Splatoon 2 (スプラトゥーン2) の感想

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参照データ

タイトルSplatoon 2 (スプラトゥーン2)
発売日2017-07-21
販売元任天堂
機種Nintendo Switch
JANコード4902370537253
カテゴリゲーム » 機種別 » Nintendo Switch » ゲームソフト

購入者の感想

楽しさがまだわからない。ジャイロでのエイムは違和感あり過ぎて、自分には無理かもしれない…。
操作もジャイロ前提で作ってあるようなので不利でしかないような。
とりあえず、一人プレイは全然面白くない。

発売日が待ち遠しく、手に入れてから早速やりました!すごく楽しみにしていたけど、なんか、、疲れるんですよね。気持ちが疲れます。
前のは楽しくて負けても楽しいし気づくと何時間もやっていた!なんてことが良くあったのですが
2は説明が上手くできませんがあんまり楽しくない。大好きなダイナモが縦振りになって凄く嬉しいんですが(〃▽〃)
2がでるまで仕事終わってからは急いで帰って早くスプラトゥーンやりたい!買い物なんてしてられないやー!!!ってコースでしたが
今は2時間でステージ変わるし、、急がなくてもいいか、あ今日はやらずに寝ようかなーとか

サーモンランだけは大好きです!!

前作を2000時間はプレイしたS+です、文才がないので悩みましたが
どうしてもこのモヤモヤを吐き出したいので

◆ステージが狭い
・スタート地点を出れば即戦場で撃ち合い強制のキルゲー化
・イカダッシュで走れる距離時間が短く爽快感に欠ける
・一回の打開でほとんど塗り替えされるので「塗りの貯蓄」ができない

◆ステージに個性がない
・新ステージの構成がなんだか似たような作りで飽きる

◆障害物配置のセンスがない
・ガンガゼ野外音楽堂の中央が最たる例、まず置き過ぎ
 中央撃ち合いで下がろうとしたら(カメラの関係で)見えなくなった小物に阻まれて死ぬ
・ホッケのスタート直後のスポンジ、初動でうっかり当てたりしようものなら
 膨らんだスポンジに味方数名が詰まる、なぜそこに配置した

◆不可解な「バランス」マッチング
・「上手い人2+下手な人2」のチーム同士で戦っているような印象を強く受ける
 お互いのチームが10キル二人+2キルが二人みたいな内部格差が目立つ
・結果として勝つ為には自分が多くキルして味方を引っ張るしかなくなる

◆突出する強ブキ
・現状はスシコラ、ヒッセン
・ローラー、チャージャー辺りはほぼ人権がない感じ
・ステージに起伏や障害物が多いので射程が伸びたヒッセンは本当に強い
・スシコラが強いのは「まぁ…」って感じですが後述の「謎一確」が発生しやすく理不尽

◆謎の一確定
・チックレートがどうとか言われていますが詳しくないので自分は体験談を
・1でもラグや同期ズレのようなものは多々ありました
 特に酷いものは海外プレイヤーの瞬間移動の連発など
 今作はそのような大きなラグは見られないものの撃ち合いで不可解な現象が見受けられます
・体力全快からスプシュに一発当てられて死亡して「あぁ?」ってなる
・この微ラグのようなものはスプシュだけが特別という話ではなく

スプラトゥーン2からのプレイヤーです。
FPSも初めてで、多くの2からのプレイヤーの方は私と同じような状況になると思うので、参考にしてください。
現在ウデマエはb+程度なのですが、ほとんどサーモンランだけ遊んでいます。
最初は勝っても負けても楽しかったのですが、やはり勝ちたくなってきますよね。そのとき勝てない理由がおそらく自分が弱いからというだけでないことにストレスを感じるのです。

ストレスが溜まるポイント
①一部のブキやスペシャルの性能が飛び出ている
スプラトゥーン2にはたくさんのブキが用意されていますが、ガチマッチなどで見るブキの多くは・ヒッセン・ホクサイ・スプラシューターコラボなど射程が比較的長く、火力が強いものです。特にヒッセンとホクサイが凶悪で、遠くても近くても壁を挟んでいてもバシャバシャされるだけでやられます。後ろに回っても相手が振り返ってバシャバシャすればやられます。向こうはただボタンを連打しているだけなのにやられます。
また、1人が使うと味方全員が一定時間ある程度の攻撃を跳ね返すことのできるインクアーマーや、ソコソコの高所から移動しながら長射程で強力な弾を撃ちまくれるジェットパックなど、他のスペシャルより飛び抜けて優位性の高いスペシャルがあるのも考えものです。
結果としてブキの偏りが生じ、強い・弱いブキともにヘイトを集めています。せっかくたくさんブキがあるのに、自分の好きなものを使うと負けるのは楽しくないですよね。
②マッチングの不思議
10連勝くらいすると、どうしても勝てなくなるようなマッチングに遭遇し始め、10連敗くらいする、そのあとまたやたら勝つというパターンが繰り返されているような気がします。連敗中は味方が回線落ち/みんな弱いブキ/地雷プレイヤー、敵は強ブキ揃いでアーマー付ジェットパックが常に周遊など、ありとあらゆる不幸に見舞われます。スイッチへし折りそうになりますね。
③ラグ・相打ち
首をかしげるような現象が多いです。壁に隠れたのにチャージャーに射抜かれたり、倒したはずの敵に倒されたり、確定数以上当ててるのに敵が倒れなかったり。

前回好評だったのは対戦ゲーでありながら陣取り合戦的な間接的にエリアを塗りたくって勝利に貢献するってな感じだったのが、今回は直接的な対人戦で勝負を左右するパターンのゲームになっており、単なる普通の対戦ゲーになってしまった
こうなってくると好き嫌いが如実に出てくる訳で、前作のようなライト層の貢献の場も減り、このゲームの特色が消えてしまった
非常に残念
前作はいいゲームだったのにねぇ

短射程を生かしてやりたかったんだろうという意思が見えます
結果AIMが全く必要ないシューティングの皮被った振るだけブキが
オブジェクトガン無視でリズムでZR連打するゲームになったという印象
前作3000時間以上プレイしてウデマエカンストもしましたし色んな友達が出来ました
ですけどこんなAIM力皆無の子供甘やかすためだけみたいなゲームでどんだけやられても下らないとしか感じません
esportsとかおこがましいですよ、アーマーやプレッサーの仕様はアップデートでどうにかなるような内容に思えないですし
勿論グラフィックやUIはちゃんと進化したと思ってます、通信関係が貧弱なのは対戦ゲームとして致命的でしょうけど。
とりあえず僕はS+でリタイアです、ウデマエの仕様が変わってそれすら価値の無い物でしたが。ありがとうございました

前作800時間くらいプレーした者です。

今作は別につまらなくはないけど、明らかに前作より劣ってる。前作で猛威を振るった無敵スペシャルを廃し、チャージャーを弱体化し、あれこれ思案して調整したのにはそれでいいんだと思えますがその度合いが大間違い。
スペシャルは塗りが弱くなりすぎててただ相手を殺しに行くのみ。ジェッパ、チャクチ、ピッチャー以外はほぼ塗り能力なし。プレッサーなんてひどいもの、撃てば居場所は割れるわエイムに癖があるわ範囲は狭いわ攻撃力は低いわ壁をちょっと塗れるくらいで塗り能力低いわ…誰が使います?こんなの?
一方でジェッパは足元が勝手に塗られるし弾丸は結構な範囲を塗れるし相手に直撃当てれば一撃でキルできるし…バランスが崩壊してるとしか思えません。長射程ブキなら遠くから狙えますがチャージャーは弱体化してほぼ絶滅、短射程ブキは接近しなきゃいけないのに足元は勝手に塗り替えされるわ弾丸に狙われてダメージかさむわ…本当にテストプレイされましたか?中学生に5時間くらい遊ばせた程度でリリースしたんじゃないですか?

そして前作のノウハウがあるのに運営側の対応がお粗末すぎ。
現在のガチ環境はヒッセンが猛威を奮って射程内を制圧し、ジェッパが常に飛び交う状況。そんな中でアプデが行われるもヒッセンはノータッチでジェッパは一部ブキで必要ポイントがちょっと伸びたくらい…ため息が出ました。多分プレイヤーがこういったところであげてる意見を何も見てないのでしょう。落胆しました。
前作今作と売れてるし強ブキ使ってるプレイヤーは楽しく遊んでもらえてるし胡座かいててもいいや、くらいなんだと本当に思ってます。

スプラトゥーンはキルをとる撃ち合いのゲームではなく塗るゲームだったはずです。勝利条件が違うガチマッチでも、とにかく塗れば戦況を変えられたゲームだったはずです。
それが今やステージの狭さも相まってとにかく殺せばそのまま一方的に制圧できる試合ばかり。リスポーン地点から戦場までが狭すぎて反撃のスペシャルを溜めるにも塗りが足りなくなって倒され、また復活しては倒されの連続。苦労して溜めたスペシャルも強弱がはっきりしすぎていてはっきり言って役に立たない…

前作もプレイしていましたが1の時の方が楽しかったように感じます。他のレビューにもあるようにマップが狭く、対戦相手を避けるように塗るというプレイングはほぼできません。そして、強い人は弱い人と組んで帳尻を合わせるようなマッチングシステムになっています。そのため、エイムがままならないような初心者のプレイヤーも止むを得ず打たなければならないので非常に心苦しいです。なぜなら、味方も初心者ばかりなので、自分がキルを取らないと負けてしまうからです。経験者は手加減しろという旨のレビューがありますが、このようなマッチングシステムのため、上位者はより相手を倒すような動きをしないと勝てない仕組みになっているような気がします。心苦しいですが。今後のアプデで広いマップの追加か、マッチングシステムの改善があるといいなと思っています。

前作プレイ済みです。前作はナワバリバトル中心でしたが2になってからブキやスペシャルのバランスがおかしく塗るを中心ではなくキルをするモードになったような気がします。開幕からプレイヤー全員がガチマッチ並に襲いかかってくるので爽快感がなく疲れが溜まってしまいます。
おもしろくなくはないですが前作とは自分的にかなり違うと感じているので気を付けてください

前作未経験でかなりの期待を持って購入しましたが、
圧倒的上級者とのマッチング、チャージャー*2のようなチーム分け、偏った環境、つまらない地形のステージ、煽り
などの要素からもうプレイするのが嫌になりました。勝てても爽快感が薄く、上振れした時しか「楽しい!」と思える瞬間はありません。
フェスも多数派が圧倒的有利な仕様で、前作経験者の友人たちは口を揃えて「つまらない、劣化した」と言っています。
どうしてこうなってしまったんでしょうかね。

最近まで前作をプレイしていたというほどドはまりした人にはおすすめできます。
そこまででもない人にはおすすめできません。たぶんすぐ飽きます。
前作未プレイの人には勿論おすすめできます。ただ前作プレイヤーが跋扈している為、
初心者は何もできず虐殺されるので覚悟して下さい。

中身では、シングルモードはまぁ前作よりは充実してます。
他にはサーモンランという協力プレイが増えており、これはこれで楽しい。
というよりこれぐらいしかハッキリ変わったものがない。

マルチについては良くも悪くも変わっていない。
細かなところは勿論いいも悪いも色々変わってますが、普通のプレイヤーには
そこまで感じないかな。
(個人的には改悪が多いかな)

とりあえずSランクまで行った所で、もういいかと止めてしまいました。
なんとなくガチマッチも盛り上がっていない気がするのはなぜだろう。。。
神パッチ期待してしばらく積んでおきます。

前作プレイ済の方は、慌てて本体買ってまでプレイする価値はないかなぁ。
ゼルダ目的で本体買うならありですが。

まだ発売したばかりなので1の方が楽しかったという意見はより思い出がつまった方が優位なので平等な評価を下せているとは思いませんが、
ただ一つ言えることは明かに1のいいところはそいで改悪してしまったなという点が多々見られたことです。
一応全ルールS+までいきましたがはっきりってガチマッチもナワバリも面白くないというのが私個人の感想です。
何が面白くないかまず根本的な話をするとマッチングのシステムが強い人と弱い人を無理やり組ませようとすることです。
これの何がいけないのか?バランス取れてるんじゃない?そう思う方もいるでしょう。
ですが、実際のナワバリのマッチングはS+3人A+のチームに対してC+B+A-S+など明らかに負ける前提で組まれたチームなどが度々存在します。これが本当に初心者に優しいゲームといえるでしょうか?私は本当に初心者の方が楽しめているか疑問です。
本当につまらないものを作ってしまわれましたね。これでフルプライスに毎月プレイする金を徴収しようなんて笑わせますね。
任天堂社員さんのIQの高い高尚なギャグでしょうか?私はもうまともなアップデートが来るまでスプラトゥーンもしませんし
今後一切任天堂さんの作ったゲームは買いません。

前作をプレイしていないので、前作と比較しないでの評価となります。
はっきり言って「クソゲーであり運ゲー」です。バランスもクソもあったものではなく、実力が結果に非常に反映されづらいゲームです。
長年FPSやTPSをプレイしてきた方は、特にストレスが溜まると思います。

まずはシステム面での評価ですが、マッチングが滅茶苦茶です。戦力が片方のチームに偏ることはオンラインゲームでは珍しくないことですが、このゲームに関しては頻度が異常です。
また、プレイヤーの年齢層も比較的低いであろうことからチームの戦力格差に拍車をかけています。ここでまず、まともな味方にあたるかどうかの運が試されます。
次に、インクアーマーの無敵時間について。一定ダメージを防げるインクアーマーというスキルのようなものがあります。
インクアーマーを使うとどんなに大きいダメージを受けても、インクアーマーが剥がれてから本体にダメージが通ります。
それだけでも強いのにインクアーマーが剥がれると0.25秒ほどの謎の無敵時間ができます。しかもそれをチーム全員に付与できます。
意図的に設定しているのか技術的な問題なのかわかりませんが、ゲームのバランスを崩している一因だと思っています。

次に武器について。
シューティングといえばAIMが重要と思う方が大半でしょうが、このゲームの壊れ武器はAIM力をほとんど必要としません。
バケツや筆系の範囲攻撃武器があるのですが、飛距離もそこそこあり、インクの消費量も大したものではないので、
上下左右敵のいる方向に連打しているだけでキルできてしまいます。先述のインクアーマーとは最悪の組み合わせです。
弾道もクソもないので、壁を盾にしててもダメージを負った状態ならば飛沫が少しかかったくらいで死ぬこともあります。

これはチャージャー(スナイパーライフルのようなもの)以外のすべての武器に言えることですが、
インクの飛び方が非常に不規則なので、照準に入っていても当たらないということが多々あります。

サーモンランはとても面白いです。ステージや敵の種類をどんどん追加していただくともっと長く楽しめると思います

しかし、その他のモードは全て落第点です。武器の強さなどの細かい不満は別にしてもマッチングの不平等さで全てが台無し
レギュラーマッチでなぜかランク40くらいの人とランク一桁の初心者の人と一緒にバトルさせる

ガチマッチは相手に強い人が固まったり、ウデマエに釣り合わないほどの下手な人と組まされる
それが1度ではなく何度も連続で来るので連勝以上に負け出すと止まらない
ウデマエのシステム自体に問題があると思います
勝つ時も負ける時も一方的な展開が多くてゲームとして面白くない

今作は殺し合いに重点を置いたスプラ1の塗るという本来の楽しさが無くなったゲームだと思います

発売前の情報で「S+が50段階に分けられる」と聞き、1のような格差マッチングが少しは解消されるかもと期待していました。
しかし、いざプレイしてみると1と何も変わってませんでした(1より酷いかも?)
今エリアがS+34なんですが仲間、相手共にS+0や1の方と普通にマッチングします。
何のために50段階に分けたんですか?
近いウデマエ同士で組ませたほうがよくないですか?
勝っても負けても面白くないストレス貯まる展開が多く、最近はガチマ潜らずフレとチーム組んで対抗戦ばかりやってます。

相手インクのダメージと回復の遅さで常に満身創痍で爽快さがない
いうて元々が面白いゲームなので遊べるが開発は無敵削除など声が大きいガチ勢の意見を真に受けず
1の路線をプライド持って進めてほしかった

1で強すぎるブキやスペシャルがあった。2でそれらの弱体化やその他のバランス調整が行われると期待していたが。
確かに1で猛威を振るっていたブキたちは弱体化された。ブラスターのインク効率は半分になり、チャージャーには半チャの仕様が無くなり、ダイナモに関しては見た目以外面影は残っていない。無敵だったダイオウもバリアも一撃必殺のスパショも無くなった。かなり思い切ったな~!と驚きつつも、復活短縮も弱くなりステルスジャンプも警戒する必要が無くなった環境で、新しい戦法や立ち回りを研究していこうとワクワクしていた。

しかしそのような事を考える必要は無かった。一番の作戦はインクアーマーをチーム全員で身に纏い、マップ中央の激戦地になだれ込むだけ。リスポンから中央までが近く、意図的にプレイヤーを闘わせるマップ構造のため、そんな単純な戦法で十分。その内一人はジェットパックで後から合流すると完璧。相手のブキ編成によっては、このパワープレイだけであっけないほど簡単に試合が決まる。もう今のガチマッチは、ほとんどアーマーを纏って目をギラギラさせて突撃するイカか、そこかしこをジェット噴射で飛び回りまくるイカだらけです。
開発の方々には結局どのような意図があったのか?1で猛威を振るっていた要素を弱体化させたところで新しい脅威を追加してどうするのか?
一部を除きほとんどのブキが弱体化されているため、新しい脅威に対処するのも一苦労です。結局環境を支配しているのは壊れたスペシャルと弱体を免れたブキばかり。しかも壊れたスペシャルは、弱体化を免れたブキについている始末.。

勝ちにこだわらずに好きなブキを使えばいいとおっしゃる方々もいます。私はそれも正しい意見だとおもいますし、現状弱いとされているブキやスペシャルを諦めたくはありません。でもせっかく対戦ゲームで遊ぶなら、やはり勝つ方が楽しいですよね。

買ってすぐやるのが面倒になった。
前作と比べて何も進化がなくすでに飽きた前作のアップデートのような感じ。
ヒーローモードという一人プレイのモードもほぼ同じ。
新しい曲が全部いまいちで好きじゃない。
一番驚いたのがラスボスが前作と全く同じ(曲まで)で攻略法も同じ足場が広くなって難易度が下がっていてとどめを刺したとき、もちろんまだあるんだろうなと思ってたらそのまま終わっちゃった。全くやりごたえがなかった。
サーモンランはチュートリアルで全貌がわかるあとはこれを繰り返すだけですと、本当にバイトかよ。
対戦は細かくいろいろ変わろうが飽きるまで遊んだ前作と同じでもう飽きてる。
ゲーム制作のことは知らないけどどうせ前作のエンジンで作っているんだろう、新しいゲームをやった感じが全くない。
また一からすべて作らないとユーザーは絶対に感動しない。
前作をやっていない人はすごい楽しめると思うが前作のからユーザーとやらなきゃいけないのは魅力半減だと思う。
最近はこんなゲームばっかりだ。
買わなきゃよかった前作がよすぎた。

2週間ほど頑張ってみました。
ゲームを頑張るという表現もおかしいですが、それほどやってて辛かったんだと思います。
1の楽しかった塗りゲーが、2からはただのキルゲーに変わりました。
しょうがないから今強いと言われる武器を選ばざるを得ない時点でつまらない。しかも相手も同じ事を考えてるので、武器がかぶりまくるし、対面が下手な私はただただ殺されるだけ。
醍醐味のジャイロも遅延あり。
申し訳ないですが、期待したスプラトゥーン1の面白さのカケラもないと思います。
こんな事書きたくなかったけど、これが私の本音だからしょうがないです。

まず1よりも優れていると思う点は、サーモンランの存在とチャージャーの弱体化。

サーモンランは敵がCPUなのでガチマッチのようなギスギス感がなく、あくまで協力プレイという感じで一体感があり楽しい。普段使わないブキを強制的に使わされるものの、それはそれで楽しい。報酬も楽しみで、ずっとサーモンランをしていたいくらい。
チャージャーの弱体化については、1ではステージによってはその射程と性能でチャージャーに支配される、あるいは複数チャージャーの編成事故のせいでボコボコにされる等、チャージャーのせいで良くも悪くも一方的なクソゲー化することがあったので、今回の仕様は適正になったと思う。(弱体化については攻撃ギアがないことや、射程の変化等)

次は残念だと思う点について
2のステージは現時点ではどのステージも裏表があまり無く、敵陣への侵入ルートが複数あったりして、攻め込まれるとあっという間に押し込まれ打開できなくなる。特に実際のウデマエごちゃまぜの現状では、隙の多い長射程ブキを持てばあっさり距離を詰められたり、囲まれたりして一方的にやられてしまうことが多い。

また、打開できなくなる理由の一つとして、スペシャルがほとんど弱い。使うことで逆に倒される危険のあるものもあり、使わない方がマシとさえ思うものがある(ハイパー○レッサーとか)

正直打開に繋がるものはジェットパックとインクアーマーのみという印象。そして隙がなく、一人でなんでもこなせるブキを持たないと負ける。こうなると持てるブキは、「好きで使いたいブキ」ではなく、「好きかどうかは別として勝つための限られたブキ」を選ばざるを得なくなる。要はスシコラ、ヒッセンゲー。

1ではどのスペシャルも使い方によっては打開に繋がり、多様なステージの存在によってそれぞれのブキの特性が活かせたりして楽しかったのに、残念で仕方ない。
1は2の発売日前日までプレイしていて、今でもふとモンガラやマサバのホコがやりたいなあと思ったりする。

アップデートで改善されもっと楽しくなることを願う。

前作は1400時間ほどプレイしたほぼナワバリ専門のイカです。
今日まで2をプレイした感想としては、”前作に比べて爽快感がかなり失われている”です。
ジャイロ操作にすら慣れていない初心者と、1をガンガンプレイしいた上級者が入り交じるので、かなり調整に苦労されたことはお察しします。
しかしそれによって、ハチャメチャ感があった1に比べて、2はルールに則って粛々と試合が進行している感じしかありません。
特に不満に思うのはスペシャルウェポンです。1のスペシャルウェポンはどれも理不尽極まりない、当たれば即死、使えば逆転、そんな恐ろしいものばかりでした。
でも私はそれが良かったんです。一瞬の油断で戦局が大きく変わるあの緊張感が良かったんです。
ですが2にはそれが足りません。極端に言えば、どれも相手を牽制するためのただの一発芸に感じます。
確かに、1の理不尽なスペシャルウェポンにモヤモヤしたこともあります。ダイオウイカやバリアのように、「後出しジャンケン」で勝ててしまうスペシャルウェポンに頭を抱えたこともあります。
でも物足りないのです。まるで、”危険だからという理由で遊具を取り除かれた公園”状態に感じます。
危険なものほどスリリングで、爽快感があると思うのです。
イカ速をガン積みしたダイオウイカに追い掛け回されたあの恐怖を、絶対によけられない角度で撃たれたメガホンレーザーに絶望したあの瞬間を、スペシャルウェポンの恐ろしさを、なんとか2にもまた取り入れてほしいと思うのです。

まだ発売されたばかりですし、今後のアップデートに期待しています。

スイッチを入手できる方も増え、スプラトゥーン2のプレイヤーもどんどん増え、初心者、中級者、上級者、子供から大人までの入り乱れての今はカオス状態ですが、負けが多くても楽しく遊べてます。たくさん負けないと上手くなれないし、強くなれまません。前作のスプラトゥーンがどうだったとか、色々言われてますが、状況が変わっても、上手い方は上手いし、順応できてなんぼだと思います。私はヘタッピなんで、色んな方々と混ざってプレーできるのは上手くなるコツだと思ってます。これからアップデート等行われ、プレーしやすくなると思いますし、今は頑張り時ですね。楽しみましょう!

前作では、Sランクまでいったが、ガチマッチは本当にもまれる。
ようやくCランクから抜け出せた!と思っても、本当にBランク?と疑問に思うほどうまい人がゴロゴロといる。

初心者は、1-2ヶ月してからプレイがいいと思う。ガチマッチは適正なランクの人同士でバトルできるようになって、自分の実力をしっかり把握することができると思う。
ナワバリバトルもそれに基づいて、塗りを楽しめるものになると期待したい。

今の環境下では、前作のように“楽しい”とは言い切れない。

前作に相当ハマり、あまり上手くはならなかったがプレイ時間は1000を余裕で超えるくらいにはやり込んでいました。
この素晴らしい前作を踏まえての2発売。私は非常に期待していたのですが…
正直に言ってガッガリです。
ブキのバランス調整がかなり酷く、好きなブキを使うなんて事は許されていません。
ステージの形状は良いのですが攻勢有利な部分が多く、場を一度制圧されてしまうとストレスが溜まりまくります。
そういった劣勢を覆す為のスペシャルウエポンは基本的に弱くなっており、前作にあった爽快感はありません。
もしもアップデートが無いという前提であったなら、今作にはサーモンラン以外の価値は無かったでしょう。
全体的な作りは正統進化と言えるものでとても素晴らしいのですが、そういった調整部分が壊滅的でそもそも調整したのか疑問すら感じました。
なので既に買った方は大人しくサーモンランをしましょう。そうでない方はスイッチが簡単に手に入り、アップデートで調整が終わる頃まで待ったほうが賢明でしょう。

すごいですね、このゲーム。他のレビューでも散見されますが、延々とプレイしてしまいます。

最初はボコボコにされていましたが、操作に慣れてくると直感的にキャラを動かせるようになり、戦略(のようなもの)を考える余裕がでてきてからは、もうこのゲームの虜です。
対戦ゲームなのに、やられても嫌な感じが残らないのは本当に不思議で、ゲーム内の雰囲気作りが非常にうまいと思います。

また対戦の待ち時間にスティックを動かすとBGMにフィルターエフェクトがかかる"遊び"があったりと細部への仕込みにぬかりがありません。さすが任天堂…と言う他ないですね。

(購入はAmazonではありません。)

WiiU持っておらず、イカ初心者です。
今作で実際にプレイするまでは、何故こんなにも流行っているのかが不思議で仕方がなかった。
いえ、実際にプレイしてみても、最初の数戦から10戦目くらいまではどれほど面白いのかがまったくわからなかった。
でも今は、いつになったらイカから離れられるのかがわからないくらいハマっています。

初心者でも関係なく、経験者や上手い人とマッチングする。
だから早い段階で嫌気がさしてしまう人もいるでしょう。
私も最初はやられまくって、辛くなった。
だから事前情報で聞いていたように、敵と戦うことは意識せず、とりあえずフィールドを塗りたくることだけを考えてみることにしました。
バトルが終了したらチームへの貢献度ポイントみたいな数値が出るのですが、フィールドを塗ることに専念し始めてから、この数値が伸び始めます。
これで少しずつ楽しくなってきました。

フィールドを塗る時の弊害は、やはり敵に倒されてしまうことです。
倒されると復活するまで数秒かかります。
だから操作に慣れるまでは、敵があまりいない自陣付近を塗ることに専念していました。
でも、バトルによっては敵が自陣深くまで進行して来ることも多々。
敵と遭遇する頻度が上がり、倒される回数も増えてしまいます。
ここで、敵のいない場所へと移動しながらフィールドを塗って回ることを覚えました。
とにかく倒されないように逃げることが最優先です。
これで、フィールドを塗るための武器操作と逃げるための移動操作には慣れられます。
さらに逃げるためには敵がどこにいるかを把握しないといけないため、フィールド全体の敵(ついでに味方)の動きが見られるようになりました。
最初は逃げる目的でしたが、結果的に「フィールドを見渡す余裕ができた」ということになります。

フィールドが見られるようになると、敵の居場所と死角がわかります。
試しに死角から回り込んで攻撃を仕掛けてみると、すんなりと倒せてしまいました。

■GOOD■
〇Wii-Uと同じく、安定の面白さが有る。
〇共闘感の有るサーモンランモードが意外と面白かった。
〇新ギアのデザインが増え、良い感じの物が多い。
艶々感の有る良い感じのコスチュームも見掛けた。
〇戦闘中も動きが綺麗で、ヌルヌル動く。
〇Wii-U版スプラトゥーンに登場するステージも
ステージデザインが変わり、使い回しじゃない。
ホッケふ頭やタチウオパーキングでナワバリを
しましたが、ややステージデザインが違って良い。
〇ヒーローモードにギミックが増えた。
〇ガールとボーイの髪型、目の色、更にズボンが増えた。
〇テンタクルズの やり取りが可愛い。
特にイイダの困り顔は、いつ見ても萌ます。
〇プレイヤー設定は、キャラクターカスタマイズから
出来る様になった。
〇ヒーローモードのステージは面倒なだけですが、
ボス戦だけは面白い。
〇携帯モードで寝っ転がりながら
遊べるのが素晴らしい。

■BAD■
✕相変わらずヒーローモードのステージを探すのが面倒。
✕ランク7になるまでに通信エラーが5~6回有った。
まず仲間達と対戦相手が3人ずつ通信エラーで落ち、
自分と相手チームの1人が残った状態で しらばく
対戦は続くんですが、試合終了間際に通信エラーで
落ちる事が殆ど。
✕Wii-U版スプラトゥーンで愛用してるシャープマーカーを
使いたいのに、ランク25にならないと使う事が出来ない。
Wii-U版スプラトゥーンではランク7で使えたのに。
✕ジョイコンでの操作は厳しい。
プロコントローラーを買おうと
思います。
✕操作が微妙に変わってて、MAPを開くのと
ジャンプボタンを いつも間違えてしまう。
✕一部の新ステージに魅力が無い。

■感想■
安定の面白が有りますが、Wii-Uでも出せたのではと
思えるレベル。

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