広い河の岸辺 ~The Water Is Wide~ の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトル広い河の岸辺 ~The Water Is Wide~
発売日2014-07-23
アーティストクミコ
販売元日本コロムビア
JANコード4988001763598
Disc 1 :広い河の岸辺 ~The Water Is Wide~
広い河の岸辺 ~The Water Is Wide~ (女声三部合唱版)
美しいとき
広い河の岸辺 ~The Water Is Wide~ (オリジナル・カラオケ)
広い河の岸辺 ~The Water Is Wide~ (女声三部合唱版 ピアノ伴奏)
美しいとき (オリジナル・カラオケ)
広い河の岸辺 ~The Water Is Wide~ (原語版) (Bonus Track)
カテゴリ » ミュージック » ジャンル別 » J-POP

購入者の感想

18年ほど前、自主上映映画『地球交響曲第三番』を見て、そのサントラ盤CDを購入。
最初の一曲目、白鳥英美子さんの《There is a ship》を聴いてこの曲を知り、ずっと頭に残っていた。
その後、クラシックの古楽アンサンブルのリュートの伴奏でWater is Wideを聴き、素朴でtraditional な響きにとりこになった。
バッハ以前からのスコットランドの民謡であることを知った。そして大航海時代の船乗りや移民によって世界の各地に広まった。
ノルウェイの国民的歌手SisselのSummer Snow 、CelticWomanのCloeやOrlaのWater is Wideの名唱に触れ感動した。
現在Youtubeでは数十(100以上?)の演奏を聴く(視る)ことができる。
朝ドラの「花子とアン」では、日本の教育のためにカナダからやってきたスコット先生が愛する人を思って歌うシーンが切ない。
「マッサン」ではエリーが歌う歌詞の There is a ship のship(小船)がキーワードになっていた。
正直言うと、初め、クミコさんの日本語による演奏はやや違和感を感じた。
たぶんそれは自分なりのイメージを持っていたからだと思われる。
だが、繰り返し聴いていると、これもあり、と納得していて、日本人が歌うシャンソンを聴くように心地よく耳を傾けている。
(因みに私は68歳。いろいろ音楽活動をしています。)
アイルランドやスコットランドの民謡は日本の唱歌として取りいれられて、身近な存在となっている。
このWater is Wide は近年次第にファンが増え、朝ドラで一気に知られるようになった。
それはクミコさん(とスタッフたち仲間)の影響も大きい。感謝します。
なお、このクミコさんの編曲ではケーナを使用しているが、他の演奏で笛はティンホイッスルを使うことが多く、またリコーダーも使われる。

さて、この曲はクミコさんのアルバムにもあります。
クミコさんの歌を聴きたい方はそちらをお勧めします。

名曲をクミコさんのたぐいまれな声と歌唱力で聴けます。評価しますが、クミコさんは、何歌手なのでしょうか。シャンソン系歌手、シャンソン兼歌手?一途にシャンソンを歌っている「しますえよしお」さん達とは対極にいると思います。私はクミコさんをシャンソン歌手とは認めません。クミコさんは、何処へ向かおうとしているのでしょうか。このままでは、よろず屋クミコです。これだけの実力のあるクミコさんです。一途にシャンソンを歌って、日本一の女性シャンソン歌手になって欲しいと、私は思います。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

広い河の岸辺 ~The Water Is Wide~

アマゾンで購入する
日本コロムビアから発売されたクミコの広い河の岸辺 ~The Water Is Wide~(JAN:4988001763598)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.