自転車レストア&ヴィンテージカスタム (エイムック 2699) の感想
参照データ
タイトル | 自転車レストア&ヴィンテージカスタム (エイムック 2699) |
発売日 | 2013-09-23 |
販売元 | エイ出版社 |
JANコード | 9784777929689 |
カテゴリ | 本 » ジャンル別 » スポーツ・アウトドア » 自転車・サイクリング |
購入者の感想
自分では絶対手をつけいないような、さまざまなレストア方法を実際にやってみてくれています。
ビンテージ自転車の写真もきれいです。
少し違和感を覚える部分としては、「時代を合わせる」ことに、価値を置きすぎている部分です。
おそらく、「乗る人」より「飾る人」向きの本です。
「乗る人」ならば、フレームが許す限り、部品を入れ替えて、性能のアップを図るのが普通です。
ですから、鉄フレームに、チューブレスホイールを合わせることなども、「乗る人」にとっては当たり前です。
実際に、その快適さたるや、カーボンフレームでは味わえないものがあります。
また、74デュラのブレーキに、現在のブレーキシューは適合しないという記事には、疑問があります。
合わせて使っている人は、いくらでもいるはずです。
5速用のリアエンド126mmに10速用の130mmは加工なしで入りますしフロントは52-42のままで10速用チェーンが使えます。
今度は、古いフレームに最新機材を投入した例も、特集して欲しいと思います。
ビンテージ自転車の写真もきれいです。
少し違和感を覚える部分としては、「時代を合わせる」ことに、価値を置きすぎている部分です。
おそらく、「乗る人」より「飾る人」向きの本です。
「乗る人」ならば、フレームが許す限り、部品を入れ替えて、性能のアップを図るのが普通です。
ですから、鉄フレームに、チューブレスホイールを合わせることなども、「乗る人」にとっては当たり前です。
実際に、その快適さたるや、カーボンフレームでは味わえないものがあります。
また、74デュラのブレーキに、現在のブレーキシューは適合しないという記事には、疑問があります。
合わせて使っている人は、いくらでもいるはずです。
5速用のリアエンド126mmに10速用の130mmは加工なしで入りますしフロントは52-42のままで10速用チェーンが使えます。
今度は、古いフレームに最新機材を投入した例も、特集して欲しいと思います。