妖怪ウォッチ2 本家 (同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ&限定カードダス「キュウビ」と限定トレーディングカード「ジバニャン」同梱) の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトル妖怪ウォッチ2 本家 (同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ&限定カードダス「キュウビ」と限定トレーディングカード「ジバニャン」同梱)
発売日2014-07-10
販売元レベルファイブ
機種Nintendo 3DS
JANコード4571237660610
カテゴリ機種別 » ニンテンドー3DS » ゲームソフト » ロールプレイング

購入者の感想

全体的には面白いんですけど、不満点もいくつかあります。

良い点
・新しい妖怪、行ける場所が増えた
妖怪達は個性的なのが多く見てるだけで楽しい。電車に乗ることも出来てワクワクします。

・BGM
和風アレンジされた戦闘曲とボス戦のが特に好きです。

・戦闘が早送り出来る
多少スムーズに進むのでこれは嬉しかった。

あと、ジバニャンと元飼い主の女の子とのイベントはホロリと来ました。

悪い点
・体力の上限
これ、必要でしょうか?自転車を入手出来るまで結構かかるしすぐヘロヘロになるので非常にイライラします。

・鬼時間の仕様変更
出口の出現が遅すぎる。あんな心臓に悪い所に長々と居たくないんですけど…しかも時間が経つほど見回り鬼と赤鬼が増える。 個人的には鬼ガシャなんて別にいらない。

・配信限定妖怪
これは売り方が汚すぎる。ポケモンみたく「ゲーム内でもゲット出来るけれど特性や技が特殊」というのならともかく、前売り券購入者のみでしかも全国で50万枚限定…
今作が発売1週目で100万本売れたと言うのに、そんなしけた数で良いとでも?そして誰しもネット環境が整っていると思わないでほしい。

・生き物採取
これは些細なことですが…木や水辺等を調べて全て採取したか何も無かった場合「何も無いみたい」とメッセージが出ますけど、何も無いならいちいちレンズ出て来なくて良い。またBボタンを押して画面に戻るのが非常に億劫です。

・ウィスパー…
声優さんは変わってないようですが、声がだいぶ変わりましたね。
私は1の見た目にそぐわぬ低くて渋い声が大好きだったので残念です。

不満点ばかりになってしまいましたが、このゲームは大好きなのでもし3が出るとしたら迷わず買います。なので少しでもファンのニーズに応えて頂ければと思います。

セーブデータ数が3つあり、子供が2人いますが1本でいいかな?と思ったのですが
両方ないと行けないダンジョンもあるとの事なので、バージョン違いで2種「元祖」「本家」を
1本ずつ購入しました。
基本は同じようなものですが、一緒にプレイしたり通信できたら楽しいよね!と。
しかし、ソフトと本体が紐付けされているらしく、違う本体にソフトを入れるとエラーメッセージが出ます。
上記の「本家・元祖 両方ないと行けないダンジョン」のせい?
この仕様は非常に厄介です。
セーブデータが3つということで同じソフトで「長女」「次女」「親」があそぶとして、それぞれが本体を持っています。
自分の本体でプレイしようとするとエラーメッセージが出てしまい最初にプレイした人の本体でないと遊べません。
(エラー内容はゲーム内1日分のイベントができなくなるというもの)
「両方を持っていないと行けないダンジョン」のために本体を1台に絞り 通信をあきらめる?
1日を無駄にして、あとは本体とソフトをそれぞれ固定してしまう?
内容のほとんど変わらないソフトを1人に2本買わせる商法はどうかと思います。
それなら「1と2を持っていたら!」の方がずっと良心的ですよね。
アニメも面白く、前作のゲームも良かっただけにこの仕様は残念でなりません。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

妖怪ウォッチ2 本家 (同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ&限定カードダス「キュウビ」と限定トレーディングカード「ジバニャン」同梱)

アマゾンで購入する
レベルファイブから発売されたNintendo 3DSで遊べる妖怪ウォッチ2 本家 (同梱特典:ジバニャンメダル コマニャチ&限定カードダス「キュウビ」と限定トレーディングカード「ジバニャン」同梱)(JAN:4571237660610)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.