SLOW DOWN の感想

353 人が閲覧しました
アマゾンで購入する

参照データ

タイトルSLOW DOWN
発売日1993-04-21
アーティスト古内東子
販売元ソニー・ミュージックレコーズ
JANコード4988009259024
Disc 1 :スロウ・ダウン
デスティニー
トゥー・カラーズ
さよなら
あいたくなったら
エイリアネイション
ジーンズ
彼の背中
はやくいそいで
ただいま
カテゴリ » ミュージック » ジャンル別 » J-POP

※サンプル画像

購入者の感想

今回これ初めて聴きました。
レヴューが無いので、内容が分からず、買うのに二の足を踏んでたアルバム。前作がグラミー取ったアルバムなのですが、少し薄味に思えてイマイチ入りこめない内容だったんで、このアルバムの購入に迷いもあったわけです。

前置きが長くなってしまったけど、このアルバム、むっちゃいいです!
全編、アコースティック・ブルース風味にポップ色を加味した内容で、ケブモの今に至る作風が当アルバムで確立されたように思います。
前作の2ndよりもリズミカルでアルバム全体のバランスも良い。まさに「脂が乗ってきた!」ケブモが聞ける。枯れた風味のアコースティック・スライドも、随所に散りばめられてい味わい深し!です。
ストーンズで有名なロバジョンの「Love in vain」のアコギ弾き語りが、さりげなく入っているのも嬉しいところ。

アルバム諸作を聞いてもわかりますが、ケブモの楽曲プロデュース能力がここでもいかんなく発揮されている。ブルースを軸としたエンターテイナーといいますか。心地良いサウンドのツボみたいなものを、ちゃんと心得ている人なんでしょうね。

今、部屋の中では、こればかり。作業しながら、部屋でかけ流してて心地良い音楽ってそんなにないですよ。
こりゃ、良い買い物をした!ケブモ、万歳!

個人的に大好きなアルバムです。何度も聞き過ぎて壊れて、何度買いなおしたことか・・・。3と6が特にいいと思ってます。後ろ向きな曲ですが、東子さんてとても思慮深い人だと伝わってきます。コーラスの入れ方も絶妙。こういうコーラスの入れ方は、最近になって宇多田ヒカルがやりはじめたことだ。それをこの時点でやってのけていたというのは凄い。「2」は、98年のコンサートで東子さんがアレンジを少し変えて歌ってました。「1」は、春になるまで寝ていたい、そう思うことありませんか?そんな疲れた時に聞きます。「5」は、「友達と夜中まで遊ぶのはわかるでしょ?少しだけ、少しだけ心配してほしいのサイン」なんて微妙な女心!とにかく大好きなアルバムです。「9」も素直になれない女心を微妙に表現していて好き。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

SLOW DOWN を買う

アマゾンで購入する
ソニー・ミュージックレコーズから発売された古内東子のSLOW DOWN(JAN:4988009259024)の感想と評価
2018 - copyright© アマゾン通販の感想と評価 all rights reserved.