ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書 の感想
参照データ
タイトル | ビジネスモデル・ジェネレーション ビジネスモデル設計書 |
発売日 | 2013-10-03 |
製作者 | アレックス・オスターワルダー |
販売元 | 翔泳社 |
JANコード | 登録されていません |
カテゴリ | » 本 » ジャンル別 |
購入者の感想
<前半>
「ビジネスモデルキャンバス」というアイデアに当てはめ、
業界のビジネスモデルやその要素を解説。
斬新でおもしろいのだけれど、
「どうやってこのビジネスモデルキャンバスというツールを考えたのか」
「なぜビジネスモデルキャンバスは有効なのか」
「本当にすべて業態がこのビジネスモデルキャンバスで説明できるのか」
については一切説明がない。
いきなり「ビジネスモデルキャンバス」というツールが登場し、
他のツールや手法との対比などはなくひたすらこれを使って事例分析が行われる。
科学的とは言いがたいし、これでは応用も利かないのではないか。
上記と重複するが、世の中の全てのビジネスが本当に、
「アンバンドル」「ロングテール」「マルチサイドプラットフォーム」「フリー」「オープンビジネスモデル」
どれかに当てはまるまたは、どれかで説明されうるのか?
そう考えて書いているなら、せめてなぜこの5つになるのか説明してほしかった。
<後半>
いろいろなツールの羅列
ポストイットを使ったビジュアルシンキングや、SWOT分析、ブルーオーシャン戦略の説明等、
だらだらと何の脈略もなくツールや思考法の紹介、羅列が続く。
知らなかったものも多々あったので勉強にはなったが、
前後のつながりが薄かったり、まったくなかったりで、読んでいて食傷気味に。
<読後感として>
ベンチャーの立ち上げや、会議・ミーティングがマンネリ化してるならば、
本書を読んでつまみ食いしてみれば面白いかも。
私個人としては…
解こうとする問題も示さずにいきなり「ビジネスモデルキャンバス」というツールを示し、
それがいったい何であり、どのように発明されたのかという理論的根拠がなく、
また紹介後に他のモデルやツールとの比較検証もされていない、
それでも本当に「スタンダード」で「2011年ベスト」なのか!
「ビジネスモデルキャンバス」というアイデアに当てはめ、
業界のビジネスモデルやその要素を解説。
斬新でおもしろいのだけれど、
「どうやってこのビジネスモデルキャンバスというツールを考えたのか」
「なぜビジネスモデルキャンバスは有効なのか」
「本当にすべて業態がこのビジネスモデルキャンバスで説明できるのか」
については一切説明がない。
いきなり「ビジネスモデルキャンバス」というツールが登場し、
他のツールや手法との対比などはなくひたすらこれを使って事例分析が行われる。
科学的とは言いがたいし、これでは応用も利かないのではないか。
上記と重複するが、世の中の全てのビジネスが本当に、
「アンバンドル」「ロングテール」「マルチサイドプラットフォーム」「フリー」「オープンビジネスモデル」
どれかに当てはまるまたは、どれかで説明されうるのか?
そう考えて書いているなら、せめてなぜこの5つになるのか説明してほしかった。
<後半>
いろいろなツールの羅列
ポストイットを使ったビジュアルシンキングや、SWOT分析、ブルーオーシャン戦略の説明等、
だらだらと何の脈略もなくツールや思考法の紹介、羅列が続く。
知らなかったものも多々あったので勉強にはなったが、
前後のつながりが薄かったり、まったくなかったりで、読んでいて食傷気味に。
<読後感として>
ベンチャーの立ち上げや、会議・ミーティングがマンネリ化してるならば、
本書を読んでつまみ食いしてみれば面白いかも。
私個人としては…
解こうとする問題も示さずにいきなり「ビジネスモデルキャンバス」というツールを示し、
それがいったい何であり、どのように発明されたのかという理論的根拠がなく、
また紹介後に他のモデルやツールとの比較検証もされていない、
それでも本当に「スタンダード」で「2011年ベスト」なのか!