。

今回の守備の仕方に少しは慣れてきたけど、まだ以前のようにうまくはいかない。
もしかしたらカーソルチェンジが微妙にやりにくいのか、今は色々試しながらプレーしてます。
EAサイドに「今回はこれで行く」と一貫した思想があって欲しいと思うほどです。

オフラインはそんなに変わった印象は無いです。
アップデート前もそうだが、Div3にいた時にDiv1のレアルでクリロナ、ベイルにフライスルーとゴリブル戦術の奴に当たるとかなり疲れるし萎える。
メーカーもそうだがプレイヤー側もなんとかならんもんかと思います。
充分におもしろいけど、人によってはプレースタイルも変えなきゃいけないようなアップデートに不満です。

これほどバランスが悪く、バグ満載のゲームに☆5つの評価を下している人は全く「ゲームというもの」をわかっていません。
きちんとした評価を出せない人が批評するなど飛んだ勘違いをしておられるのでしょう。評論家気取りもいいところです。
彼らは自分のそのおかしな価値観を判断基準に☆5を付けてしまうのでしょうか?自分さえよければいいという考え方が垣間見えます。

まぁレビュワーが子供ならそれでも良いでしょう。
しかし大の大人が「言われてるほどドリブルが強いと思わない」「神ゲー」などと言っているお馬鹿さんがチラホラいらっしゃいますね。
ほんとにサッカーが好きなら、サッカーを知っているならこんな言葉口が裂けても出てこないはずです。
知らないのならレビューはやめましょう。自分のその馬鹿さ加減を曝け出しているだけなので。

いいですか?
まずこのゲーム、選手のスピードが実際のサッカー選手のスピードの1.5倍速はあります。
それでいて1試合走りたい放題でスタミナはほぼ無制限にあります。
後半にばてるなんていう概念がこのゲームにはありません。スタミナゲージがあるにもかかわらず、です。
足が吊っても数秒で何故か治ります。これだけでもこのシステムを組み込んだ開発者のおつむの程度が知れます。

さらに、最終ラインの選手が相手FWのマークにつきません。
これにより簡単に楔のパスを入れられ、また裏に行かれてしまいます。相手を押さえつけてスピードを落とさせるなどというプログラムはありません。
このプログラムがないので、選手のスピード値で大体の勝敗が決まります。スピードの遅い選手は使えません。
カーソルは1人にしかつけられないので、相手選手に複数人で裏に走られればカーソルの合っていないほうに出されたらその時点でおしまいです。
守備がお粗末すぎます。守備のAIは確実に「退化」しています。

またドリブルダッシュをすると、その選手の横から後ろは容易に近づけなくなります。守備側の選手のみスピードがダウンします。

改善などとは程遠いです。
クロスからの失点は確かに減りましたが、そのかわりごり押しドリブルによる得点が激増しています。
戦術などありません。
対戦相手はほぼ全てドリブルで突っ込んでくるのみです。
ドリブルをすればディフェンスが勝手に崩れます。
サッカーのサの字も知らない人でも勝てます。

例えば数ヶ月間、あなたがFIFAを練習したとしましょう。
そして数ヶ月間の修行ののち、ちょっとしたFIFAかじりの、サッカーの知識がまるでない人と対戦したとしましょう。

あなたは負けます。
その奇怪なドリブル突破により失点をします。
こんなゲームのいったいどこを評価すればいいのでしょうか?
開発陣はサッカーというものをまるで理解していません。

まさにクソゲーオブザイヤーにふさわしいと思っています。
このソフトを作ったエレクトロニックアーツという会社、全米最悪企業という不名誉な受賞歴がありますが(調べれば出てきます)、
至極当然のことでしょう。

こんな会社に☆1でも評価してはなりません。

面白いですが、あまりにもドリブルが強すぎてディフェンスが大変です。

僕は下手な方ですが、14と比べるとドリブルが速く、特にオンラインでレアルとあたるとクリロナとベイルがサイドを走り出すとディフェンダーが追いつけないなんてことがあります。
そのぶんフライスルーはかなり通りにくくはなりましたけどね。

しかし10月5日現在シーズンで僕はDIv9にいますが、みんな強いですね。
みんな始めたばかりで下に強い人もいるのだとは思いますが…。
ただコンピューターもワールドクラスでもかなり強いです。
14では適当にデフェンスしてもボールを取れていたのが、15では下手に囲い込みでディフェンスの陣形が崩れるとあっと言う間にやられます。
フライスルーで雑に点獲られるよりは崩されて獲られた方が納得はできますけどね。

北米版の方が実況に迫力があるし、英語もそこまで難しい言葉は使われてなくて発売も早いので、個人的には今後のシリーズは北米版を買うと思います。

主にオンラインseasonをやっています。確実に言えるのは前作の理不尽なAI行動に対してフラストレーションを感じることは少なくなりました。
特にセンタリングやコーナーからのヘディングを合わせるのが難しくなり、簡単に得点、失点されることはないように感じます
14よりブラジルW杯版に近い感じですが、W杯版からも少し改善されたように思います

試合中のテンポがよくなったこと、メニュー画面がもたつかないこと、14で身につけたスキルがそのまま通用することを私は評価します
ですが、13以前の方が好きな方(14が肌に合わない人)には相変わらず好まれないかもしれません

とはいえ、個人的にはかなり楽しんでるのでオススメします、今のところ「ラグでカクカクの試合」には鉢合わせていませんよw(前作ひどかったなぁ)

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

FIFA 15(北米版) を買う

アマゾンで購入する
Electronic Artsから発売されたPlayStation 3で遊べるFIFA 15(北米版)(JAN:0014633367751)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.