三越伊勢丹 ブランド力の神髄 (PHP新書) の感想
参照データ
タイトル | 三越伊勢丹 ブランド力の神髄 (PHP新書) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 大西 洋 |
販売元 | PHP研究所 |
JANコード | 9784569824376 |
カテゴリ | ビジネス・経済 » 産業研究 » サービス・小売 » 小売 |
購入者の感想
「販売員のモチベーションがほんの少しだけ上がるだけで、売上はビビッドに反応する」。
大西社長のこの言葉に心が震えた。
右肩下がりで市場が縮小している百貨店業界。
その中で、唯一、売上を伸ばし続けているのが伊勢丹だ。
その大西社長の初めての著書とあって、即購入。
圧倒的なブランド力を誇る「ファッションの伊勢丹」。
業界人との華やかな交友録などが書かれたチャライ本かとおもいきや。
大西社長は百貨店では珍しい現場たたきあげ。
現場で年下の女性社員たちに販売の現場で日々鍛えられ、仕事の厳しさ、楽しさを知る。
そして、たどりついた哲学が
「販売員のモチベーションがほんの少しだけ上がるだけで、売上はビビッドに反応する」。
この本には、その現場のモチベーションを上げる手法、構造改革について、丁寧に書かれている。
ファッション業界のみならず、あらゆる業界の、特に売上が伸び悩んでいるマネージャー以上の方には、きっと役に立つはずだ。
そして、これから就職、転職を考えている方には、「こういうトップの会社に入りたい」と思わせる一冊だ。
大西社長のこの言葉に心が震えた。
右肩下がりで市場が縮小している百貨店業界。
その中で、唯一、売上を伸ばし続けているのが伊勢丹だ。
その大西社長の初めての著書とあって、即購入。
圧倒的なブランド力を誇る「ファッションの伊勢丹」。
業界人との華やかな交友録などが書かれたチャライ本かとおもいきや。
大西社長は百貨店では珍しい現場たたきあげ。
現場で年下の女性社員たちに販売の現場で日々鍛えられ、仕事の厳しさ、楽しさを知る。
そして、たどりついた哲学が
「販売員のモチベーションがほんの少しだけ上がるだけで、売上はビビッドに反応する」。
この本には、その現場のモチベーションを上げる手法、構造改革について、丁寧に書かれている。
ファッション業界のみならず、あらゆる業界の、特に売上が伸び悩んでいるマネージャー以上の方には、きっと役に立つはずだ。
そして、これから就職、転職を考えている方には、「こういうトップの会社に入りたい」と思わせる一冊だ。