2本セット ミシュラン リチオン2 700×23C(622) レッド の感想
200 人が閲覧しました
参照データ
タイトル | 2本セット ミシュラン リチオン2 700×23C(622) レッド |
発売日 | 販売日未定 |
販売元 | ミシュラン |
JANコード | 登録されていません |
カテゴリ | カテゴリー別 » 自転車 » 自転車パーツ » タイヤ |
購入者の感想
タイヤとしての性能は定評があり、コストパフォーマンスはピカイチと思います。一方で空前の自転車ブームだからでしょうか、時期によって価格が大きく変動する商品のような気がします。円安の影響はあるでしょうけど夏場は高いような気がします。冬場がねらい目かも知れませんね。
エスケープR3の標準タイヤから交換です(標準はデトネイターの特注の様子)。
28C→23Cになりましたが、両方とも700kpaで乗ると、23Cと細く成りましたが乗り心地はリチオン2のが良いです。
デトネイターのが硬いです。
漕ぎ出しだとやはり23Cの恩恵で速めに加速できます(漕ぎ出しが軽い)、街中等のストップ&ゴーが多い場所では良いと思います。
その分、デトネイターよりは耐久性は若干低そうですが…。
交換後は2〜4キロ位のスピードupで、ギアも2〜3段位上のでも漕ぎ易いです。
後、他の方々が言われてる通り。
雨には弱いと思います。
理由は中央部分がスリックで、左右に細くて低いライン状のが有るだけなので…。
自分としては雨は乗らないので、良いですが。
乗る方は、違うのが良いと思います。
グーグル等で、リチオン2写真と入れると、横のが多いですが、トレッドパターンも見れると思います。
一度、見てから購入された方が良いでしょう。
やはり、この商品はコレだと思います、赤が派手で良いですね。
目立ちます…。
追記:13年モデルのR3ホイールは622-17で、ホイール交換無しでも行けます。
後は、R3標準だとチューブ交換は必要です。
標準はリムテープ薄いので、ついでにリムテープ交換しちゃうと、パンクリスク低くなるかと思います。
R3の標準ホイールだと18mm幅が丁度良いかと思います。
追記2:デトネイターより柔らかかったので、750kpaまで上げて見ましたが、デトネイターでの700kpaと同じくらいの硬さです。
柔らか過ぎると感じる方は+50kpa位上げて見ては?
追記3:貫通痕が見つかり、修理して使用してましたが、貫通痕が広がって来たので、1本追加で購入しました。
28C→23Cになりましたが、両方とも700kpaで乗ると、23Cと細く成りましたが乗り心地はリチオン2のが良いです。
デトネイターのが硬いです。
漕ぎ出しだとやはり23Cの恩恵で速めに加速できます(漕ぎ出しが軽い)、街中等のストップ&ゴーが多い場所では良いと思います。
その分、デトネイターよりは耐久性は若干低そうですが…。
交換後は2〜4キロ位のスピードupで、ギアも2〜3段位上のでも漕ぎ易いです。
後、他の方々が言われてる通り。
雨には弱いと思います。
理由は中央部分がスリックで、左右に細くて低いライン状のが有るだけなので…。
自分としては雨は乗らないので、良いですが。
乗る方は、違うのが良いと思います。
グーグル等で、リチオン2写真と入れると、横のが多いですが、トレッドパターンも見れると思います。
一度、見てから購入された方が良いでしょう。
やはり、この商品はコレだと思います、赤が派手で良いですね。
目立ちます…。
追記:13年モデルのR3ホイールは622-17で、ホイール交換無しでも行けます。
後は、R3標準だとチューブ交換は必要です。
標準はリムテープ薄いので、ついでにリムテープ交換しちゃうと、パンクリスク低くなるかと思います。
R3の標準ホイールだと18mm幅が丁度良いかと思います。
追記2:デトネイターより柔らかかったので、750kpaまで上げて見ましたが、デトネイターでの700kpaと同じくらいの硬さです。
柔らか過ぎると感じる方は+50kpa位上げて見ては?
追記3:貫通痕が見つかり、修理して使用してましたが、貫通痕が広がって来たので、1本追加で購入しました。
使用した自転車は ルイガノ CR-23 です。
2本セットでこの値段なので、通勤・コスパ重視の方にオススメです。
見た目も気に入ってます。
▼耐久性
耐久性は高いです。
通勤で毎日50km累計4000kmくらい走りましたが、一度もパンクしませんでした。
タイヤ自体も今のところクラック(ひび)はありません。
素材が硬めなのでデグラデーションは緩やかです。
『急に性能が落ちた』と感じることはありませんでした。
▼速度
自分基準ですが、最高速・加速ともにそこそこです。
平地での最大加速時で45kmは出ます。
▼乗り心地
推奨空気圧は6.00〜8.00BARと低めですが
路面状況によっては、ちょっと硬いと感じるかもしれません。
▼グリップ
通常走行なら特に問題はないと思います。
30〜40kmくらいの速度なら、大きなカーブも普通に安定します。
雨天時もよほど無茶な運転をしない限り大丈夫です。
▼まとめ
自分は基本的にコスパ重視なんですが、この商品は品質も長持ちしたので大満足です。
今まで使った安価タイヤの中ではズバ抜けて良かったと思います。
2本セットでこの値段なので、通勤・コスパ重視の方にオススメです。
見た目も気に入ってます。
▼耐久性
耐久性は高いです。
通勤で毎日50km累計4000kmくらい走りましたが、一度もパンクしませんでした。
タイヤ自体も今のところクラック(ひび)はありません。
素材が硬めなのでデグラデーションは緩やかです。
『急に性能が落ちた』と感じることはありませんでした。
▼速度
自分基準ですが、最高速・加速ともにそこそこです。
平地での最大加速時で45kmは出ます。
▼乗り心地
推奨空気圧は6.00〜8.00BARと低めですが
路面状況によっては、ちょっと硬いと感じるかもしれません。
▼グリップ
通常走行なら特に問題はないと思います。
30〜40kmくらいの速度なら、大きなカーブも普通に安定します。
雨天時もよほど無茶な運転をしない限り大丈夫です。
▼まとめ
自分は基本的にコスパ重視なんですが、この商品は品質も長持ちしたので大満足です。
今まで使った安価タイヤの中ではズバ抜けて良かったと思います。