ELECOM FITTIO マウスパッド Low ブラック MP-115BK の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトルELECOM FITTIO マウスパッド Low ブラック MP-115BK
発売日2010-04-15
販売元エレコム
JANコード4953103237254
カテゴリパソコン周辺 » サプライ用品 » マウスパッド類 » マウスパッド

ELECOM FITTIO マウスパッド Low ブラック MP-115BK とは




【体にやさしいマウスパッド[FITTIO]のこだわり】
   ①自然な姿勢で使えるように「角度」にこだわりました
   マウスパッドの操作面に「1.5°」の傾斜角を設けることにより、自然な姿勢が保たれ、手首から腕、肩にかかる負担を軽減して、疲労を抑えることができます。


   ②手首の負担を軽減するために、操作面と手首の高さにこだわりました
   マウスパッド“FITTIO(フィッティオ)”は長時間のマウス操作による手首の負担を軽減させるためにハンドレストをマウスパッドと一体化させています。



   ③手にやさしくフィットするカタチにこだわりました
   ハンドレスト部分が手首にやさしくフィットする自然でなめらかなデザインとなっています。
   ハンドレスト部分に手を置いたときにできる自然でなめらかな形状をそのまま「形」として仕上げました。
   この形状により、手首からの圧力を分散して、負担を軽減します。


   ④日本製の高性能素材にこだわりました
   ハンドレスト内部の素材に医療や福祉、レースカー用品などの分野で実績を持つ国産の高性能素材「EXGEL(R)(エクスジェル)」を使用しています。
   手の動きに合わせてあらゆる方向にゆるやかに追随するので、微妙な動作を妨げません。
■「EXGELR(エクスジェル)」とは
   ゴムの特性である形状回復性とジェルの特性である流動性を併せ持ちながら、固体なので漏れたり流れ出したりしない超柔軟性を持った合成ゴムです。


   ⑤マウスパッドの表面素材にこだわりました
   マウスパッドの表面素材には、医療現場やエステサロンなどでも使われている上質な合成皮革を採用しています。
   汚れても水や洗剤、アルコールなどで拭き取ることができ、いつも清潔に保つことができます。
   末永く大切に使っていただけるように表面素材にこだわりました。


購入者の感想

店頭で実際に触ったところ、ほかのリストレストとは違う感触に驚き。
普通の柔らかいリストレストは手首の重さがかかりきったところになると、やはり多少の硬さを感じるのですが、
こちらの素材は、重さがかかりきってもやさしく包み込む感触が持続されます。
この点だけでも値段が多少高くなるのは致し方ないし、コストに見合っただけの満足が得られます。
しかしパッドがいただけません。とにかく引っかかりまくります。湿気の多い夏などは最悪です。
なんどもリストレストの部分だけぶった切ろうかと思ったほどです。
とりあえず、パッド部分には別の薄くてよく滑るマウスパッドを貼り付けて対処しています。
リストレストは文句なしの5、パッドは100円ショップにも劣る品質で評価以前の問題です。

--以下、追記--

ベタ誉めしておいて、相反するレビューを書くのは気が引けるのですが、約半年間
使ってみた印象として、このパッド、「凶とも、吉とも出る」製品と感じています。

私の場合、イスの肘掛けに肘を置いて、そこから真っ直ぐに前腕を伸ばしているスタイルです。
なので、腕の体重は手首には掛かっていないと思っていました。
しかし、半年ばかり使ってみたところ、この製品、手首を載せる部分が盛り上がっているため、
そこばかりに集中的に重さが掛かってしまい、かえって手首を痛めてしまいました。

平坦なパッドであれば、手首は知らず知らずのうちに、若干、動いているはずです。
しかし、この製品は、手首の位置が決まってしまうために、あたかも「とこずれ」が
できるかのように、一点だけを圧迫する結果になってしまいました。

しばらく、平坦なマウスパッドに変えて、様子を見てみようと思います。

--以下、2012/1/22 記述分--

昨年購入したのですが、あまりに使い勝手が良いので、自宅用に、追加で2つ購入しました。

使い勝手は極めて良好です。
レーザーマウスでも、光学式マウスでも、お古のボール式マウスでも、問題なく動かせます。
マウスを動かす部分から、手首を載せる部分にかけて、なだらかに傾斜しているため、
どこかに汚れが溜まってしまうこともありません。

ちなみに、メーカーのHPに行くと、手首部分の高さや、マウスパッド全体が若干傾斜して
作られていること等々、とても細かく解説してあります。
「自分に合うだろうか?」と不安な方は、まず、そちらを一読されることをお勧めします。

なお、私は店頭で触ってみたりすることなく、評判だけで、試しに購入しました。
結果的に「大当たり」だったわけですが、もしHighタイプとLowタイプで迷った場合は、
とりあえずLowタイプがオススメです。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

ELECOM FITTIO マウスパッド Low ブラック MP-115BK

アマゾンで購入する
エレコムから発売されたELECOM FITTIO マウスパッド Low ブラック MP-115BK(JAN:4953103237254)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.