ストリートファイター X 鉄拳 ファイトパッド S.D. - 春麗 & キャミィ v.s. ジュリア & ボブ (Xbox 360 対応版) の感想
参照データ
タイトル | ストリートファイター X 鉄拳 ファイトパッド S.D. - 春麗 & キャミィ v.s. ジュリア & ボブ (Xbox 360 対応版) |
発売日 | 販売日未定 |
販売元 | マッドキャッツ株式会社 |
機種 | Xbox 360 |
JANコード | 4580398810895 |
カテゴリ | 機種別 » Xbox 360 » 周辺機器・アクセサリ » コントローラー(ハンドル・ジョイスティック) |
購入者の感想
360でスト4シリーズとシューティングを少々、またPCで十字キーをメインで使うゲームをするため、純正パッドと使い分けるために購入。
全面6ボタンというのは格ゲーの他に特にキーのカスタマイズ可能なPCゲームで力を発揮できる。
方向キーの、X軸、ハットスイッチ、Z軸Z回転の3つを相互入れ替えできるスイッチも便利。
フローティングDパッドと自称する、軸に載ったパッド部を倒すように入力する十字キーは滑らかで「感触は」いい。
ただ、パッド部の直径が大きいこと、これを受ける軸が長すぎること、あと後述の構造の問題で、
斜めが微妙に入りづらく、かなり明確に意識して押さないと右や左が浮いてしまって真上に入ってしまいがち。
特に小さい動きで親指を転がすように入力するタイプの人にはかなりやりにくいと思われる。
入力しない時は指を軽く離し、入力する時はキー上で圧をかけながら指を大きめにスライドして入力するやり方がこのパッドには合う。
それでも斜めのどちらかが浮いてしまって真上に入ってしまうことがあるのが問題。(特に右でいちじるしい)
なぜかといえば、この商品、フローティングDパッドとしきりに喧伝しているが、
使いやすいと評判のロジクール社製のフローティングDパッドとはまるで違う構造なのだ。
ロジクール社製のものは各キーに「独立した可動部」が、押された圧を受けてボタンゴムを押して、
それであの絶妙なコリコリ感を生み出していたが、
一方こいつは「軸にそのまま十字型の脚が生えて」いて、それがボタンゴムを押す形になっている。
この構造が仇となって斜めに入れようという時、ちょっとでもどちらかに力が偏っていると浮いてしまう。
この軸が長く十字型の脚は短いので物理的にも指の圧がゴムに伝わりにくい構造である。
仕方がないので分解し、軸をプラモ向けのエッチングソーで5mmほど短く切り、
パッド部も底と干渉しないようデザインナイフで地道に削った。
すると思い通りに斜めが入るようになり、かといって誤射もほとんど無い絶妙の感触となった。
全面6ボタンというのは格ゲーの他に特にキーのカスタマイズ可能なPCゲームで力を発揮できる。
方向キーの、X軸、ハットスイッチ、Z軸Z回転の3つを相互入れ替えできるスイッチも便利。
フローティングDパッドと自称する、軸に載ったパッド部を倒すように入力する十字キーは滑らかで「感触は」いい。
ただ、パッド部の直径が大きいこと、これを受ける軸が長すぎること、あと後述の構造の問題で、
斜めが微妙に入りづらく、かなり明確に意識して押さないと右や左が浮いてしまって真上に入ってしまいがち。
特に小さい動きで親指を転がすように入力するタイプの人にはかなりやりにくいと思われる。
入力しない時は指を軽く離し、入力する時はキー上で圧をかけながら指を大きめにスライドして入力するやり方がこのパッドには合う。
それでも斜めのどちらかが浮いてしまって真上に入ってしまうことがあるのが問題。(特に右でいちじるしい)
なぜかといえば、この商品、フローティングDパッドとしきりに喧伝しているが、
使いやすいと評判のロジクール社製のフローティングDパッドとはまるで違う構造なのだ。
ロジクール社製のものは各キーに「独立した可動部」が、押された圧を受けてボタンゴムを押して、
それであの絶妙なコリコリ感を生み出していたが、
一方こいつは「軸にそのまま十字型の脚が生えて」いて、それがボタンゴムを押す形になっている。
この構造が仇となって斜めに入れようという時、ちょっとでもどちらかに力が偏っていると浮いてしまう。
この軸が長く十字型の脚は短いので物理的にも指の圧がゴムに伝わりにくい構造である。
仕方がないので分解し、軸をプラモ向けのエッチングソーで5mmほど短く切り、
パッド部も底と干渉しないようデザインナイフで地道に削った。
すると思い通りに斜めが入るようになり、かといって誤射もほとんど無い絶妙の感触となった。
評価が低いのでだめもとで買いましたが、個人的には凄く使いやすいと感じました。
最高峰セガサターンパッド(以降SSパッドと表記)が手元にあるので比較しました
■十字キーの軸が4mm高いです、軽い力で細かな操作が出来る反面カチッと感は無いです(SSパッドもカチ感は無いですが)
■十字キーとXボタン(青色)の間隔、SSパッド3.8mmに対し3cm
写真だと中心のボタンを間違って押しそうに感じますが、
間違って押してしまわないよう絶妙な位置にあります、親指で届く範囲はスタートボタンまでと言う設計。
■右手グリップ位置とXボタンまでの長さ(平面直線)SSパッド6.5cm ファイトパッド8cm (PS3パッドは6cm)
手の大きい大人向けと割り切った設計ですが下段灰色のボタン(RT)も押しやすい位置。
■LB LTボタン(SSパッドのLRボタン)SSパッドより押しやすいですね、カチカチっと確実に押してる感があります
■前面6ボタンの感覚、SSパッドはABCが大きくて軽い力で押せXYZは小さくて固めのカチカチ感でしたが
ファイトパッドはカチカチ感のあるボタンに統一、SSパッドよりも適度な反発があるので連射がしやすく押しやすいです。(優秀)
□その他の機能
・背面に十字キーに左スティック、十字キー、右スティックの割り当てスイッチ
・ボタンの連射機能
・コードが分断できる仕組み(引っ張ってしまった時に外れるように)
□まとめ
十字キーのみ 好みが分かれると思います。
あと4mm軸が短かく、十字キー周りもそれに合わせた溝があればSSパッド超えも夢ではなかったかもしれません
XBOX360では数が多いSTGや2Dアーケードゲームにはかなり相性がよいと思います。
ただ←→←→を瞬時に入力するタイプの格闘ゲームでは4mm長い軸があだとなり、若干入力が遅くなりがち。
独断の十字キー使いやすさランク
SSパッド > SFC > ファイトパッド > PS3/2 > 3DS >
最高峰セガサターンパッド(以降SSパッドと表記)が手元にあるので比較しました
■十字キーの軸が4mm高いです、軽い力で細かな操作が出来る反面カチッと感は無いです(SSパッドもカチ感は無いですが)
■十字キーとXボタン(青色)の間隔、SSパッド3.8mmに対し3cm
写真だと中心のボタンを間違って押しそうに感じますが、
間違って押してしまわないよう絶妙な位置にあります、親指で届く範囲はスタートボタンまでと言う設計。
■右手グリップ位置とXボタンまでの長さ(平面直線)SSパッド6.5cm ファイトパッド8cm (PS3パッドは6cm)
手の大きい大人向けと割り切った設計ですが下段灰色のボタン(RT)も押しやすい位置。
■LB LTボタン(SSパッドのLRボタン)SSパッドより押しやすいですね、カチカチっと確実に押してる感があります
■前面6ボタンの感覚、SSパッドはABCが大きくて軽い力で押せXYZは小さくて固めのカチカチ感でしたが
ファイトパッドはカチカチ感のあるボタンに統一、SSパッドよりも適度な反発があるので連射がしやすく押しやすいです。(優秀)
□その他の機能
・背面に十字キーに左スティック、十字キー、右スティックの割り当てスイッチ
・ボタンの連射機能
・コードが分断できる仕組み(引っ張ってしまった時に外れるように)
□まとめ
十字キーのみ 好みが分かれると思います。
あと4mm軸が短かく、十字キー周りもそれに合わせた溝があればSSパッド超えも夢ではなかったかもしれません
XBOX360では数が多いSTGや2Dアーケードゲームにはかなり相性がよいと思います。
ただ←→←→を瞬時に入力するタイプの格闘ゲームでは4mm長い軸があだとなり、若干入力が遅くなりがち。
独断の十字キー使いやすさランク
SSパッド > SFC > ファイトパッド > PS3/2 > 3DS >