Top Spin 4 の感想
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参照データ
タイトル | Top Spin 4 |
発売日 | 2011-04-21 |
販売元 | テイクツー・インタラクティブ・ジャパン |
機種 | Xbox 360 |
JANコード | 4988648803749 |
カテゴリ | Xbox 360 » ゲームソフト » スポーツ » テニス |
※サンプル画像
購入者の感想
MOVEでプレイ、たまに3Dでプレイしています。
○のところ:
*非常にリアルなテニス体験
サーブはフラット、トップスピン、スライスが打ち分けられて、ヒットするタイミングによって球速が変わります。それに加えてアドバンスサーブではさらにスピードとパワーを追加できますが、タイミングが合わなければフォルトやネットになる可能性があがります。ファーストサーブはスピードとパワー重視でエース狙い、セカンドはコントロール重視でダブルフォルトを避ける、などのセオリー通りの戦術はもちろん、リスクをとってもセカンドでもガンガンエースをねらっていく、など望みの戦略が取れます。
左右に振られて、ぎりぎりで追いつくときのプレーヤーのアクションは絶妙です。左右に振られるとスタミナを消費して、ミスショットが出やすくなるのもリアルですし、それも戦術に組み込めます。
深いショットで相手をベースライン後ろに下げておいて、逆サイドのネット脇にドロップショット、それがもし取られてもネットに詰めてきた相手の頭上をふわっとこえるロブショットでポイント、などの駆け引きが存分に楽しめます。
ネットに出て、バックハンドでぎりぎり手を伸ばしてのボレーなどアクションも、たまらない爽快感を与えてくれます。パッシングで抜いたり、抜かれたり、もいい感じです。
ネットに引っかかってポトンと落ちたときに、相手プレーヤーが「失礼」といいたげなアクションをするにいたっては、嬉しくて泣けてきます。
*実在プロや過去のレジェンドとキャリアモードでも対戦できる
下位レベルのトーナメントは架空選手との対戦ですが、グランドスラムに出場できるくらいランクが上がってくるとフェデラー、ジョコビッチ、ときて決勝がナダル、などになります。また、さらにランクが上がってくると、キャリアモード内でのエキシビションマッチが解除され、レンドルやアガシなどのレジェンドとの対戦も組まれます。
*AIプレーヤーの難易度が絶妙
○のところ:
*非常にリアルなテニス体験
サーブはフラット、トップスピン、スライスが打ち分けられて、ヒットするタイミングによって球速が変わります。それに加えてアドバンスサーブではさらにスピードとパワーを追加できますが、タイミングが合わなければフォルトやネットになる可能性があがります。ファーストサーブはスピードとパワー重視でエース狙い、セカンドはコントロール重視でダブルフォルトを避ける、などのセオリー通りの戦術はもちろん、リスクをとってもセカンドでもガンガンエースをねらっていく、など望みの戦略が取れます。
左右に振られて、ぎりぎりで追いつくときのプレーヤーのアクションは絶妙です。左右に振られるとスタミナを消費して、ミスショットが出やすくなるのもリアルですし、それも戦術に組み込めます。
深いショットで相手をベースライン後ろに下げておいて、逆サイドのネット脇にドロップショット、それがもし取られてもネットに詰めてきた相手の頭上をふわっとこえるロブショットでポイント、などの駆け引きが存分に楽しめます。
ネットに出て、バックハンドでぎりぎり手を伸ばしてのボレーなどアクションも、たまらない爽快感を与えてくれます。パッシングで抜いたり、抜かれたり、もいい感じです。
ネットに引っかかってポトンと落ちたときに、相手プレーヤーが「失礼」といいたげなアクションをするにいたっては、嬉しくて泣けてきます。
*実在プロや過去のレジェンドとキャリアモードでも対戦できる
下位レベルのトーナメントは架空選手との対戦ですが、グランドスラムに出場できるくらいランクが上がってくるとフェデラー、ジョコビッチ、ときて決勝がナダル、などになります。また、さらにランクが上がってくると、キャリアモード内でのエキシビションマッチが解除され、レンドルやアガシなどのレジェンドとの対戦も組まれます。
*AIプレーヤーの難易度が絶妙
実際のテニス経験者です。
他の方も言われているようにゲーム内での言語はすべて英文です。
しかしチュートリアルなどはかなり解り易く、中学レベルの単語を理解できればある程度理解できる程度です。(ゲーム中のメール内容などは私は諦めました)
肝心の操作感ですが・・・
今までPCエンジンのHu○anのテニス、NAM○Oのファミリーテニスなど色々なテニスゲームをやってきましたが、これ程本物のテニスの感覚と近い操作感ができるテニスゲームはなかった!というくらい素晴らしい出来でした。
他のゲームとの違いは「ボタンを押しこんでテイクバック」「ボタンを離して打ち込む」という操作方法。ボールが来る前に早めにテイクバックしてパワーをため込んだほうがより強力なストロークを打てタイミングが良いほどコースを狙えるため、慣れてくると本物の試合に近い感覚のスピーディーさが味わえます。
ボタンも「フラット」「ロブ」「トップスピン」「スライス」と初心者でも簡単に使い分けができ、サーブもラインを狙ったりするのが絶妙に難しかったりします。
凄いのは「無理な体勢からのボレーやストローク」が本当のテニスの感覚と同じ風にしかならない(決まらない)、「体勢が崩れてからのリカバリーや疲れてきたときの体の動き」が超リアルというところが素晴らしい出来栄えだと思いました。
リプレイを見るとしっかりボタンに合わせてラケットの動きも変化しているし、ラリーが長く続いた後やストレートで負けた時の悔しがる感じも人間と一緒。(しかもそれもカスタマイズできる)
自分で作ったキャラクターをコーチを選んで強くしていくのですが、かなり幅広く成長させることができるため何度も作り直したりしました。(日本人の顔を作る場合ちょっと難しかったですが)難易度も初めは生ぬるく、途中から徐々に上がっていき最終的にはかなり歯ごたえのあるものになっていくのでこれも素晴らしかったです。
オンラインはサーブが強烈な人ばかりいますが、コースの読み合いや緩急のつけ合いでかなり白熱できます。
他の方も言われているようにゲーム内での言語はすべて英文です。
しかしチュートリアルなどはかなり解り易く、中学レベルの単語を理解できればある程度理解できる程度です。(ゲーム中のメール内容などは私は諦めました)
肝心の操作感ですが・・・
今までPCエンジンのHu○anのテニス、NAM○Oのファミリーテニスなど色々なテニスゲームをやってきましたが、これ程本物のテニスの感覚と近い操作感ができるテニスゲームはなかった!というくらい素晴らしい出来でした。
他のゲームとの違いは「ボタンを押しこんでテイクバック」「ボタンを離して打ち込む」という操作方法。ボールが来る前に早めにテイクバックしてパワーをため込んだほうがより強力なストロークを打てタイミングが良いほどコースを狙えるため、慣れてくると本物の試合に近い感覚のスピーディーさが味わえます。
ボタンも「フラット」「ロブ」「トップスピン」「スライス」と初心者でも簡単に使い分けができ、サーブもラインを狙ったりするのが絶妙に難しかったりします。
凄いのは「無理な体勢からのボレーやストローク」が本当のテニスの感覚と同じ風にしかならない(決まらない)、「体勢が崩れてからのリカバリーや疲れてきたときの体の動き」が超リアルというところが素晴らしい出来栄えだと思いました。
リプレイを見るとしっかりボタンに合わせてラケットの動きも変化しているし、ラリーが長く続いた後やストレートで負けた時の悔しがる感じも人間と一緒。(しかもそれもカスタマイズできる)
自分で作ったキャラクターをコーチを選んで強くしていくのですが、かなり幅広く成長させることができるため何度も作り直したりしました。(日本人の顔を作る場合ちょっと難しかったですが)難易度も初めは生ぬるく、途中から徐々に上がっていき最終的にはかなり歯ごたえのあるものになっていくのでこれも素晴らしかったです。
オンラインはサーブが強烈な人ばかりいますが、コースの読み合いや緩急のつけ合いでかなり白熱できます。