「バカな」と「なるほど」 の感想
参照データ
タイトル | 「バカな」と「なるほど」 |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 吉原 英樹 |
販売元 | PHP研究所 |
JANコード | 9784569820361 |
カテゴリ | 本 » ジャンル別 » 投資・金融・会社経営 » 会社経営 |
購入者の感想
神戸大学の名誉教授である吉原英樹氏が書かれた
実践的な競争戦略論を説いた本です。
本書で言う「バカな」(非合理性)があれば、競合は模倣する気が
失せ、その間に稼ぐことができる。結果として「なるほど」(合理
性)があれば、それで良いのです。
具体的な企業による多くの事例が挙げられており、
学びやインスピレーションを受けることが必ずあると思います。
以下に、私がこの本を読んで参考になった部分を、引用してご紹介します。
・ワイン業界から非難され、軽蔑されたイエロー・テイルは、なぜ成功したか。
多くのアメリカ人がワインを敬遠していたのは、
味わいが複雑すぎて堪能できなかったこと、それに、種類の多さ、
ラベルの専門用語が理解できないなどのためだとわかったので、
イエロー・テイルはワインとしてではなく、ビール、カクテルなど、
友人たちと気軽に楽しめる飲み物として売り出された
・成功企業の経営は外部の者には「バカな」とみえても、
じつはよく考えぬかれており、「なるほど」と納得できる合理性を有している
・尊敬される差別性より、後者の軽蔑され、バカにされる差別性のほうが、
戦略が備えるべき差別性の特徴としてはずっと重要であると思う。
なぜか。みんなが尊敬し、あこがれる差別性の場合、
競争会社はすぐにその戦略を模倣する
・業界間の落差を利用して戦略を発想するという方法からすると、
遅れた業界の企業は幸せである
◆戦略を社員に伝達する方法
・口頭によるもの
・文書による方法(経営計画の作成とその発表)
・人事
・予算
・組織
・トップマネジメントの日常の言動
実践的な競争戦略論を説いた本です。
本書で言う「バカな」(非合理性)があれば、競合は模倣する気が
失せ、その間に稼ぐことができる。結果として「なるほど」(合理
性)があれば、それで良いのです。
具体的な企業による多くの事例が挙げられており、
学びやインスピレーションを受けることが必ずあると思います。
以下に、私がこの本を読んで参考になった部分を、引用してご紹介します。
・ワイン業界から非難され、軽蔑されたイエロー・テイルは、なぜ成功したか。
多くのアメリカ人がワインを敬遠していたのは、
味わいが複雑すぎて堪能できなかったこと、それに、種類の多さ、
ラベルの専門用語が理解できないなどのためだとわかったので、
イエロー・テイルはワインとしてではなく、ビール、カクテルなど、
友人たちと気軽に楽しめる飲み物として売り出された
・成功企業の経営は外部の者には「バカな」とみえても、
じつはよく考えぬかれており、「なるほど」と納得できる合理性を有している
・尊敬される差別性より、後者の軽蔑され、バカにされる差別性のほうが、
戦略が備えるべき差別性の特徴としてはずっと重要であると思う。
なぜか。みんなが尊敬し、あこがれる差別性の場合、
競争会社はすぐにその戦略を模倣する
・業界間の落差を利用して戦略を発想するという方法からすると、
遅れた業界の企業は幸せである
◆戦略を社員に伝達する方法
・口頭によるもの
・文書による方法(経営計画の作成とその発表)
・人事
・予算
・組織
・トップマネジメントの日常の言動