IBM お客様の成功に全力を尽くす経営 の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトルIBM お客様の成功に全力を尽くす経営
発売日販売日未定
製作者北城 恪太郎
販売元ダイヤモンド社
JANコード9784478375075
カテゴリジャンル別 » ビジネス・経済 » 実践経営・リーダーシップ » 企業動向

購入者の感想

1990年代初めの不況を乗り越え、

メーカーからサービスカンパニーへと変化したIBM。

そのことは、「巨像も踊る」他、多数の書籍で詳しく書かれている。

では、その後は?

特にIBM Corp.ではなく日本アイ・ビー・エムは?

本書は、

ガースナー改革後の日本アイ・ビー・エムの取り組みを、

現役の社員・役員が直接語ったものである。

章ごとに別々の人が執筆を担当していることが特徴であり、

本書を読むと日本アイ・ビー・エムの経営、

そして目指している方向がいろいろな視点からわかってくるだろう。

さて、このように日本アイ・ビー・エムの取り組みを理解することができる本書だが、

対象読者に対しては疑問を感じざるを得ない。

例えば、経営手法を学びたいのであれば、

本書の中でたびたび引用されているドラッガーの著作を読むべきだろう。

また、実際の現場の取り組みを知りたいのであれば、

書籍よりも新聞、雑誌などのほうがタイムリーな情報を手に入れられるという点で有用だろう。

そう考えると、本書の対象読者は、

 1)IBMが好きな人

 2)就職活動中の学生

などに限定されかねない。

本書の文章自体はおもしろいものが多く、読んで損をしたという気にはならなかった。

目的をしっかり持って読めば有用になるだろうが。。。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

IBM お客様の成功に全力を尽くす経営

アマゾンで購入する
ダイヤモンド社から発売された北城 恪太郎のIBM お客様の成功に全力を尽くす経営(JAN:9784478375075)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.