[エプソン パルセンス]EPSON PULSENSE 脈拍計測機能付活動量計バンド PS-100BL の感想

470 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトル[エプソン パルセンス]EPSON PULSENSE 脈拍計測機能付活動量計バンド PS-100BL
発売日2014-11-06
販売元EPSON(エプソン)
JANコード4988617190665
カテゴリ腕時計 » カテゴリー別 » メンズ 時計 » 国内ブランド

[エプソン パルセンス]EPSON PULSENSE 脈拍計測機能付活動量計バンド PS-100BL とは

スマートフォンアプリとの連携で、1日がわかる。カラダを変える。

【脈拍をリアルタイムに計測、専用アプリでデータ確認】

腕に装着するだけで、正確な脈拍をリアルタイムに計測。PULSENSEは高精度脈拍センサーと加速度センサーを搭載し、腕に装着するだけで脈拍推移と活動量から、エクササイズ状況やカロリー収支、非活動時のこころの状態や睡眠といった普段の活動を可視化します。



【トレーニングを効率的に。普段をトレーニングに】
普段の活動をトレーニングに、トレーニングをより効果的に。脈拍を計測することで、リアルタイムに運動強度がわかるから普段の何気ない活動もトレーニングとして活用。5段階のトレーニングゾーンやカロリー消費を知ることで、ランニングやジムでの運動も効率アップ。目的に合った運動をコントロールしやすくなります。

【目標体重設定をして、効果的なウェイトコントロールを】
目標体重設定で活動をアドバイス、効果的な運動をサポート。目標体重を自分のダイエットペースに合わせて「ゆっくり・普通に・いそいで」のいずれかで設定することができます。目標達成に向けた1日の活動目安を提示するので、無理のないウェイトコントロールをサポートします。





【脈拍推移で非活動時のこころバランスを知る】
脈拍推移で非活動時のこころの状態を「エキサイト」「リラックス」として表示。運動量の少ない非活動時は、こころの状態により脈拍が変化します。PULSENSEは加速度センサーで体の動きを把握し、運動していないのに脈拍が高ければ“エキサイト”、低ければ“リラックス”として記録します。 1日のこころバランスをメーターで表示するので、1日の自身のリズムを把握することに繋がります。



【脈拍から睡眠の状態を把握】
脈拍の推移から、自動的に睡眠に入ったことを判定。毎日の睡眠を記録し振り返ることで、自身の睡眠の状態が見えてきます。脈拍と活動量から睡眠に入ったことを自動検知。睡眠時の脈拍推移で、睡眠時間と共に眠りの「浅い」「深い」を可視化します。


【タップ操作で心拍ゾーンの確認ができる便利な機能】
タップ操作で、いつでも手軽に操作・状態確認。本体のタップ操作に対応し、心拍ゾーンの確認を簡単に行えます。





※サンプル画像





購入者の感想

発売前に予約して購入しましたが、Android端末ではどうしてもペアリングできず、放置状態でした。
いつかソフトウェアがアップデートされて対応してくれるだろうとずっと待っていたのですが、2ヶ月以上全く使えずでした。
仕方なく対応が保証されているスマホを買おうかと思ったのですが、追加出費を最低限に抑えたくて、1月11日に思い切ってiPod Touch(第5世代)を買いました。これも正式対応保証されていませんでしたが、うまく行きました。ペアリングが切れることも全くなく不具合なく使えています。

しかし、1月26日に新しくリリースされた新バージョンのアプリ(Ver.1.0.5)をAndroidスマホにインストールし、ほぼ同時にリリースされた新しいファームウェアでPS-100本体をアップデートしたところ、Android(Xperia Z Ultra, SOL24 rooted)でも全く問題なく使えるようになりました。
iPod Touchを買わずに、あと2週間待てば良かったと思うんですが、ひとつ落とし穴があります。
もともとペアリングできる端末が無いと、本体のファームウェアをアップデートする方法がありません。
私の場合は、iPod Touchがファームウェアアップデートのために役だったことになります。

Android端末でペアリングできなくて困っている方は、対応端末を持っている知り合いが居れば、その方に頼んで、ファームウェアをアップデートしてもらうと使えるようになる可能性が高いです。
もしくは、知り合いの居ない方は私のようにiPod Touchを買うというのもひとつの方法です。
本当ならばメーカーが無償でファームウェアアップデート・サービスをするべきだと思います。

現在、一応問題なく使えて、機能的にはそれなりに満足していますが、こんな不完全な状態で出荷されたものを掴まされ、余計な出費を強いられたことには憤りを感じています。
それから、厚みが結構あるので、上着を着たり脱いだりする時に引っかかるのが気になっています。

普段から軽い筋トレやジョギングを行っているので、
日々のライフログを手軽に残せたらと思って購入しました。
購入を検討されている方に向けて
私が購入前に気になったこと→購入後にわかったことを記しておきます。

-追記-
その後約1ヶ月使用して気づいた点を各項目に加えました。
かなりの長文ですが、ご参考になれば幸いです。

【接続について】

購入前に一番心配だったのがこの点。
amazonをはじめとするネットレビューではBluetooth接続がうまく
いかないとの声が非常に多かったですが、発売当初のレビュー
ばかりでしたので、改善されていることを祈りつつ購入(2015/04/25)
私の環境は、iPhone5s+iOS8.3ですが、難なく無事に接続できました。
EPSON公式ページにも、iOS8.2は接続がうまくいかないことが〜と
記載がありましたが、8.3では問題なく接続できました。

ちなみに、手元に届いた時点では端末のファームウェアが01.11でしたが、
4/20に01.12がリリースされていたようで、アップデートしましたが
その後も問題なく動作しています。

-追記-
2週間に1度ほど、iPhoneと本体のBluetooth接続がうまくいかなくなる
ことがあります。ちょっと手間がかかるのですが、その場合は
1.iPhoneの設定→Bluetooth→本機の名称横にある(i)を削除
(削除できないときは、一旦iPhoneを再起動すると削除できる)
2.iPhoneと本機を再起動。(本機の再起動は充電中にディスプレイを連続タップ)
3.iPhoneアプリ側から、もう一度機器の登録をする
上記の手順で接続を回復できました。ご参考までに。

【装着感】

センサー部の厚みは1cm程度。まんま腕時計を装着してるイメージです。
重さも特に気になりません。私の手首は細い方(男性、15cm)ですが、

今までmio linkをRuntasticで使ってて特に不満はなかったのですが、たまたまPS-500Bを借りられる機会があったので試してみたら、とても気に入ってしまいました。
液晶は殆ど見ることもなく必要なかったというのと、PS-500はデザインもイマイチだったので結局こちらのPS-100のほうを購入しました。
iPhone5sで使ってますが、接続などノートラブルです。(FW Ver1.11)
評価の分かれ目はこの接続関連がどうなるかが大きそうですね。

気に入った点、まずはバッテリーの持ち。
mio linkの12-18時間に比べてこちらは36時間!かなり持つ方なのではないでしょうか?この安心感たるや、購入の動機としては大きかったです。
そして、試す前はやはりちょっと日本企業のガラパゴス的なw印象があって怖かった点、Runtusticアプリなどとの連携も問題ありませんでした。
(主にはRuntastic PROとRuntastic Road Bike PROで心拍計リンクして使用してます)
mioのgo!アプリでも一応心拍は取得できました。
また、純正アプリはいちいち完全に終了せずともRuntasticで使えてます。
Appleのヘルスキットについてはあまり使ってないし、仕組みがよくわかってないのですが、純正アプリとの連携は無いようですね。そこは残念かもしれません。

しかし純正アプリ単体はなかなかすごいと思いましたよ。 私はw
設定はほとんど無く、ゾーンなどほとんど自動で考えて設定してくれます。ほんとに楽ちんです。(そこが嫌な人もいると思いますが)
私はあまり知識が無いので、これはありがたいと思いました。
睡眠状態や心の状態も、ほっといても新たな発見ができて、素晴らしいと思いました。

ただ若干見た目に凝り過ぎな感じで、もう少しスピーディーなUIにしてもらいたい気はしますがw
遠いところにある項目を前に持ってくるのがちょっと面倒臭い気がします。
あと充電の状態は常時表示される位置に表示して欲しいです。

iPhone6にPULSENSEのAppをダウンロードしてアカウント登録【問題なし】
PULSENSEをUSBで充電(ACアダプターは別売)してペアリング【問題なし】
腕に装着してバイタルの測定【問題なし】
軽い運動をしてみる【数値も正確と思われる】
着替えの際iPhone6とPULSENSEが数メートル離れてペアリング解除【ここで問題発生!!】
再度ペアリングを試みるがiOSのBluetoothの設定が「接続済み」と「未設定」を行ったり来たりで不安定な状態に陥る
一度BluetoothをオフにしてAppとPULSENSEのペアリングも解除iPhone6の再起動をするも改善せず
あれこれいじっても改善しないのしばらく放置してみると最初のときのようにペアリング成功
他のBluetooth製品のご多分に漏れずペアリングが途切れると不安定になる模様
原因がiPhone6側なのかPULSENSE側なのが不明だがファームアップで改善されるのを期待します
スマホとの連携が必須な製品なのでペアリングの安定性は極めて重要なのですが
iPhone6の作動確認をしていないあたり見切り発車で発売したようです
作動確認済みの機種でも問題が多発してるみたいですがそういう時はすべてリセットして
少し放置してみましょう(根本的な解決ではありませんが)
現時点で出来る対策は極力ペアリングを解除させないようにスマホと一緒にしておくしかなさそうです

手首のみの脈拍計としては軽く薄いので邪魔にならず
シリコン製のバンドもソフトで付け心地は良いです
PS-100BL/TLは男性用となっていてかなり太い腕周り(150-210mm)にまで対応させてあります
男性でも腕周りが細い方はPS-100BS/TS(135-160mm)でも良いかもしれません

希望としては測定データをApple謹製のバンドルApp「ヘルスケア」に送信できると嬉しいです
(後で調べたら脈拍のデータは送信されてました)

【さらに1週間使用してからの感想】

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

[エプソン パルセンス]EPSON PULSENSE 脈拍計測機能付活動量計バンド PS-100BL を買う

アマゾンで購入する
EPSON(エプソン)から発売された[エプソン パルセンス]EPSON PULSENSE 脈拍計測機能付活動量計バンド PS-100BL(JAN:4988617190665)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.