教師はサービス業です - 学校が変わる「苦情対応術」 (中公新書ラクレ) の感想
参照データ
タイトル | 教師はサービス業です - 学校が変わる「苦情対応術」 (中公新書ラクレ) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 関根 眞一 |
販売元 | 中央公論新社 |
JANコード | 9784121505316 |
カテゴリ | ジャンル別 » 人文・思想 » 教育学 » 一般 |
購入者の感想
いわゆるモンスターペアレントという言葉が世の中に登場して久しい。
理不尽かつ執拗な苦情処理に追われる現場の教師たちはさぞや大変だろうなと思われる。
本書は、長年、百貨店等で顧客からの苦情処理を担当してきたプロで、教師向けに苦情処理の心構えについて記載している。
筆者は、「教師はサービス業である」という視点に立ち、顧客、つまり、ここでは児童・生徒の保護者とどう向き合っていけばいいかを論じている。
また、多くの具体例を紹介し、苦情処理のポイントを教示していて分かり易い。
保護者対応に悩んでいる教師たちにお勧めしたい一冊である。
理不尽かつ執拗な苦情処理に追われる現場の教師たちはさぞや大変だろうなと思われる。
本書は、長年、百貨店等で顧客からの苦情処理を担当してきたプロで、教師向けに苦情処理の心構えについて記載している。
筆者は、「教師はサービス業である」という視点に立ち、顧客、つまり、ここでは児童・生徒の保護者とどう向き合っていけばいいかを論じている。
また、多くの具体例を紹介し、苦情処理のポイントを教示していて分かり易い。
保護者対応に悩んでいる教師たちにお勧めしたい一冊である。