GENTOS(ジェントス) リゲル 951H 【明るさ25ルーメン/実用点灯20時間】 GTR-951H の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトルGENTOS(ジェントス) リゲル 951H 【明るさ25ルーメン/実用点灯20時間】 GTR-951H
発売日2013-03-01
販売元GENTOS(ジェントス)
JANコード4950654033649
カテゴリカテゴリー別 » アウトドア » ライト・ランタン » ヘッドライト

GENTOS(ジェントス) リゲル 951H 【明るさ25ルーメン/実用点灯20時間】 GTR-951H とは

単3アルカリ電池1本、実用点灯時間20時間

単3アルカリ電池1本、実用点灯時間20時間

単3アルカリ電池1本で、25ルーメン、実用点灯時間20時間を実現。

コリメータレンズ搭載

コリメータレンズ搭載

コリメータレンズ搭載でノーマル照射可能。

ヘッドスイッチでON・OFF

ヘッドスイッチでON・OFF


購入者の感想

室内作業の手元用ヘッドライトを探していました。条件は天井照明に負けない十分な光量があり、まぶしすぎないこと。単三電池一本で長時間運用できること。
当初はカスタマーレビューの良いGTR-931Hを選びましたが、弟分であるGTR-951Hのほうが明るさと点灯時間のバランスが自分には合っているように思い購入。
正解だったと思います。一般家庭なら災害用としても使えるでしょう。欲を言えば、ボタンが小さくて押しにくいのとGTR-931Hみたいにオリジナルポーチを付けて欲しかった。

長年愛用していたオーム電機:HL-506(LED0.3W 単三 1本連続33時間 約80g(電池含))の調子が悪くなったので代替で購入。
単三1本LED・長時間タイプを探してました。
ヘッドに着用ではなく、腕などに装着して3〜4時間連続して使ってます。
その後、コメリ で偶然見つけた単三1本タイプ と3つを比べての感想です

O:オーム電機:HL-506
C:コメリ ET-0235-2(LED 0.5W 単三 1本連続24時間 約86g(電池)
G:GTR-951H

比べてみまして

×電池が減ってくると徐々に暗くなるのでは無く、突然、全くつかなくなる。
 そもそもLEDは最低でも3V〜4Vで電池3本が必要で、1本1.5Vで照らすための昇降回路が組み込まれてますが、この回路の品質が良し悪しで左右します。
 電池が1.2V程度に減ったくらいから、ON/OFFすると使えたりと変な挙動が現れ出します。
 これは、Cにも言えます。Oは、暗くはなりますが0.8Vでも光ります。C,Gは0.8Vでは点灯しませんでした(筐体差?)
△重い
 約89g(電池含)とわずか9gの差なのですが、レンズが飛び出てるせいかとても重く感じます
  バランスのせいでしょうか。O、Cは軽いです
△電池の持ちが悪い
  これは仕様ですので納得してますが30時間は欲しい
  O > C > G ですが

◎とても明るい
  3つの中では一番広い範囲を明るく照らします。スポット性は、O > C > G
  スポット性が強く感じる時は、レンズを紙やすりで擦るって傷をつけると広角性になります。戻したくなったら台所のクレンザーで擦りなおすとある程度戻ります

その他:
  電池の取り外しキャップが、Oと全く同じでした。 

たまに使う程度、数分〜1時間程度、緊急常備用 には良いかと思います

3つのタイプに共通して言えますが

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

GENTOS(ジェントス) リゲル 951H 【明るさ25ルーメン/実用点灯20時間】 GTR-951H

アマゾンで購入する
GENTOS(ジェントス)から発売されたGENTOS(ジェントス) リゲル 951H 【明るさ25ルーメン/実用点灯20時間】 GTR-951H(JAN:4950654033649)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.