戦略シミュレーションゲームの作り方 の感想
参照データ
タイトル | 戦略シミュレーションゲームの作り方 |
発売日 | 2014-12-11 |
製作者 | GAMKIN株式会社 ロバート・ジェイ・ゴールド |
販売元 | 翔泳社 |
JANコード | 登録されていません |
カテゴリ | » 本 » ジャンル別 » コンピュータ・IT |
購入者の感想
本のタイトルは「戦略シミュレーションゲームの作り方」となっていますが、中身はenchant.js(JavaScript)の入門書で、多くのページがenchant.jsの使い方やJavaScriptの文法の説明となっています。
肝心の「戦略シミュレーションゲーム」の作り方については、例えるなら「ファイヤーエンブレム」や「サモンナイト」といったユニットを育てて戦うRPG的な要素を持ったものを想定しているように思いました。ただ、それも「移動範囲の計算」などの基本的なアルゴリズムで、プログラム中級者以上であればそれほど目新しい情報はないです。あくまで初心者向けの内容なので、本格的なアルゴリズムやゲームデザインを期待してはいけません。
プログラムをしたことない初心者であれば、有用であるかもしれません。
■目次
Part 1 シミュレーションゲームの基礎を知ろう
Chapter1 シミュレーションゲームの歴史
Chapter2 シミュレーションゲームの種類
Chapter3 ゲーム企画書(GDD)を書いてみよう
Chapter4 ゲームの開発環境
Chapter5 JavaScriptにちょっと入門
Part 2 ゲームの基本機能を作る
Chapter6 enchant.jsの環境を整備
Chapter7 enchant.jsの基礎
Chapter8 フィールドを作ろう
Chapter9 船を動かそう
Chapter10 ターン制を導入しよう
Chapter11 ユニットパラメーター
Chapter12 対戦ロジックを作る
Part 3 エフェクトを追加しよう
Chapter13 爽快感アップ!
Chapter14 サウンド
Chapter15 マップの影響を受ける
Chapter16 必殺技を作る
Part 4 コンピュータ対戦への道
Chapter17 ストーリーモードを作ろう
Chapter18 データを保存する
Chapter19
肝心の「戦略シミュレーションゲーム」の作り方については、例えるなら「ファイヤーエンブレム」や「サモンナイト」といったユニットを育てて戦うRPG的な要素を持ったものを想定しているように思いました。ただ、それも「移動範囲の計算」などの基本的なアルゴリズムで、プログラム中級者以上であればそれほど目新しい情報はないです。あくまで初心者向けの内容なので、本格的なアルゴリズムやゲームデザインを期待してはいけません。
プログラムをしたことない初心者であれば、有用であるかもしれません。
■目次
Part 1 シミュレーションゲームの基礎を知ろう
Chapter1 シミュレーションゲームの歴史
Chapter2 シミュレーションゲームの種類
Chapter3 ゲーム企画書(GDD)を書いてみよう
Chapter4 ゲームの開発環境
Chapter5 JavaScriptにちょっと入門
Part 2 ゲームの基本機能を作る
Chapter6 enchant.jsの環境を整備
Chapter7 enchant.jsの基礎
Chapter8 フィールドを作ろう
Chapter9 船を動かそう
Chapter10 ターン制を導入しよう
Chapter11 ユニットパラメーター
Chapter12 対戦ロジックを作る
Part 3 エフェクトを追加しよう
Chapter13 爽快感アップ!
Chapter14 サウンド
Chapter15 マップの影響を受ける
Chapter16 必殺技を作る
Part 4 コンピュータ対戦への道
Chapter17 ストーリーモードを作ろう
Chapter18 データを保存する
Chapter19