テイルズ オブ レジェンディア の感想
参照データ
タイトル | テイルズ オブ レジェンディア |
発売日 | 2005-08-25 |
販売元 | ナムコ |
機種 | PlayStation2 |
JANコード | 4907892015845 |
カテゴリ | 機種別 » プレイステーション2 » ゲーム » ロールプレイング |
購入者の感想
テイルズはリバースまでしかやってない自分。
テイルズ系のゲームとしてはどうかと思うけど、総合的には一番良いんじゃないか?
テイルズ系としてPLAYするのが苦痛な人は、テイルズというブランド意識を抜いてみてやってみてはいかがだろうか?
声優さんの演技もそうだけど会話の内容とキャラの性格がうまく絡み合ってストーリーが成り立っているし、展開上で矛盾がない。表情豊かだしキャラが立ってる。人間が好きになるゲームですね。
とりあえずキャラクエをやらない人はやってないに等しく・・・もったいないのでやりなさいwメインクエは序章程度の感覚で、本当最後までやらんと意味ないです。
戦闘はセミオートにするとなぜか特技が2回連続使用になるところとかちょっと不便だったかな。まぁ自分は戦闘不得意なので○ボタン連打でもなんとか行けるところに魅力を感じました。
惜しむらくはやり込み要素が少ない。せっかくストーリーがいいのにモンスターのHPの高さ、経験値の低さ、GRADEとかコンボのボーナスの少なさが進行上のモチベーション的に邪魔をしている感覚。テンポに違和感感じるかも。慣れるとあの単調なのがまたたまらんけど・・・そういうプレイ上の利便性とかやり込み感が増えればもっとよくなると思う。
実際最後まで灯台の町で迷っておった自分w
やり始めの当初は『どうかな〜』って思って昔積みゲーにしてた自分が最近何と無しに
再開してえっちらおっちらクリアして今は後悔してます。
もっと早くこの感動を味わいたかったと。やらなきゃ損。
テイルズ系のゲームとしてはどうかと思うけど、総合的には一番良いんじゃないか?
テイルズ系としてPLAYするのが苦痛な人は、テイルズというブランド意識を抜いてみてやってみてはいかがだろうか?
声優さんの演技もそうだけど会話の内容とキャラの性格がうまく絡み合ってストーリーが成り立っているし、展開上で矛盾がない。表情豊かだしキャラが立ってる。人間が好きになるゲームですね。
とりあえずキャラクエをやらない人はやってないに等しく・・・もったいないのでやりなさいwメインクエは序章程度の感覚で、本当最後までやらんと意味ないです。
戦闘はセミオートにするとなぜか特技が2回連続使用になるところとかちょっと不便だったかな。まぁ自分は戦闘不得意なので○ボタン連打でもなんとか行けるところに魅力を感じました。
惜しむらくはやり込み要素が少ない。せっかくストーリーがいいのにモンスターのHPの高さ、経験値の低さ、GRADEとかコンボのボーナスの少なさが進行上のモチベーション的に邪魔をしている感覚。テンポに違和感感じるかも。慣れるとあの単調なのがまたたまらんけど・・・そういうプレイ上の利便性とかやり込み感が増えればもっとよくなると思う。
実際最後まで灯台の町で迷っておった自分w
やり始めの当初は『どうかな〜』って思って昔積みゲーにしてた自分が最近何と無しに
再開してえっちらおっちらクリアして今は後悔してます。
もっと早くこの感動を味わいたかったと。やらなきゃ損。