CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり (日経ビジネス人文庫) の感想
参照データ
タイトル | CoCo壱番屋 答えはすべてお客様の声にあり (日経ビジネス人文庫) |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 宗次 徳ニ |
販売元 | 日本経済新聞出版社 |
JANコード | 9784532195625 |
カテゴリ | ビジネス・経済 » 産業研究 » サービス・小売 » 外食産業 |
購入者の感想
TOPがここまでお客様の声に敏感だと良い会社になりますね。
知り合いが宗次さんの講演会を聞き、感銘を受けたことから読んでみました。
講演会の内容とは全く違いましたが、それにしても決めたことをやり通す人だと思いました。
しかも前向きに。
CoCo壱番屋がそんなに好きではありませんでしたし、これからもそんなに行く店ではないと思います。
ただ、一度この本のような目線で見てみたくなりました。
それにしても、読んでいたらカレーが食べたくてたまらなくなりました。
知り合いが宗次さんの講演会を聞き、感銘を受けたことから読んでみました。
講演会の内容とは全く違いましたが、それにしても決めたことをやり通す人だと思いました。
しかも前向きに。
CoCo壱番屋がそんなに好きではありませんでしたし、これからもそんなに行く店ではないと思います。
ただ、一度この本のような目線で見てみたくなりました。
それにしても、読んでいたらカレーが食べたくてたまらなくなりました。
CoCo壱番屋が、アンケートを活用していることは前々からしっていたのですが、
どのように具体的にやっているのかはわかりませんでした。
アンケートの取り方は書いていないのですが、書かれている内容をどのように感じ、どう対処したかが具体的に書いてあるので、
お客様相手の商売をする方には非常に役に立ちます。経営者、社員、アルバイト問わずです。
これを読んだら、あきらかに次の日、お客様に対する態度が丁寧になる自分がわかりました。
長くやっていると、人間はだんだんと惰性になっていくものですが、著者がしつこく説明してくれるおかげで、本来
あるべき対応に戻してくれます。
なんとなくお客様に対して雑になっているかも?と疑念をもちはじめた方全てにお勧めできます。
ただ、CoCo壱番屋が大きくなったのは、著者の奥様の大活躍が大きいと思っている私にとって、その奥さまの活躍ぶりがほとんどふれられていないのは残念でした。
(「やずや」や、「アートコーポレーション」がこのパターンだと思っています)
しかし、CoCo壱番屋がなぜ値下げしないのか?、なぜ外食で苦しんでいないのか?なぜ1千店舗も出せているのか?の秘密の一端が垣間見れるので、
読む価値が非常にありました。
著者に感謝します。
どのように具体的にやっているのかはわかりませんでした。
アンケートの取り方は書いていないのですが、書かれている内容をどのように感じ、どう対処したかが具体的に書いてあるので、
お客様相手の商売をする方には非常に役に立ちます。経営者、社員、アルバイト問わずです。
これを読んだら、あきらかに次の日、お客様に対する態度が丁寧になる自分がわかりました。
長くやっていると、人間はだんだんと惰性になっていくものですが、著者がしつこく説明してくれるおかげで、本来
あるべき対応に戻してくれます。
なんとなくお客様に対して雑になっているかも?と疑念をもちはじめた方全てにお勧めできます。
ただ、CoCo壱番屋が大きくなったのは、著者の奥様の大活躍が大きいと思っている私にとって、その奥さまの活躍ぶりがほとんどふれられていないのは残念でした。
(「やずや」や、「アートコーポレーション」がこのパターンだと思っています)
しかし、CoCo壱番屋がなぜ値下げしないのか?、なぜ外食で苦しんでいないのか?なぜ1千店舗も出せているのか?の秘密の一端が垣間見れるので、
読む価値が非常にありました。
著者に感謝します。