FIAT(フィアット) 軽量アルミ 14インチ コンパクト折りたたみ 小径自転車 【ステンレススポーク/スリックタイヤ標準装備】 ホワイト FIAT AL-FDB140 12203-1299 の感想
145 人が閲覧しました
参照データ
タイトル | FIAT(フィアット) 軽量アルミ 14インチ コンパクト折りたたみ 小径自転車 【ステンレススポーク/スリックタイヤ標準装備】 ホワイト FIAT AL-FDB140 12203-1299 |
発売日 | 2013-09-30 |
販売元 | FIAT(フィアット) |
JANコード | 4571233055854 |
カテゴリ | カテゴリー別 » 自転車 » 自転車本体 » 折りたたみ自転車 |
FIAT(フィアット) 軽量アルミ 14インチ コンパクト折りたたみ 小径自転車 【ステンレススポーク/スリックタイヤ標準装備】 ホワイト FIAT AL-FDB140 12203-1299 とは
超軽量設計
約8.5kgが実現した超軽量・超コンパクト設計自転車。 折りたたみメーカーで有名なDAHON製アルミフレームを採用。 女性でも軽々持ち上げることができる軽さです。 約8.5kgの軽量ならではの手軽さで使用シーンは格段に広がります。
超コンパクト設計
折りたたみは工具不要でレバーだけで簡単に折りたたみが可能です。 折りたたみサイズ約62×55×40cmで中型コインロッカー程度まで小さくなります。 このコンパクトさで超軽量設計なので電車や車での移動にも簡単です。
摩擦抵抗の少ないスリックタイヤ
軽く走ることができるスリックタイヤは、路面との摩擦抵抗が少なくペダルの回転を軽い力で行えます。
防錆チャーン・ステンレススポーク
防錆チェーンを採用することによって長く乗って頂けます。 ステンレススポークも錆に強く、耐久性もいいので荷重に強い材質を採用しました。
豊富なカラーバリエーション
フィアットの持つイタリアンカラーでバリエーションされたFIATコンパクトサイクル14インチ。 どれも鮮やかでスマートです。 明るいカラーが特徴なコンパクトバイクは都会の中でも鮮やかでオシャレです。 男女問わず愛されるフィアットならではのカラーコーディネートとなっております。
※サンプル画像
購入者の感想
「※品質向上の為、予告なしに仕様変更することがあります。」
2014年12月現在
フロントハブ→スチール製
クランク→スチール製
重量:8.5kgでは無い。
購入後の感想は満足感よりも、ジック株式会社に対しての不信感の方が大きい。
----------------------------------------------------------------------------
『追記』
私の場合は商品を約一ヶ月程使用済みでしたので返品は難しいと思い、先ずはジック株式会社へ「輪行目的で購入した事。一部部品の仕様変更により、実際の重量が商品説明より重い事。以前採用していたアルミ合金製のクランクとフロントハブのタイヤを交換又は注文したい事。」をメールで2回問い合わせましたが、約一ヶ月間返答は有りませんでした。次にアマゾンへ同じ内容の問い合わせをした所、「部品の別送を行う事は出来ないので返品で対応する。」との事でした。色々と検討しましたが結局返品する事にしました。
今回の手続きで思った事は、「メーカーのジック株式会社は応対が余りにも不誠実過ぎる。アマゾンは仕様変更の多い商品については商品説明の更新などで正確性を高めて欲しい。」です。
「備考」
自宅のタニタのデジタル体重計で計測した所、約9.4kg程でした。乗ってみて思いましたが、本当に良く出来た乗って楽しい折りたたみ自転車です。仕様変更以前の良い部品を使用した約8.8kgのAL-FDB140が購入したかったです。
2014年12月現在
フロントハブ→スチール製
クランク→スチール製
重量:8.5kgでは無い。
購入後の感想は満足感よりも、ジック株式会社に対しての不信感の方が大きい。
----------------------------------------------------------------------------
『追記』
私の場合は商品を約一ヶ月程使用済みでしたので返品は難しいと思い、先ずはジック株式会社へ「輪行目的で購入した事。一部部品の仕様変更により、実際の重量が商品説明より重い事。以前採用していたアルミ合金製のクランクとフロントハブのタイヤを交換又は注文したい事。」をメールで2回問い合わせましたが、約一ヶ月間返答は有りませんでした。次にアマゾンへ同じ内容の問い合わせをした所、「部品の別送を行う事は出来ないので返品で対応する。」との事でした。色々と検討しましたが結局返品する事にしました。
今回の手続きで思った事は、「メーカーのジック株式会社は応対が余りにも不誠実過ぎる。アマゾンは仕様変更の多い商品については商品説明の更新などで正確性を高めて欲しい。」です。
「備考」
自宅のタニタのデジタル体重計で計測した所、約9.4kg程でした。乗ってみて思いましたが、本当に良く出来た乗って楽しい折りたたみ自転車です。仕様変更以前の良い部品を使用した約8.8kgのAL-FDB140が購入したかったです。
先日購入しました。
かなり持ち運んで使う予定だったのでシートポストやペダルでとりあえず600gほど軽量化したのですが、
やけに重いので重さを測ってみたら8.7kgありました。(元パーツで組みなおした所9.3kgでした)
メーカーさんに問い合わせた所、公称の重さはペダルと(これのみなら全く問題ないですけどね) シートポスト&サドルまで外して8.5kgだそうです。
原因は他の方が仰ってるシートポストの仕様変更もあると思いますが、概ねクランクのアルミ→スチールへの素材変更による物と思われます。
とりあえず前のアルミ製クランクを取り寄せ交換してもらい、且つついでにスタンド(190g)、ハンドルのキャップ(165g→軽量バーテープに交換)を外して現在は約7.7kgまで落ちました。
と、そんな感じで軽量化を目的に購入する方はクランクを交換する前提で購入された方が良いと思います。
まあでも色々書きましたが14インチの割にはかなり乗りやすく、今回の重量増を除いてもまだ軽い部類だと思いますし、畳むと本気で小さく、新幹線の荷物棚にも置けるサイズなのでコンパクトさを重視する方にはかなりオススメしたいと思います。
速度も、漕ぐスピード上げればママチャリ程度なら余裕でぶち抜けます。 以上です
かなり持ち運んで使う予定だったのでシートポストやペダルでとりあえず600gほど軽量化したのですが、
やけに重いので重さを測ってみたら8.7kgありました。(元パーツで組みなおした所9.3kgでした)
メーカーさんに問い合わせた所、公称の重さはペダルと(これのみなら全く問題ないですけどね) シートポスト&サドルまで外して8.5kgだそうです。
原因は他の方が仰ってるシートポストの仕様変更もあると思いますが、概ねクランクのアルミ→スチールへの素材変更による物と思われます。
とりあえず前のアルミ製クランクを取り寄せ交換してもらい、且つついでにスタンド(190g)、ハンドルのキャップ(165g→軽量バーテープに交換)を外して現在は約7.7kgまで落ちました。
と、そんな感じで軽量化を目的に購入する方はクランクを交換する前提で購入された方が良いと思います。
まあでも色々書きましたが14インチの割にはかなり乗りやすく、今回の重量増を除いてもまだ軽い部類だと思いますし、畳むと本気で小さく、新幹線の荷物棚にも置けるサイズなのでコンパクトさを重視する方にはかなりオススメしたいと思います。
速度も、漕ぐスピード上げればママチャリ程度なら余裕でぶち抜けます。 以上です
1年半ほど使用してのレビューです。
20台後半の男(175cm、65kgぐらい)です。
市内を乗り回す用途では不便を感じません。
スピードを出したり悪路の走行は向いていませんが、周りのママチャリ程度のスピードは普通に出ます。
低速〜中速の走行は普通で、高速の走行は難しいといった感じです。
悪路についても神社の境内ぐらいは平気です。
ギヤ変速は付いていませんがあまりデメリットと感じません。
車体が軽いのでスタートは動き出しやすくそんなにスピードを出すわけでないので高速ギアも不要で、
軽量化への貢献のほうが大きいと思います。
軽くて安い(この重量にしては)と言うことで耐久性に不安がありましが、
フレームは意外とガッチリしており今のところ破損は無く歪みも感じません。
サイズに関しては私の体格では普段窮屈とは感じていませんが、
レビューを書きながら振り返ると、私より体の大きな人は少し窮屈と感じるかもしれません。
実は駐輪場&エレベーター無しの3階に住んでいて毎回階段で運んでいます。
そんな使い方を想定し軽さを重視していたのですが、使うたびに「やっぱ軽いなー」と感じながら運んでます。
小さく軽いので玄関まで自転車を運ぶような使い方をする場合はお勧めです。女性でも十分に扱えると思います。
〜以下追記〜
短所はどこかなと考えたときに思い出しました。
車体と同じくスタンドも小さいので駐輪時の安定がいまいちです。
平らなところなら問題ないですが、傾斜があったり土や砂利などスタンドが沈んでしまうような場所だと前輪の向きなど調整しないと倒れそうになることがあります。
20台後半の男(175cm、65kgぐらい)です。
市内を乗り回す用途では不便を感じません。
スピードを出したり悪路の走行は向いていませんが、周りのママチャリ程度のスピードは普通に出ます。
低速〜中速の走行は普通で、高速の走行は難しいといった感じです。
悪路についても神社の境内ぐらいは平気です。
ギヤ変速は付いていませんがあまりデメリットと感じません。
車体が軽いのでスタートは動き出しやすくそんなにスピードを出すわけでないので高速ギアも不要で、
軽量化への貢献のほうが大きいと思います。
軽くて安い(この重量にしては)と言うことで耐久性に不安がありましが、
フレームは意外とガッチリしており今のところ破損は無く歪みも感じません。
サイズに関しては私の体格では普段窮屈とは感じていませんが、
レビューを書きながら振り返ると、私より体の大きな人は少し窮屈と感じるかもしれません。
実は駐輪場&エレベーター無しの3階に住んでいて毎回階段で運んでいます。
そんな使い方を想定し軽さを重視していたのですが、使うたびに「やっぱ軽いなー」と感じながら運んでます。
小さく軽いので玄関まで自転車を運ぶような使い方をする場合はお勧めです。女性でも十分に扱えると思います。
〜以下追記〜
短所はどこかなと考えたときに思い出しました。
車体と同じくスタンドも小さいので駐輪時の安定がいまいちです。
平らなところなら問題ないですが、傾斜があったり土や砂利などスタンドが沈んでしまうような場所だと前輪の向きなど調整しないと倒れそうになることがあります。