戦国 【完全日本語版】 の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトル戦国 【完全日本語版】
発売日2012-01-27
販売元サイバーフロント
機種Windows
JANコード4521923003351
カテゴリPCソフト » ジャンル別 » PCゲーム » シミュレーション

購入者の感想

私は信長の野望や三国志など、Koeiのシュミレーションゲームはやりこんでいたので、一風変わった雰囲気のこの戦国も、さほど難しくなく
遊べると思って、始めたのですが、最初は何をやっていいのかさっぱりでした。

最初は試行錯誤で、織田信長で始めたり武田信玄で始めたり試しプレイを散々して、結局1551年から始まる織田信長で本格的にプレイしました(難易度は普通)。
最初にしなければならない事は、重臣から選んで3つの役職につけることですが、一番大事なのが、大名の細君をしっかり選ぶことです。
武将の能力は説明書にも書いてありますが、細君の能力に大きく影響されます。

そうやって始めたゲームですが、最初はどうすれば良いのかさっぱりで、国力をつけることだけに専念して、あっという間に10年近くが経ちました。
最初の戦争は、信濃攻略に疲弊しきった武田に今川義元が宣戦布告して攻め始めたので、東海道を一挙に東進すれば良いと思った私は
今川に宣戦布告し、三河に攻め込んだことから始まりました。コンピュータは馬鹿で、今川は武田だけを攻めて西から攻め上がってくる
織田軍には目もくれないと思ったら、義元が指揮する7000人の部隊が織田軍に向かってきました。
織田軍は信長の指揮する参集兵8000人と家臣団の直属兵部隊の集まりの5000人の部隊に別れていたのですが、
コンピューターは徹底して少ない兵力に攻め込んでくる傾向があるため、信長軍を6000人近くまで減らして、家臣の直属兵部隊に
参集兵を振り分けて7000人程にして、信長軍に義元軍が向かってくるように仕向けました。
義元軍が信長軍の居る郡に到達する直前に、家臣の部隊から振り分けて、7000人未満にしましたが、信長の軍事値が大分勝っていたため大勝利でした。
この後も今川の家臣だった徳川家康が5000の兵を率いて信濃を通り回り込んで、奇襲を仕掛けてきましたが、信長軍が打ち破って
ほぼこの時点で今川軍は瓦解したも同然でした。今川義元は駿河、甲斐を残した時点で服従の意思を示していましたが、

シングルプレイの意気込みが落ち着いたので、そろそろ感想を書きたいと思います。
既にいくつかコメントが述べられているので、現時点で重複してないものに焦点を当てます。
完全にオールカバーした優れたレビューは書けないので、あくまでプレイした内容とそこから感じた個人主観をピックアップしていることを念頭に読んでいただければ幸いです。

まずはプレイ内容の概要から。

筆者のプレイ傾向:弱小勢力でコツコツ巻き返していくのが好き
 戦国ストラテジーでは上杉、武田、信長など1軍レベルでのプレイは選ばず、
 一条・斯波・松前(蠣崎)など弱小勢力を選んで、逆転劇を展開していくのが趣味。

プレイ内容:難易度 普通
 一回目、応仁の乱 奈良の筒井家(2郡)
 二回目、信長の台頭 高水寺の斯波家(1郡)

1.最初から軍隊通行権がある
 敵がきたーと思ったら他国の軍隊が他を攻めるために素通りしていくことがよくあります。
そのため、遠地までハイエナしに行くことがCOMでもプレイヤーでもあります。
よって、本ゲームではどの勢力もある程度大きくなっていくと、飛び地があちらこちらに発生していきます。
飛び地は多国間関係が安定していれば、領有しても少しは安心できます。

2.COMは背後を衝くし、ハイエナをする、行軍はしたたかでずるがしこい(囲碁のように囲む必要あり)
 プレイしながら行軍や宣戦布告のタイミングのロジックを観察していると、背後を狙ってくることがよくあります。
また、こちらが滅亡させるとき、滅亡させられるとき(攻防両方のケースで)、何度も便乗ハイエナをしてきたのには思わずニヤリとしてしまいました。ストラテジーゲームで分割はよくあることですね^^

3.兵数1.5〜2倍の差くらいまでなら応戦可能を確認(但し、防御補正+施設でのユニット火力増強が必要)
 当初、火力は数かなと思いながら実際1度目のプレイでそうだと思い込んでいました。
2回目のプレイでやったことのないコマンドや施設を試しているとわかってきたことがあります。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

戦国 【完全日本語版】

アマゾンで購入する
サイバーフロントから発売されたWindowsで遊べる戦国 【完全日本語版】(JAN:4521923003351)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.