Fractal Design Define R5 Black Pearl PCケース CS4987 FD-CA-DEF-R5-BK の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトルFractal Design Define R5 Black Pearl PCケース CS4987 FD-CA-DEF-R5-BK
発売日2014-12-19
販売元Fractal Design
JANコード4537694191098
カテゴリパソコン・周辺機器 » カテゴリー別 » PCパーツ » PCケース

購入者の感想

PC動作中も静かで、よほど聞き耳を立てない限り音が聞こえないので深夜に使用するのに便利です(^-^)
最初に段ボールから取り出す時に重すぎて横に倒してしまいました。それでもPCケースには傷が付かなかったのが凄いな~と思いました
このPCケースは重いので床がフローリングの場合は何か敷いてから取り出す事をお勧めします!

ケースに取り付けるマザーボード用の六角スペーサーが高さ4mmほどで汎用品(6.5mm)は使えない。フルサイズではない横幅短めのマザーボードを取り付けようとするとスペーサー穴がないのでプラスチックのスペーサーを付けようとしてもこれまた汎用品は高さがありすぎて浮きぎみになる。CPU裏のメンテナンスホールにむけてマザーボード裏のパネルが緩やかに傾斜しているのでCPU裏付近でショートしそうにはない。
ケースの奥行きとHDD、SSDケージの向きや裏配線を考えると30cm程度のSATAケーブルとSATA電源延長ケーブルやペリフェラル-SATA電源ケーブルなどがあれば組み立てやすいと思う。
やる方はいないと思うが上面に冷却装置をつけると目隠しのパネルの爪穴がネジ穴になるのでパネルは閉まらなくなる。

Fractal Design Define R5 を購入し、届いたその日にPCを設置して起動したのですが、
PC使用中にフロントのファンコントロールのスイッチを動かしたら突然白い煙がでて異臭がしました!
慌ててパソコンをシャットダウンしてケースのサイドパネルを開けて中を確認したところ
ケースのファンコントロールに繋がっているSATA電源に繋げるケーブルがぼろぼろに溶けて、内部の銅線が露出していました。
ファンコントロールに接続していたファンはFractal Design Define R5 ケース付属のファン2個のみです。

煙がでた後にAmazonカスタマーサポートに連絡したところ、対応が良くてすぐに商品の交換となりましたが
正直なところ このケースのファンコントロールはもう使う気にはなれません…

ファンコン以外の部分のケース自体の作りはとても良いし、気に入ってたのですが
溶けて露出したファンコンのSATA電源に繋げるケーブルの銅線はとても細かったです。
画質はあまりよくありませんが、このケースの購入を考えている方の参考になればと思い画像を載せておきます。

もしもこのケースのファンコンを使用するのであれば、注意して使ってください。

2016/01/14追記
交換後のケースについて
ケース付属の電源用のネジ4本の内1本のネジ頭の部分からネジ山がでていました……。
このネジは残念なことに使い物になりませんでした。

また、交換後のファンコン周りのケーブルを入念にチェックしたところ
その内1本がケース内部ベイ固定用の手回しネジに巻き込まれていました……。
この状態で売っているという事はケーブル内部で断線が起きていても不思議じゃないです。
私はこのケースのファンコンは使わないことに決めましたが。使う方は要注意です。

Fractal Designは商品を本当に検品してるのでしょうか?
仮にしてるとしてもかなり雑な検品しかしてないような感じがします。

レビューは皆さんの言う通り静音性が高くメッシュ風ケースにも出来るオールラウンダーなケースです
心配してた共振は現時点HDD4台で無しです
数日使ってみて初代soloのメンテしやすい版の感じがしましたw
細かなレビューはもう皆さんが言ってますので自分の環境での比較をレビューします

サブ機の(P183)からの電源以外を全部移植しました
電源はコルセアのRM750に変更したからかもしれませんが延長コード無しで楽々裏配線出来ました(P183は付けないと無理だった)
CPUクーラーは虎徹も入りました
HDD4台1台間隔空けて設置で裏配線余裕(P183では結構分岐コネクター付けないとキツイ)
静音性は確実にP183よりも静かです
メンテナンスは今時のケースなんでこちらが圧勝です
重いと言ってる人が多いですが自分はこの仕様でのケースなら重さは普通だと思います(P183よりは軽い気がする)
しかもケースの下に指が入る隙間があるので持ちやすいです

たまたま在庫が有り勢いで買いましたがかなり良い買い物が出来ました
PCケースは流用出来るし多少高くても剛性高いものが良いですね
長く使えそうでオススメです!

レビューを評価してください  このレビューは参考になりましたか?  違反を報告 | 固定リンク コメント

レビューを評価してください  このレビューは参考になりましたか?  違反を報告 | 固定リンク コメント

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

Fractal Design Define R5 Black Pearl PCケース CS4987 FD-CA-DEF-R5-BK

アマゾンで購入する
Fractal Designから発売されたFractal Design Define R5 Black Pearl PCケース CS4987 FD-CA-DEF-R5-BK(JAN:4537694191098)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.