モンスターハンタークロス の感想

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参照データ

タイトルモンスターハンタークロス
発売日2015-11-28
販売元カプコン
機種Nintendo 3DS
JANコード4976219068239
カテゴリニンテンドー3DS » ゲームソフト » アクション・シューティング » アクションアドベンチャー

モンスターハンタークロス とは

己の狩りを、見つけ出せ!!
"狩技"と"狩猟スタイル"をクロス(掛け合わせる)させる事で、爽快なアクションや自分だけのハンティングを生み出す事が出来る。
4大メインモンスターや、懐かしい村も登場する、新機軸のハンティングアクション!

【セーブデータ連動】
3DS『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村DX(デラックス)』及び3DS『モンスターハンター4G』のセーブデータを持っていると、
3DS『モンスターハンタークロス』でちょっとうれしい特典あり!


購入者の感想

発売日に買って350時間ほどプレイ。
一通りすべてのモンスターを10回以上は狩ったので評価を。

最初の印象では、4、4Gのウザいだけのマップはかなり反省したのかと思いきや、ドスマッカォ、ホロロホルル、ドドブランゴのステップ、ステップ&ステップな機動に4の傷がまだ深く残っていることを確認してうんざり。その後、看板の四天王はポジショニングで大技を回避できる割と素直な動きと、大技のあとの反撃チャンスが分かりやすいといった昔のモンスターのよい特徴があり好印象(ただしガムートは微妙)。なんだかんだで村クエストをクリアするまでの印象はそれなりに良好で、★4以上つけてもいいかなというものでした。

が…。

集会所の上位になると4と4Gの嫌がらせと簡単にクリアされたら悔しい精神が満載されたマップが復活。段差と傾斜でまともに戦わせる気のないゴミ地形の数々がプレイヤーに再び襲い掛かります。この時点でソロプレイの快適さは大幅に損なわれます。4Gのレビューで「ソロがつまんねーのに人誘ってオンやるわけねーだろ」と書いたんですが、カプコンは再び同じ失敗をしたようです。既にオンライン募集は作業かお手伝い募集のどちらかが主流で、よほどよいコミュニティにでも自ら脚を運ばない限り、楽しいオンラインプレイは難しいです。かなりの幸運がなくては、野良プレイは作業と割り切るほうがいいです。

上位モンスターを狩っていった末には、より強い獰猛化モンスターと、二つ名という特殊固体との戦いが待っているのですが、ここに脚を踏み入れるともうソロプレイお断りの世界で、どうしてもマルチプレイをやらせたい、複数人に買わせたいという欲望を具現化したクエストと向き合うことになります。獰猛化モンスターは体力が非常に高く疲労状態にならないため、ソロプレイだととにかく時間が掛かって面倒くさいです。快適に狩るには4人でボコボコにするのが最適です。なお防具の強化にはほぼ確実にこの獰猛化モンスターの素材を要求されるため、狩らないという選択肢はありません。頑張りましょう。

ゴール猫のためにケルビの角を納品する、生焼け肉を二つ焼く、村に戻ってココットの猫婆とベルナの猫嬢に会いに行く、
というルーチンを一日中やっていられる程度には調教済みの私です。
もう長年、モンハンがあれば他のゲームは要らないと思っているので★5をあげてもいいくらいなのですが、
時折、なぜゲームでこれほど不快な気分にならなければいけないのだと、★1を付けたくなる場面も多々あります。
その頻度とを考えて、今回のクロスは★3が妥当かと思いました。

以下箇条書き

○良い
■片手剣の刃薬と狩技が良い。
■ライトの全弾装填が楽しい。
■ボウガンの内臓弾。武器により個性が出た。
■ニャンターが楽しい。巨大貫通ブーメランのヒット感と消費ゼロの応援まっしぐら連打が気持ち良い。
■装飾品全解除。でも最初からやって。
■部屋にコメントが書ける。でも最初からやって。
■二つ名モンスターLv1ソロプロレスが概ね楽しい。
■消耗品の補充が楽。個人の感想だが過去最高レベルで優しい。強走薬だけは面倒になったが茸食で代用できる。
■売店に手を叩くやつが居ない。
■闘技場の難易度が概ね良い。コイン集めるだけなら気楽。
■その他、今更言及しようのない、調合のSEが好きとか、そういうレベルの無数の要素。

×悪い
■ガンランスが息してない。返して。
■狩技は味方に判定要らなかった。
■ロードが長い。頻度と噛み合ってない。
■露骨に罠を嫌がる挙動。君ら罠初見じゃないの。
■アイテムのマイセットが少ない。3倍欲しい。なぜ減らした。
■一部狩技のヒット感が無い。空を斬っているようで気持ちよくない。
■段差いらない。復刻MAPにまで段差増やしていて頭が壊れてるとしか思えない。
■謎の旧MAP推し嫌い。村レイアが森丘にしかいない。渓流か原生林の村レイア返して。
■ハンターの声が良くない。捨てボイス、ネタボイス、アニメボイスこんなに要らない。P2Gのラインナップでいい。

狩技、スタイルは面白い試みだと思う。ただ、それに水を差すようなクソマップの数々・・・
エリアルスタイルのおかげでピョンピョンしたい人は存分にピョンピョンできるようになったんだし、4系統のクソマップはなかったことにしてほしい。

今回のクロスの目玉でもあるスタイルアクション
こちらは素晴らしい この点に関しては文句無しの5つ星です
アクションゲームとして進化していてアクションゲームとしてマンネリだった点を打破し初めのうちは楽しく遊べます

ただ残念なのは 遅すぎた ということでしょうか
シリーズ経験が長いユーザーにとってはアクションが進化したとは言えモンスター側に感じるマンネリ感はもはや拭えないものになっており
一通り戦うとその楽しさもすぐに薄れてきます
アクションゲームとしての総評は星4つといった具合でしょうか

しかしながら一番の問題はその後です
今回は特にモンスターハンターとしての楽しみが味わいにくくなっており
最後の最後になるまで武具作りの楽しさはお預けといった仕様となっています

というのも、今までのシリーズだとあのモンスターを倒すためにあのスキルが必要だからコイツを狩りたい
コイツを楽に狩るためこのスキルを用意しよう
といったルーチンワークがあったのですが
今回武具の仕様が変わり意識せず序盤~HR開放まで進めて手に入る防具では一式でないとまともにスキルが発動せず
俗に言うキメラなんてものは神おまでも持っていない限りほとんど不可能になっています
その上一式で発動するスキルは多くて3つ、微妙なものばかりで影響のあるのは実質1つか2つといった具合
このような状態がある条件を満たすまで続きます
そのためいわゆる繋ぎとして作ろうと思える防具も一切無く、私自身HR開放まで村で揃えた防具一式で駆け抜けてしまいました
因みにHR開放までのプレイ時間は100時間を優に越えています

なぜそのような状態が続くかといいますと
今までみたく狩れば装備が作れるのではなく「依頼」というものを消化して行かなければ作れない装備があるからです
この装備がスキルを組む上で非常に重要に絡んでくるのですが
かなり後半に出てくるうえに、こなさなきゃならない依頼の多さに加え、緊急クエと同じく張り主しかクリアにならない仕様のせいで

まだ初期段階ですがレビューさせていただきます。
モンハン歴はtri・3G・MHP3rdHD・4・4G、進行状況はソロ専、村★3、HR2の段階です。

気になる点は、
・武器攻撃力表示の退化(すごく嫌です)
・採取クエの超水増し
・コックピット表示のカスタマイズ性の貧弱さ
追加・モンス瀕死時のエリア移動頻度(バグかと思う程です。ホロロが足を引きずってから6分ほどの間に5回エリチェンしました)
追加・モンスのエリア切り替え位置への後ずさり、移動頻度が上昇
追加・システムの一部がMHP寄りになったのはいいが、4、4Gで便利だったシステムまで廃止されている(クエ中メニューの下画面十字廃止など)

良くなった点は
・狩技/スタイルの導入
・クエのボリューム
・つまらないストーリーの廃止
・ヤ○ザ映画かよとツッコミたくなるモンスターの初登場シーン
追加・採取効率アップ(Aボタン押しっぱなしで採取)
追加・段差が極力廃止されており、予期せぬ動作が減ったため対モンスが以前の様な堅調な戦いに戻った

狩技は賛否両論あろうかと思いますが、ライトユーザーを引き込むには良い判断だったと思います。
コアユーザーだけを相手にしていると必ず商売規模は縮小してしまいますから。
カプコンさんは一時一世を風靡した格ゲーで身にしみているのでしょう。
ただ5を出すとき狩技無くすのかな?もう後戻りしづらくなってませんかね。

私はモンハンというゲームはインベーダーゲームとか、マリオブラザーズとかバルーンファイトとか、
そういう、同じ事を繰り返しながらハイスコアを目指すゲームと土台は一緒だと思ってます。
装備の作成やいろいろな要素は現代のゲームシーンにあわせたサブ的なもので、
ゲームの根幹はモンスターをいかに早く、華麗に、楽しく倒すか。
そのために繰り返し戦い、プレイヤースキルを上げていく。
だからこそ、モンハンが多くの人に愛されて面白いと思われてる所以だと私は思います。

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