「暗黙知」の共有化が売る力を伸ばす―日本ロシュのSSTプロジェクト の感想
参照データ
タイトル | 「暗黙知」の共有化が売る力を伸ばす―日本ロシュのSSTプロジェクト |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 山本 藤光 |
販売元 | プレジデント社 |
JANコード | 9784833490740 |
カテゴリ | ジャンル別 » ビジネス・経済 » 実践経営・リーダーシップ » 企業動向 |
購入者の感想
新しい時代になり、企業と顧客との関係が対等なものになった。
顧客は企業と同等、あるいはそれ以上の情報を持っている。
当然、営業の意味が変わる。
「売りつける」「顧客いじりをする」などの小手先のテクニックでは、もはや成果は得られない。
日本ロシュはこのような環境の中、営業の最前線で戦うMR(医薬情報担当者)のポテンシャル
を最大化するため、全社あげての戦略的取り組みを実施した。
「スーパーMRの暗黙知を、並MRに刷り込み、移転する」プロジェクトの開始である。
本書はこのSST(スーパー・スキル・トランスファー)別名「名人芸移植」
プロジェクトの生々しいドキュメント。著者自らがプロジェクトに携わって
きたからこその臨場感。メンバーのアタマとアシの両方が、汗臭い体温
と共に、伝わってくる。
読者は読み進むにつれ、MRたちの追体験をする。これほどの素晴らしい
ナレッジマネジメント体験が、ほかにあろうか。
全ビジネスパースン、必読。
顧客は企業と同等、あるいはそれ以上の情報を持っている。
当然、営業の意味が変わる。
「売りつける」「顧客いじりをする」などの小手先のテクニックでは、もはや成果は得られない。
日本ロシュはこのような環境の中、営業の最前線で戦うMR(医薬情報担当者)のポテンシャル
を最大化するため、全社あげての戦略的取り組みを実施した。
「スーパーMRの暗黙知を、並MRに刷り込み、移転する」プロジェクトの開始である。
本書はこのSST(スーパー・スキル・トランスファー)別名「名人芸移植」
プロジェクトの生々しいドキュメント。著者自らがプロジェクトに携わって
きたからこその臨場感。メンバーのアタマとアシの両方が、汗臭い体温
と共に、伝わってくる。
読者は読み進むにつれ、MRたちの追体験をする。これほどの素晴らしい
ナレッジマネジメント体験が、ほかにあろうか。
全ビジネスパースン、必読。