1分間コトラー 顧客を虜にする戦略的マーケティング77の原則 の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトル1分間コトラー 顧客を虜にする戦略的マーケティング77の原則
発売日2013-04-25
製作者西村 克己
販売元SBクリエイティブ
JANコード登録されていません
カテゴリ »  » ジャンル別

購入者の感想

1分間コトラーを読んだ。コトラーはマーケティングの大巨匠。

本書は見開きに1つのメッセージと説明文があるので、隙間時間にサクッと読み進められる。

コトラーによると、セリング(売る手段)とマーケティング(売れる仕組み作り)は違うとのこと。売れる仕組みを作るためには、製品が存在する以前から始める必要があるので「顧客」が出発点となる。

以下、心に刻んでおきたいメッセージ。

・勝者を決めるのは競合他社ではなく、顧客なのである。
・手ごわい顧客の要求水準を満たすことができれば、顧客は、わけなく満足させられる。
・世界一優秀なマーケティング部門でも、ニーズに合わない製品を売ることはできない。
・販売は製品が完成してスタートする。マーケティングは製品が存在する以前にスタートする。
・価格を売り物にしてはならない。価値を売り物にすべきなのだ。
・短期的な利益を第一と考える企業は、長期的な利益を得ることができない。
・成熟しきった市場などというものは存在しないし、コモディティなるものも存在しない。
・世界は機会に満ちあふれている。まずは問題を見つけることだ。
・必要のあるところに、必ずチャンスは存在する。
・根本的な問題は、企業が好況時にムダな贅肉をたっぷりとつけてしまうことだ。
・イノベーションにはリスクがつきものだが、イノベーションを行わないことは破滅につながる。
・顧客に関する情報に頼るのではなく、顧客から得られた情報に頼る。
・ブランドの強さの源は、プロモーションではなく、ブランドそのものの成果にある。
・最も必要なこと、それは生き生きとした起業家精神を保ち続けることである。

電子版の1分間コトラーも購入したけど、こちらも読みやすくてオススメ。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

1分間コトラー 顧客を虜にする戦略的マーケティング77の原則

アマゾンで購入する
SBクリエイティブから発売された西村 克己の1分間コトラー 顧客を虜にする戦略的マーケティング77の原則(JAN:登録されていません)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.