スーパーマリオ ヨッシーアイランド の感想

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参照データ

タイトルスーパーマリオ ヨッシーアイランド
発売日1995-08-05
販売元任天堂
機種SUPER FAMICOM
JANコード4902370502312
カテゴリ機種別 » その他の機種 » スーパーファミコン » ゲームソフト

購入者の感想

アクションに慣れてる友人用に買ったのですが、YouTubeで見た限り面白そうでしたが、
結構操作が難しいです。
任天堂商品は良作ばかりですが、簡単な操作にも関わらずこのゲームは結構な難易度。
◆補足ですがAmazon発送の業者さんでは、値段が高いから良いというわけではなくこの手のRAM商品は
電池の寿命が問題なので、新品の電池に変えた業者さんを選んだほうがいいですよ。

このゲームは非の打ち所のない位、完璧で面白いゲームです。購入した当時、めちゃくちゃやりこんだ記憶があります。

柔らかく、ゲーム全体の雰囲気にぴったりのイラストや耳に残る軽快な音楽が良いです。

難しすぎることも簡単すぎることもなく、ちょうど良い難易度で詰まることもないと思います。

今思えば、スーファミが一番充実していて面白かったなぁ。

主人公がマリオではなくヨッシーなため、特有のアクションを多数持ちます。
「タマゴ投げ」や「ふんばりジャンプ」、「ヒップドロップ」など、以降のシリーズでのヨッシーを特徴づけるアクションが、本作で既に確立しています。
どれも移動に攻撃にと用途が多く使いこなし甲斐があり、またその効果音や攻撃性からとても爽快感のあるもの揃い。
アクションに加えてギミックやアイテムも爽快なものが多く、遊んでいて気持ち良い。ギミックやアイテムは種類も多く、ステージ毎に尖った特徴を持たせています。
操作性の良さとステージの作り込みが噛み合って、飽きずに遊ばせてくれるのが本作の魅力の1つ。

本作は敵にぶつかっても即ミスという事は少なく、カウントが徐々に減っていきそれが0になって初めてミスという扱いになります。
後半になると溶岩やトゲなど即ミスのギミックが増え気が抜けなくなりますが、途中から始められる救済措置もあるためクリアまでならそれほど難易度は高くありません。問題は、やり込み始めてから。
本作は、ステージクリア後にスター・赤コイン・フラワーの3つのアイテムから100点満点で採点が行われ、1つの取り逃しも許されないため難易度がグンと上昇します。
しかも全コースで100点を取るとさらに難易度が高く、濃い内容の「スペシャルコース」が出現し、しかもここも100点満点で採点が行われるという本気仕様。
しかし、この得点は低くてもペナルティはなくクリアに専念しても全く問題ないため、初心者にも上級者にも満足という間口の広さを実現しています。
また、アイテムはステージ中巧みに隠されている事も多いため、捜索に躍起になり、ステージ攻略がますます面白くなるメリットもあります。

ステージ毎に2体のボスがいて、どれも特徴があり別個の攻略法が必要で、大型の敵も多く迫力があり本作の「飽きさせない魅力」に磨きがかかります。
特にラスボス戦はお気に入りで、その攻略の面白さもさることながら本能的な危機感を覚えずにはいられないほどの、圧倒的な緊張感・迫力がありました。

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