シャイニング・レゾナンス(通常版) の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトルシャイニング・レゾナンス(通常版)
発売日2014-12-11
販売元セガ
機種PlayStation 3
JANコード4974365836115
カテゴリ機種別 » プレイステーション3 » ゲームソフト » ロールプレイング

購入者の感想

ストーリーは面白く、最後の方は感動で涙がでそうになり、キャラも皆魅力的でよかったです。ブレイド、アークと微妙なのが続いたのでファンの義務として買っていたのが報われたきもちです。今後もこのレベル以上のが続くとうれしいです。また、バトルも相手は強いもののちゃんとアイテムを準備してレベルをあげると勝てるぐらいでちょうど良く、熱中できるものです。今までのシャイニングシリーズのなかで一番おもしろかったです。
エクセラとのイベントがなかったのがとても残念。
各ヒロインとのラストイベントが買わないといけなかったのが酷い商売だと思いました。

クリアしての感想です

最初、このゲームをプレイした時は本当に楽しいと感じました
固い敵でも隙をついてブレイクすればまともにダメージが通りますし、時間をかければかなり上のレベルの敵に勝つことも出来ます
二章でレベル50の敵に勝った時の達成感は忘れられません!

ただ、はっきり言ってボスが強く、レベル上げてないとかなりきついです(こっちのレベルが高すぎるとただの体力多いザコ)
なのにセーブポイントはボス戦エリアのかなり前のエリアにしかないことが多いです
そしてこのゲーム、こんな仕様なのにリトライできません
死んだらセーブデータ読み込んでからやり直しです
いや、リトライできることはできるんですよ?
100円払ってリトライチケット(消耗品)買えばね!
最近のゲームはリトライ機能なんて当たり前に存在します
なのにこのゲームは「リトライするなら金をくれ」というんです
あまりにも酷すぎじゃありませんか
これだけではありません

このゲームには「グリモワール」というランダムダンジョンが存在し、「シジル」というアイテムを使うことで内部の敵が変化します
DLCで特別な「シジル」を買うことが(100円)でき、使用するとあの「ドラグマキナ」と戦うことができます。しかも貴重で強力なスキルも入手できます
しかしこのシジル、リトライチケットと同じで消耗品です。一回使ったら消えます
「100円で貴重なスキルが手に入るんだし、仕方がないじゃん?」と思った方、大間違いです
この「貴重で強力なスキル」はダンジョンをクリアした時に「稀に」入手することができるのです
つまり、このスキルが欲しかったら手に入るまで課金し続けなければならないということです
しかもこのシジルに限らず、消耗品DLCは使用するとサーバーに情報が保存されるため、セーブデータを読み込んでも一度使用した消耗品DLCは復活しません

初めてシャイニングシリーズを購入したものです。
今6章ぐらいまでいったのですが、感じることはダンジョンにいる敵とボスの強さが桁違いです。チュートリアルのボス戦でもプレイしているキャラしか生き残りませんでした。(下手なのかもしれないが)
あとPVよりもグラフィックが若干粗いと感じました。
あと、ネットをつないでいないと楽しさが半減すると思います。
最後にDLCの値段が高いと思います。
なぜなら、ほかの方のレビューにもあるとおり追加キャラが一体1000円はさすがにやりすぎです。
某ガンダムシリーズでも1機体400円なのに。あとダウンロードで行けるようになるダンジョンでもとあるボスと戦えるアイテムが93円で手に入るのですが、ドロップアイテムが低確率で入手できる代物でそれがほしければ何回も金を払えというシステムです。
さらに課金して入手したアイテムを入手したあとセーブをしないとアイテムが消えてしまうそうです。
説明が下手なので購入、課金をする方は一度インターネットで検索をおすすめします。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

シャイニング・レゾナンス(通常版)

アマゾンで購入する
セガから発売されたPlayStation 3で遊べるシャイニング・レゾナンス(通常版)(JAN:4974365836115)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.