「蒼穹のファフナー」コンプリートベストアルバム の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトル「蒼穹のファフナー」コンプリートベストアルバム
発売日2015-02-11
アーティストangela
販売元キングレコード
JANコード4988003463267
Disc 1 :fly me to the sky
Proof
Shangri-La
Shangri-La [mf]
Separation
Separation [pf]
約束
innocence
DEAD SET
Peace of mind
FORTUNES
理解と破壊へのプレリュード
果て無きモノローグ
蒼穹
さよならの時くらい微笑んで
Remember me
生命-いのち-
azul
terra
flugel
Mystic Girl
カテゴリ » ミュージック » ジャンル別 » サウンドトラック

購入者の感想

まず表紙をみて、今のかずき達を考えました。そして曲を聞き、ここにくるまでの葛藤を思い出しました。また表紙を見て、今の成長したかずき達の物語が生きてくるように感じました。

アニメ「蒼穹のファフナー」シリーズのTV1期・ROL・劇場版HAEの主題歌、挿入歌、イメージソングに加え、
舞台版の楽曲とTV1期時に発売されたキャラソンまで網羅したベストアルバム。

ブックレットは、歌詞カードとスタッフリストに加え、楽曲に合わせた本編のカットが小さく掲載。
スタッフのコメントや、楽曲に関する解説等は無く、正直かなり簡素な印象。

CDに収録されている楽曲は、ファフナーとangelaのファンの方々には言うまでも無いでしょうが、文句無しに名曲揃い。
昨今はタイアップメインの主題歌が幅を利かせている中、TV1期から長年に亘り、
ここまで作品のイメージと合致した楽曲を、同一のアーティストから提供し続けられているのは他に類を見ない&本当にありがたい。
ファフナーシリーズの統一感を支えているのは、アニメ本編スタッフの皆さんも勿論ですが、
angelaの楽曲があってこそだと、このCDを聞いて改めて実感しました。

ただ、EXODUSの楽曲が未収録なのに、何故かジャケットイラストの一騎と総士が2期仕様だったり、
(収録内容的に1期か劇場版時のイラストの方が良かった気が)
上でも書いた様にブックレットが簡素だったりと、地味にかゆい所に手が届いていない感もあるので、正確には☆4.5位の評価となります。
しかし、コストパフォーマンスが抜群なのは紛れもない事実なので、ファフナー及びangelaのファンの方々には新旧問わず、お勧めの一枚です。

あとは、EXODUSから入った人達向けにドラマCDシリーズも復刻して欲しいですね。

CD2枚組の本作、買って損は無いです。

Disc 1は、テレビアニメ第1期のangela楽曲がメイン。
fly me to the skyに始まり、テレビアニメのOP・ED曲、そしてRight of LeftのOP・ED・挿入歌まで、全てを網羅しており、懐かしさを感じながらでも今なお熱くなれる楽曲達です。

Disc 2は、劇場版のOP・EDなのかな?正直、スロットで聞いた……という印象の方が強いですが(笑)
思い出補正がなくても、angela熱いです。
第2期のイグジストもそうですが、熱く進化し続けています。

ボーナストラックとして、メイン3人のキャラクターソングも収録!
個人的には、松本まりかさんの歌声の中毒性がヤバいです(笑)

思い出補正のあまりないDisc 2の方がよく聴いているという状態なので、楽曲自体の完成度が高いんでしょうね。

買って損なし!です。

2/9にイグジストと一緒に購入しました。フラゲ(^o^)ノ イエー!
予約で店舗分出せないとか言われて動揺する古参の図そのいち。
映画前に出たFORTUNESで表題曲のアルバムが出ましたが、挿入歌、ED、舞台蒼穹のファフナー出の物も本当に全部ひっくるめ!
ご覧下さいこんなにファフナーって曲あるんですよしかもそれを全部angelaが担当してるんですよこれってすごくね!?
EXODUSからの入島者の皆さんはまずこれで復習をしましょう。良い曲いっぱいだよ!
お馴染みの島民の皆さんは平井一騎総士の腰の細さに注目しつつ、このCD全曲の後にイグジストを入れる同化現象しましょう。

イグジストとEXODUSの不穏不吉っぷりやべぇ…(頭抱え

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

「蒼穹のファフナー」コンプリートベストアルバム

アマゾンで購入する
キングレコードから発売されたangelaの「蒼穹のファフナー」コンプリートベストアルバム(JAN:4988003463267)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.