ソニー SONY 完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000X : Bluetooth対応 左右分離型 マイク付き 2017年モデル シャンパンゴールド WF-1000X N の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトルソニー SONY 完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000X : Bluetooth対応 左右分離型 マイク付き 2017年モデル シャンパンゴールド WF-1000X N
発売日2017-10-07
販売元ソニー(SONY)
JANコード4548736063228
カテゴリ家電&カメラ » カテゴリー別 » ポータブルオーディオ » イヤホン・ヘッドホン

購入者の感想

SONY初の完全ワイヤレス+ノイキャンで話題となっていたので
12/8にポイントが貯まっていた某カメラ店で視聴して購入しました。

(1) 本体
ケースは、楕円形で実測値(W102D29H41mm)で、イヤホンも超絶軽いです。
このサイズで大きいと言うレビューもありますが、自分的には十分コンパクトです。
イヤーピースも標準で付いていたイヤーピースだと収まりが悪かったため、黒いSサイズの
イヤーピースに交換して使用しています。

充電は、ケースにLR表示があるため、その表示に従って挿入すると、イヤホンの先端が赤く
光りますので、充電が開始されたことがわかります。

ケースの開け閉めですが、少し上に上蓋を持ち上げて90度時計回りに回転させると開きます。
上蓋には、SONYのロゴがありますので、回転させる方向はロゴの反対側です。

イヤホンを収納した後も上蓋がきっちり閉まりますし、何かの拍子で開く心配はありますが
普段使い(通勤などでバッグに収納)なら、問題無いかもです。コレばかりは通勤時に使用しないと分かりません。

(2) ペアリング
スマホ(ASUS ZE520KL)とペアリングさせていますが、即ペアリング完了です。
某カメラの視聴機でも即ペアリング完了ですので、ペアリングに問題あるレビューを
している方は、バージョンを確認した方が良いカモ。当方BT 4.2の環境です。

(3) 音飛び
右が聴こえないとか、音飛びが結構あるとのレビューがあったので自宅で検証しました。

某カメラの視聴機でも音飛びは発生しない。
自宅でも電子レンジとかでは飛びましたが、それ以外で飛ぶことはありませんでした。
11/30に公開されたファームウェアにアップデートした事が大きいかも知れません。

(4) 音質
SONYのBTイヤホンは、SBH20/MDR-EX31BNを持っていますので、スマホ上で聴き比べしました。
あくまでも個人の感想です。

各所レビューを見てみるとサブ(R側)の音飛びや無音の問題が散見されます。
初回設定時の環境か、手順ミスか、あるいは初期不良等のいずれが原因だったのかは分かりかねますが、
自分もこれに悩まされました。購入からしばらく経ちましたが、
再ペアリングを何度も行いようやく問題が解決しましたので(1時間の外出使用にて音切れ1回まで減少)
その際の手順を下記に示します。同様の問題の方がいらっしゃいましたら、お試しください。

使用プレイヤー: Xperia XZ Premium
1: プレイヤーとのペアリング済状態で L側R側ともに電源ON状態とする
2: Headphones Connectアプリ にて接続方式を「接続優先モード」(SBC)に設定する(既にSBC接続表示されていても再度行う)
3: プレイヤー側にてペアリング設定を削除、さらにBluetooth機能をOFFにする
4: WF-1000Xの電源をOFF(L側の電源長押し)
5: L側、R側の両方を充電ケースに入れる
6: プレイヤー側のBluetooth機能をONにする
7: WF-1000XのL側のみ充電ケースから取り出し5秒程度待つ。(R側は充電ケースに残したまま)
8: WF-1000XのL側ボタンを長押し(7秒程度) して、青赤点滅のペアリング設定モードにする。
9: プレイヤー側のBluetooth設定からWF-1000を選択し、ペアリングを行う。(対象に表示されていない場合は周辺検索を行い表示させる)
10: 充電ケースからR側を取り出し5秒程度待つ。
11: 音楽を再生してみる。

説明書やサポートサイト記載の手順通りでは解決せず、接続方式の変更を行った上での
ペアリング再設定で解決した感です。
購入から問題解決までは手持ちだったMDR-NWBT20Nでお茶を濁してましたが
ようやく耳元の完全ワイヤレスを楽しめそうです。

スマホのXperiaで使っています。
CMじゃないけど、私は髪も長いし、ストールを首に巻くので、冬はイヤホン同士のコードすら、邪魔に感じていました。
首に巻きものがなくても、今まで使っていたBluetoothイヤホンは、リモコン部分を服にクリップで引っかけると
服がびろーんてなるのと、耳から伸びたコードが顔のまわりにまとわりついて、ちょっと嫌でした。
本体に挿して、スマホからびろーんてなってるより、マシでしたけど。

CMを観て、高かったけど、欲しい!!という気持ちが勝ちました。

「接続優先」なら、ほとんど音が飛ばないので、本当に快適です。
音質は普通?聴き比べない限り、私のような素人は全然気になりません。

「音質優先」だと人込みでは使い物にならないくらい、飛んだり、右耳だけ聞こえなくなったりで、そこはイマイチかな。
それで☆1つマイナス。でもまあ、音質の良さがよくわからないのでいいです(^^;

追記しますが、動画の音声が遅延することについて、
私はdTVを利用していますが、ダウンロードした動画については
ほとんど遅延を感じませんでした。
そしてこの問題についてはBOSEなどでも同じようですので
これの欠点にはなりません。

前のBluetoothイヤホン含め、ここ数年、SONYのノイズキャンセリングイヤホンを使用していますが、
これも十分ノイズキャンセリングできてますよ。
他のもっともっと良いやつと比べたことないですけどね。

音量調節はできませんが、正直、
今までイヤホン側で音量調節できましたが、調節したこと、ほとんどないので、全く気になりません。

とにかく、本当に便利です。良い買い物をしました。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

ソニー SONY 完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000X : Bluetooth対応 左右分離型 マイク付き 2017年モデル シャンパンゴールド WF-1000X N

アマゾンで購入する
ソニー(SONY)から発売されたソニー SONY 完全ワイヤレスノイズキャンセリングイヤホン WF-1000X : Bluetooth対応 左右分離型 マイク付き 2017年モデル シャンパンゴールド WF-1000X N(JAN:4548736063228)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.