キジマ(KIJIMA) ヘルメットロック(車種別) ブラック 左用 KAWASAKI:Z1000/ニンジャ1000(10-11Y)用 303-1520 の感想
参照データ
タイトル | キジマ(KIJIMA) ヘルメットロック(車種別) ブラック 左用 KAWASAKI:Z1000/ニンジャ1000(10-11Y)用 303-1520 |
発売日 | 2012-06-01 |
販売元 | キジマ(Kijima) |
JANコード | 4934154192242 |
カテゴリ | 商品 » ツーリング用品 » 盗難防止 ロック » ヘルメットロック |
購入者の感想
愛車(Z-1000)購入時にサービスで付けてもらったので、あまり偉そうな事を言うのも気が引けるのですが、商品名の「~用」の表記は「その車種に取り付け可能」程度に解釈しておいた方が良さそうです。
ロックとしての機能は申し分ありませんが、私の場合はヘルメット(AraiのPROFILE)を掛けるとマフラーとヘルメットが接触してしまいます。走行直後の熱いマフラーに接触させるのは流石に拙いと思うので、リアのステップを振り出してつっかい棒にしてしのいでいます。
むしろ問題なのは掛ける時よりも外す時で、フックとヘルメットの位置関係からキーが入りにくく、ヘルメットが引っ張ってテンションがかかっている状態では解錠してもフックがスイングしない事も多いです。位置的に手が入りにくいせいもあって、ヘルメットを取り落しそうになってひやりとする事もしばしばあります。
とは言え、これらの問題は主に車体側のデザインに起因する事なので、本品のレビューでどうこう言うのは理不尽かも知れません。
冒頭に述べたとおりに考えれば本来ロックがない車種の利便性が向上する有り難いアイテムと言えます。
ロックとしての機能は申し分ありませんが、私の場合はヘルメット(AraiのPROFILE)を掛けるとマフラーとヘルメットが接触してしまいます。走行直後の熱いマフラーに接触させるのは流石に拙いと思うので、リアのステップを振り出してつっかい棒にしてしのいでいます。
むしろ問題なのは掛ける時よりも外す時で、フックとヘルメットの位置関係からキーが入りにくく、ヘルメットが引っ張ってテンションがかかっている状態では解錠してもフックがスイングしない事も多いです。位置的に手が入りにくいせいもあって、ヘルメットを取り落しそうになってひやりとする事もしばしばあります。
とは言え、これらの問題は主に車体側のデザインに起因する事なので、本品のレビューでどうこう言うのは理不尽かも知れません。
冒頭に述べたとおりに考えれば本来ロックがない車種の利便性が向上する有り難いアイテムと言えます。