AMD A-Series A8 5500 ソケットFM2 TDP 65W 3.2GHz×4 GPU HD7560D AD5500OKHJBOX の感想

284 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルAMD A-Series A8 5500 ソケットFM2 TDP 65W 3.2GHz×4 GPU HD7560D AD5500OKHJBOX
発売日2012-10-03
販売元AMD
JANコード0650609638571
カテゴリパソコン・周辺機器 » カテゴリー別 » PCパーツ » CPU

※サンプル画像

購入者の感想

USB3.0やSATA3の搭載チップセットが登場して、標準化してきたのでできるだけ安く最先端機能を手に入れようとcore2quad Q9300から乗り換え。
性能的にはベンチマークサイトを見ている統計上第一世代corei5程度、第三世代coreiシリーズと比較するとcorei3と同等。

ネット閲覧や軽いゲームなどがメインの使用用途で、たまにDTMや画像処理・動画編集にも使ってます。
ネット閲覧・軽ゲームは楽勝で快適動作です。
画像処理もフォトッショップCS3使ってますが特にストレス無く動いてます。

動画編集においてはCPUの処理性能よりメモリ不足にやられてる感があります。8Gメモリ積んでるんですが、動画編集ソフト(vegas)がたまに強制終了します。
今後16G積む予定です。
動画編集などはハイスペックなCPUを使うのが常識的ですが、個人的にはこのCPUでもGPGPU対応ソフトを選べばかなりガッツリこなせます。

CyberLinkのPowerDirectorやMediaEspresso辺りはきっちりAMDのGPGPUに対応しているので使ってみて世界が変わりました。
今まで数分かかっていた動画エンコードも数十秒で終わります。
自分の環境の場合、内蔵GPUとHD6670とCrossFireさせているからかもしれないですが・・・

Q9300の頃に比べても体感的にかなり快適になった気がします。

言われてるほどAMDの新アーキテクチャ悪くないですよ。

私個人の意見としてはネット閲覧やオフィス程度の使用ならcore2クラス以上のCPUでは体感的にわかるような違いはないと思ってます。
近年標準化している4コアCPUのフルパワーを使うのって、きっと動画編集とゲーム(ゲームはあまりやらないのではっきり言えませんが)くらいなんですよね。
そういったソフトを使わない人にとってはcore i7だろうがCeleronだろうが違いなんてわかりません。
そしてそういう人たちがcorei7などを購入するのはとても勿体無い。

インテルは、値段が高いので買えません。これからは、AMDで十分です
グラフィックも内蔵で快適です。もう1台ほしいくらい

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

AMD A-Series A8 5500 ソケットFM2 TDP 65W 3.2GHz×4 GPU HD7560D AD5500OKHJBOX を買う

アマゾンで購入する
AMDから発売されたAMD A-Series A8 5500 ソケットFM2 TDP 65W 3.2GHz×4 GPU HD7560D AD5500OKHJBOX(JAN:0650609638571)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.