ハーバード・ビジネススクールが教える 顧客サービス戦略 の感想
参照データ
タイトル | ハーバード・ビジネススクールが教える 顧客サービス戦略 |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | フランセス・フレイ |
販売元 | 日経BP社 |
JANコード | 9784822249793 |
カテゴリ | 本 » ジャンル別 » ビジネス・経済 » マネジメント・人材管理 |
購入者の感想
「最高のおもてなし」だけでは勝ち残れない! これが この本の帯に書かれている言葉である。この言葉が
この本のエッセンスを言い表している。本のタイトルに「ハーバード・ビジネススクールが教える…」と書いてあるので
何か 底の浅いハウツーものかなという印象を持ったが、どうしてどうして 素晴らしい内容であった。
これまで有名なホテルのサービスぶりが一種の美談めいたトーンで喧伝されてきた。
その会社の従業員の高いモラルということで称揚され、その企業のよき伝統として、マスコミが報道してきた。
しかし この本では そのようなサービスを企業戦略の観点から考察していく。
サービスをするコストはいかほどか、そしてサービスはやみくもに投入するのではなく
むしろ不必要なサービス、効果が期待できないサービスは放棄していくことが必要であると主張する。
さらに顧客そのものをマネジメントすることでコストを減らし、さらに顧客を喜ばせておいくサービスのありようにまで議論が展開していく。
この本を読むことで ありきたりの「最高のおもてなしのサービス」という表層的な
見方から一歩進んだ思考を味わうことができよう。
この本のエッセンスを言い表している。本のタイトルに「ハーバード・ビジネススクールが教える…」と書いてあるので
何か 底の浅いハウツーものかなという印象を持ったが、どうしてどうして 素晴らしい内容であった。
これまで有名なホテルのサービスぶりが一種の美談めいたトーンで喧伝されてきた。
その会社の従業員の高いモラルということで称揚され、その企業のよき伝統として、マスコミが報道してきた。
しかし この本では そのようなサービスを企業戦略の観点から考察していく。
サービスをするコストはいかほどか、そしてサービスはやみくもに投入するのではなく
むしろ不必要なサービス、効果が期待できないサービスは放棄していくことが必要であると主張する。
さらに顧客そのものをマネジメントすることでコストを減らし、さらに顧客を喜ばせておいくサービスのありようにまで議論が展開していく。
この本を読むことで ありきたりの「最高のおもてなしのサービス」という表層的な
見方から一歩進んだ思考を味わうことができよう。