なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質 の感想
参照データ
タイトル | なぜ人はゲームにハマるのか 開発現場から得た「ゲーム性」の本質 |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 渡辺 修司 |
販売元 | SBクリエイティブ |
JANコード | 9784797376210 |
カテゴリ | ジャンル別 » 社会・政治 » 社会学 » 社会一般 |
購入者の感想
ゲームだけではなく他の娯楽や作品を批評したりする為にも使える、使われてきた技法がゲームにもしっかりと受け継がれ 洗練されてきた事がよくわかります。この本で紹介されているのはゲームを批評する上で必要な知識を簡素に重要なところだけおさえたスタート地点であり ここからどう広げて読者が調べていくかが重要です。
紹介されている参考文献である ルールズオブプレイは高価で上下2巻に渡る非常に分厚い本ですが ゲームを面白いと思う気持ちを ぼんやりとしたままの状態で終えたくない方なら 読んでみて欲しいです。
他にもラマチャンドランと言う 脳の機能に関して画期的な研究をした研究者の方の 研究成果を分かりやすく説明してくれていたり ゲームはなぜ面白いのか 面白い要素 運 試合的要素 身体感覚的要素 なりきりごっこ要素などに分類して教えてくれます。
ゲームは確かに娯楽であり 娯楽であるがゆえに 真面目に取り組んでも得るものはないのではないか?と言う問いは ゲーマーやそれを外から見る人々からよく出るものであると思います。遊びをただの遊びで終わらせずに 遊びとは何かを考えるきっかけとなってくれる本です。
紹介されている参考文献である ルールズオブプレイは高価で上下2巻に渡る非常に分厚い本ですが ゲームを面白いと思う気持ちを ぼんやりとしたままの状態で終えたくない方なら 読んでみて欲しいです。
他にもラマチャンドランと言う 脳の機能に関して画期的な研究をした研究者の方の 研究成果を分かりやすく説明してくれていたり ゲームはなぜ面白いのか 面白い要素 運 試合的要素 身体感覚的要素 なりきりごっこ要素などに分類して教えてくれます。
ゲームは確かに娯楽であり 娯楽であるがゆえに 真面目に取り組んでも得るものはないのではないか?と言う問いは ゲーマーやそれを外から見る人々からよく出るものであると思います。遊びをただの遊びで終わらせずに 遊びとは何かを考えるきっかけとなってくれる本です。