NBA ライブ 09 の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトルNBA ライブ 09
発売日2008-10-23
販売元エレクトロニック・アーツ
機種PlayStation 3
JANコード4938833008770
カテゴリプレイステーション3 » ゲームソフト » スポーツ » バスケットボール

購入者の感想

■良い所■
・実名の選手が多く、チーム数も多い事。
・モードが豊富で、2on2とかも出来て面白いです。
・ユニフォームの種類が豊富。
・アンロック出来る要素が多い。
・1人だけを動かせるシステムが有る事。
(自分は全員 使ってますが)
・コートが多い。
・オプションで、試合中のBGM、実況、SE、
カメラ視点、ズーム、色々と いじれる事。
・日本チームの参戦。
■悪い所■
×やっぱり、ローディングが長かったです。
このメーカーのスポーツ ゲームは、
本当にローディングが長いです。
これは覚悟してましたが、やっぱり長いのは
嫌になりますね。
×相手の選手から、ボールを取り返し難い事。
×選手の動きに違和感が有り過ぎて、微妙です。
×一部チームや、日本チームの顔写真が無い事。
×自分の場合は、ゲーム開始前にバグが
発生する事が有ります。
主に、ローディング中のフリーズですね。
■感想■
2on2ばかりプレイしてます。
5on5だとゴチャゴチャして、
何と無く やり難いです。
モードも豊富で面白そうですが、
やはりローディングがネックに
なって やる気が無くなります。
隠し要素も豊富で やり応えは
有ると思いますが、全てコンプリート
するのには気が遠くなるでしょうね。
よほどNBAが好きな方しか手を出さ無い方が
良いかもしれませんです。
もしくは、前作を買って見ると良いと思います。
前作の方が面白いと思います。

前作に比べると改善されている点が幾つかあります。
1、メニュー等での操作の応答性(ボタンを押してからすぐにカーソルが移動)が良くなった。
  前作08ではボタン押してからカーソルが反応するのに1秒以上のラグがあった。

2、シュートモーションの増加。主な選手毎にシュートモーションが増えている。

3、これは今作からの良い点ですが、NBA365等の新機能の追加です。これによって現実のNBAの最新情報(ロスターやスタッツ等)がネット環境さえ整っていればゲームに常に反映される様になっています。

 以上の様な点が代表的な改善、良い点です。グラフィック等は言うまでもないでしょう。

しかし、悪い点も幾つかあります。
1、カメラワークのバグ。時々カメラワークのバグでプレイ中に3ポイントラインより内側が映  らなくなります。これは発生すると結構致命的です。1度ゲームを終了させる必要有。

2、試合中に選手のアップ等が映しだされる時に映し出されている選手の輪郭に何か,もやみたいなモノがかかっています。

3、観客等が何か3Dっぽくない。これは、言葉では説明しにくいのですが何か観客等周りの人達に変な違和感を覚える。

 以上がプレイしてる時に特に感じたことです。私は、今月に発売された北米版NBA2K9も所持しています。どちらが良いのか気になる方もいらっしゃるかもしれませんが、どちらが良いというのはここではあえて言いません。人の好みの問題ですので。ですが、両方とも色んな箇所が進化していて素晴らしい作品に仕上がっています。NBALIVE09の方が気軽にプレイは出来るかもしれませんがこれも人それぞれによります。
 結論として日本語の実況等、とにかく日本語環境の下でプレイしたい、NBAを気軽に知りたいというならばこちらをお勧めします。何せ日本語ですから。
 あと、PS3本体の言語設定を英語に変えると試合中の実況が英語に変わりますよ。
 最後に、面白い、面白くないで言えば面白いジャンルに入ると思いますよ。
            長文失礼いたしました。

自分はずっとサッカーやってたのにNBAが好きでした。
だけどなぜかゲームを買う気にはならなかったけど、今回はウイイレとFIFAを止めてNBA09買いました。
まだやり始めたばかりだけど、結構面白い!
操作が難しいので苦戦してるけど、慣れたらかなり楽しめそうです。
かなり内容が充実しててこんがらがってますが、これから一年やりこんで行くつもりです。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

NBA ライブ 09

アマゾンで購入する
エレクトロニック・アーツから発売されたPlayStation 3で遊べるNBA ライブ 09(JAN:4938833008770)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.