大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U の感想

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参照データ

タイトル大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U
発売日2014-12-06
販売元任天堂
機種Nintendo Wii U
JANコード4902370523133
カテゴリ機種別 » Wii U » ゲームソフト » アクション・シューティング

※サンプル画像










購入者の感想

原作要素の軽視やオンラインの過酷な環境は言ってる人が多いので割愛します

とりあえず過去からいるキャラクターの弱体化が酷いことを切に訴えたいです
技の威力、着地隙、発生、判定 あらゆる要素がXやDX以下の水準になっています
これは64→DX DX→Xでもあったことで一部の技を強化するだけで他の全体的な要素は大きく引き下げられます
(仕様の変化で前作より強化されたキャラも確かにいますが投げからコンボを繋げられるからだったり
 周りが弱体化して相対的に強い位置にいるだけというキャラも多いです)

特にファルコなどは酷く Xまでは素早い空中下攻撃で気持ち良く切り込めたのが
forではありえないほど発生を遅くされ過去作の魅力が完全に失せています

Switch用のスマブラも当然開発中なんでしょうが、
このまま次回作が出たら一体既存のキャラクターはいったいどうなってしまうんでしょうか?
ヨボヨボのじいさんみたいな動きになった任天堂キャラなど誰も操作したくはありません

それでいて一部新キャラやDLC追加キャラは理不尽な程強い要素を備えてくるんだから始末に負えません

まず何を強化すべきで何を弱体化すべきかもっとよく吟味すべきです
メタナイトなどは良い例ですね
Xでのマッハトルネイドやシャトルループ下スマッシュなどは確かに驚異で弱体化すべきだったでしょう
しかしforのメタナイトは上記の3つどころか
地上空中攻撃の8割方を弱体化させ  ダッシュ攻撃から即死コンボを狙ういびつなキャラになってしまいました

メタナイトに限らず「投げや一部の攻撃だけからコンボを繋げるのが命」のキャラが結構います
発売後のバランス調整でそうなったキャラもいます 
投げだけで勝てるなら他の技は一体何の為に存在するんでしょうか
(追記:当然投げだけで勝てるわけではないですが投げのリターンが高すぎて
    死に技になっている攻撃もかなり多いことを言いたいです)

ハッキリ言いましょう 調整下手糞です!!

子供の誕生日用に購入いたしました。
購入後も安心して、お取引ができました。また利用したいです。

プレイ中に、相手に文句を言ってるのが少し情けないが、それだけのめり込めるゲームということだろう。

パーティーゲーとしては無論星五です 
キャラバランスも調整が度々入るので、中堅キャラでも上位層に圧倒的に負けるということはなく割と良好なバランスの現状です(最初はDDが強すぎてほかが出る幕ありませんでしたが、、)
ゲームスピードも、着地隙のでかさのせいでややテンポが失われてる感じはしますがXよりは速いので初心者から上級者まで幅広く楽しめる丁度いい範囲かと思います

本当に良いところはたくさんあるんです
ですがオンライン周りが本当にひどい
いつまでもいつまでも、何百回と言われ続けている名前欄煽りの規制は何もなし
いいじゃないですか名前ごとの勝率だとかなんてどうでも そんなもの誰も気にしませんよ
そんなもののために名前欄煽りを放置するなら勝率リセット機能でもつければ大体解決する問題でしょう
それじゃなくてもせめてNGワードを設定するとか、やりようはあると思うんですが、、
小さい子供が傷つくとかはもちろんですけど、普通に成人していても不快です 
運でワンチャン要素があるのがスマブラのいいところでもあるのに名前欄煽りのせいでそれすら糞要素に感じます
しかも、名前欄煽りがあるからプレイスタイルそのものが人を不快にさせるためにやっているとしか思えない人もかなりいます それでもし勝てればその後煽れまくりますもんね
名前欄で煽られるから、元々そういう気がない人もつい煽るようになったりとか、あってもおかしくないですしそういう無駄な負の連鎖も生まれることは想像に難くないのですがね
本当に害悪な要素しかないのに何で改善しないのか、、

そのほかにも国内マッチにしてもですが、日本だけでもできないんですかね?技術的なことはよくわかりませんが、外人ネームと当たったときいちいち退室しないといけないのはめんどいです

あと個人的に、リザルト画面を速攻で飛ばせる3DSの仕様をなぜwiiuで採用しないのか謎です あれで結構ストレス軽減されるんですけどね

せっかくオンラインで、手軽にガチでスマブラをできる環境ができたのに 本当に勿体ないです
まあ要望はたくさんありますがとりあえず名前欄です

戦闘面は素晴らしいです。上級者向けであったDX、オモチャのような出来であったXの中間を取り初心者から上級者まで楽しめるものとなっています。これだけのキャラクター数が集まるゲーム、それも1080p60fpsのフルHD。感動この上なし。
キャラクターバランスやオンラインでのラグ、キャラチョイスなど不満点はちらほらありますがその小さな不満を忘れさせるほどの素晴らしい出来です。

しかしこのゲームはゲームとしてやってはいけないことをしています。相手を煽り放題なのです。
煽りというのはキャラクターのアクションのことではありません。アピールアクションは相手のキャラクターを煽るものであり相手プレイヤーに向けて発されているものではないので。キャラクター同士ではいくらでも煽り合って結構です。
しかしこのゲームはなんと「プレイヤーが相手プレイヤーに」「お手軽に」「チャットのように」「具体的な文章で」煽れます。「ざこ」「しね」「かす」という言葉が難しい設定無しに相手に自由に送り放題。

桜井さん、見ていますか?
いいんですか?
子供も遊ぶゲームですよ?
小さな子どもが簡単に傷付く仕様のゲームを全年齢対象で販売していますよ?
小さな子どもでなくても不快になりますよ?
相手の名前を表示する機能に利点はありますか?非表示でも何も困らないのでは?

良いゲームだけに本当に勿体無いです。
至急修正が必要なレベルの欠陥。

ここでは不満点だけを書きます。
あくまで作品の評価は★に示した通りだということを最初に言っておきます。

■オンライン対戦の仕様
・まともに対戦できない外国人とマッチングする
 ⇒これには本当に呆れました。マッチングを国内外に分けていません。
   全員とは言いませんが超絶遅延持ちの外国人とはまともな試合など基本叶わず、
   おかげでこちらは英語ネームを見つけては部屋を抜け、日本人4人が揃うまでこの作業を繰り返す羽目に。

・キーコンネームを利用してキャラ選択画面でチャットが出来てしまう
 ⇒チャットが出来る、ということは当然暴言も吐けるということで。
   対戦相手に煽られたという声をちょくちょく聞いていますしそういう動画も見ました。
   こういう事態になることくらい予想できるでしょう。どうしたんだろう任天堂。

・通報が1日に1人
 ⇒前作でリンチが問題になったということを分かっていながらまさかのこの制限。
   リンチとは3対1で行われるものです。あれれ?明らかに2人足りないぞ。
   そもそもこの通報というシステム自体が気休めで飾りみたいなもので特に意味を成していないのでは。
   リンチ被害者が試合の途中で嫌気がさして放置したり強制抜けしたらペナルティを食らう仕様も酷い。

■一人用モードのつまらなさ
・ワールドスマッシュ
 ⇒な、なんだこのつまらなさは・・・。ボ、ボードゲーム!?スマブラを買う層でこんなの求めてる人いるんでしょうか・・・。
   まだ2回しかやっていないけれど、やっている間は苦痛でしかありませんでした。あまりのつまらなさに驚きました。
   やっていく内に楽しさが分かるゲームなのだろうか。でももうやる気が無い。

・CPUの行動が理不尽で不愉快
 ⇒基本プレイヤーを1人狙い(気味)ですし、超反応による反射技やカウンター技をばんばん決めてきます。
   人間との対戦を経験すればするほどやる気が起こらなくなる対CPU戦です。

ゲーム自体は問題なしです、グラも綺麗で素晴らしいです。
ただ、オンラインの環境が満足できなかったです、まず国内と世界とに分けて欲しかった。そのせいでよくラグが起こる(自分は有線) ごく稀にですが酷い話、名前で相手プレイヤーを煽るような悪質なプレイヤーがいる事が本当にやめて欲しい お互い気持ちよくプレーしたいですね

まず、友達と集まってわいわい遊ぶ分には十分楽しめる作品です。前作にあった即死投げ連はありませんし(それが普通なのですが)キャラクターのバランスもずっと良くなっています。

しかし開発者の自己満足とも言える要素が目立ちます。
ひとつはワールドスマッシュ。これの何が楽しいのか全く分かりません。
悪質なのがワールドスマッシュを全ステージ遊ばないと出ないステージがあるのです。
ハンマーを使って開放するという手もありますが、もっと難しいお題で開放されるBGM等がありますので迂闊に使えません。
全体的にひとり用がつまらないです。DXからなんの進歩もない「シンプル」と「オールスター」、2、3回で飽きる「スマッシュボンバー」、やることがシンプルと大差ない「オーダー」とりあえずWii U版だから新しい要素入れなきゃって感じで作った感があふれてます。
10年以上前に作られたスマブラDXのアドベンチャーの方が楽しかったです。

次に、オンラインについて。
散々言われていますが、なぜ日本人同士でマッチングできるようにしないのか。
外国人がひとりでも入るとラグと遅延でまともに対戦できません。
恐らく「世界中のプレイヤーと大乱闘出来る!!」という煽り文句で売りたかったのでしょうが、現実は日本人同士で集まるように入退を繰り返す有り様です。

それから名前についても。
オンラインで自由に名前を変えれたら、暴言を吐く輩が出てくるくらい、誰でも予想出来るだろ!
せめてオンラインのキャラクター選択画面で一度名前を決めたら、抜けるまで名前を変更出来なくするとか、その程度の配慮すら思い付かなかったのでしょうか。

それから、ガチ部屋において終点化だけじゃなく戦場化も付けて欲しかったです。
着地隙増やしておいて平坦な足場がひとつじゃ着地狩りゲーと化して単調になるんです。
そもそもなぜこんなに着地隙を増やしたのか理解できませんが。

最後にもうひとつ、
現在Wii

たとえば真のオールスターをむずかしいでクリアとか到底子供には不可能でしょう
それなのにアンロックによって手に入るサウンドやフィギュアがあるってどうなんでしょうか
びっくりするくらい超反応し、集団でプレイヤーを潰しにかかるNPCは大人でもきついと思います

そして誰もがいらないと言っているワールドスマッシュ
ほとんどの人はマップだすだけでやめたのではないでしょうか
オンラインもできないし、基本オンライン対戦が主流になったこのご時勢にオンライン対応してない対戦モードって

キャラに関しては数だけでいえば多いですがモーション被りが多く、桜井のゴリ押しキャラがちらほら
桜井「知名度の低いキャラはだしません」←自分が気に入らないキャラと言うべき
ポケモンあんなにいるの?FEあんなにいるの?アイクラやリュカは消すの?

ステージも洞窟大冒険はだいたい誰も動かずおわるパターン
75mも待ちが強いだけにろくに動かずおわることが多い
足場が変わりまくるステージはだいたい無意味な落下が多いし、
パイロスフィアーというステージはリドリーを仲間にすればだいたい勝ち確定

オンライン環境に関しては最悪の一言
CODやBF4なんかのFPSやってる人はわかると思います
まさにああいうラグだらけの環境です
全員日本人でもよくカクつきますしパッと見はサクサクでも
実際やっているとヒット判定が遅れていたり1秒前に入力したジャンプや攻撃がでていたりします
こちらは光回線有線接続でもです

プレイヤーのマナーも最悪ですね
アピール煽り、自爆からの煽り、名前で煽ったりとにかく弱者に対しての煽りがとても酷い
たとえば子供がプレイしてボコボコにされた挙句「ざっこw」とか言われたら楽しめるんでしょうか

総評すると3DSの出来と変わらないと思います
特に回線環境は期待していただけに失望の一言
っていうか追加コンテンツはいいけど3DSとキャラ、マップ数がたいして変わらないのはなんでしょうかね

ゲーム自体は面白いです、流石スマブラ
しかしネット周りが不便すぎる
とても最新ハードの最新ソフトとは思えない

現状マッチングが国内、海外で分けられておらず海外の方ともよくマッチングします
その場合ラグが酷くまともに対戦が行えません
回線強度の表示もないので対戦が始まるまでラグの具合もわからない
ラグが酷くコマンド抜けをするとペナルティをくらう仕様

以前、桜井さんがネット環境を整えるよう協力してくださいと仰っていたが開発からして快適に遊ばせる気がないのでは?
いくら格ゲーでないとはいえ、ラグが大きく影響するゲームなので早く改善してほしいです。

対戦に関しては、前作のXよりもギミックが多彩なステージが増え
アイテムやポケモン&アシストも全体的に強力になり
戦況が目まぐるしく変化する、自分好みのスマブラになっていました。

しかしそれだけにマゾ仕様のクリアゲッターが惜しい
「全キャラで○○をクリアせよ」という作業感溢れるミッションや
「シンプルのホンキ度9.0をノーミスでクリアせよ」といった
凶悪すぎるお題が山のように出てきてウンザリさせられます。
高難度のシンプルやオールスター、それと一部のイベント戦はイライラが半端ないです。
このゲームのやりこみは、楽しいというより、ほとんど苦行ですね。

あと、こういうクロスオーバー系のゲームって
シリーズを重ねるごとにキャラが増えていきますが
それに伴いやりこみが面倒臭くなるのどうにかならないですかね。
せめて、ブラピとかDrマリオ、ルキナ辺りのコンパチキャラなんかは
1キャラとして独立させずに色替え程度に留めてほしいです。

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